ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2016 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

2016 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。更に、日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられるようになっている。 本調査レポートは、矢野経済研究所で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、「客層」「客単価」「市場構造」「主要事業者動向」「トレンド、市場規模」という観点から解説しているレポートである。従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行った。

発刊日 2016年10月28日 体裁 696頁
資料コード C58112000 PDFサイズ 10.5MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2016/12/28~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2016/12/28~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2017/04/28~
(スタンダード) 2017/10/28~
電話・ウェブサイト:
2016/12/28~ 1,320円
2017/01/28~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

25
【表】オタク:分野別市場規模推移(2012~2015年度,2016年度予測)
【表】オタク市場・各分野の動向要約
●日本における「オタク」の数は1,657万人
●日本におけるオタクの男女比は約6:4と推計
●20代~30代がボリュームゾーン
●未婚者で現在恋人いない人が半数を超える
●世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
●「オタク」歴は平均13年
●年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
●1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
●VRの体験率は14.2%、体験意向が非オタクに比べて高い
●分野別の年間消費金額のトップは3年連続「アイドル」市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
35
37
39
39
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
40
41
44
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
47
48
50
50
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
51
54
57
58
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
59
63
64
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
66
68
71
72
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
73
75
77
77
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
79
81
83
84
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
86
88
91
91
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
94
96
101
102
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
103
108
110
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
111
113
116
117
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
118
119
121
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
122
124
125
126
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
127
131
132
133
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
134
135
≪トレンド、トピックス≫
137
138
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
139
144
145
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
146
148
150
151
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
153
156
157
158
162
167
171
175
179
183
188
194
199
203
208
213
216
222
227
232
236
241
246
249
253
257
264
268
274
280
286
292
296
300
305
310
315
321
328
333
338
342
347
354
359
366
370
375
380
386
392
398
406
412
418
424
428
432
438
443
448
456
459
464
472
480
481
482
483
484
485
486
487
488
489
490
491
492
493
496
497
498
499
500
501
502
503
504
505
506
507
510
511
512
513
516
517
518
519
522
523
526
527
528
529
530
532
533
534
535
536
538
539
540
541
542
543
546
547
550
551
552
553
556
557
558
559
562
563
564
565
566
568
569
570
572
573
574
575
576
578
579
580
582
584
585
588
589
590
593
602

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.