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9
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【表】新設住宅の利用関係別着工動向(2009~2015年、2016年見込)
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【ク゛ラフ】住宅建材市場規模推移と見通し(2007~2015年、2016年見込、2017年予測)
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2.展望と課題
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17
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18
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19
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20
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21
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23
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26
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29
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・ASEAN5ヵ国建材市場規模、2015年1兆7,706億円に
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32
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・2015年から2016年までの販売状況を見る
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33
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40
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57
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58
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※P58文章の続き
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60
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【表】最近の売れ筋商品(キッチン/ユニットバス/フロアー/外装材/造作材/Bulls(メーカー名/商品名:エリア別)
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61
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・業界再編始まる
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103
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【ク゛ラフ】戸建住宅と分譲マンションの比較(1987~2015年度)
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104
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・戸建て住宅のキーワード
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105
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・商品開発のポイントと事業戦略
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・市場分野別の方向性
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107
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108
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110
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【ク゛ラフ】建て方別住宅数の推移(1963~2013年/5年毎)
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【表】建て方別住宅数の増減数
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111
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・空き家ビジネスへの参入
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112
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・様々なリノベーションビジネス
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113
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・中古戸建住宅の再生・販売事業の特徴と戦略
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114
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・ハウスメーカーの中古住宅再生事業
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116
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117
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140
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155
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【表・ク゛ラフ】パナソニックエコソリューションズ社(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(2015/3、2016/3)
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156
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162
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【表・ク゛ラフ】大建工業(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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164
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175
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【表・ク゛ラフ】永大産業(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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178
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185
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【表・ク゛ラフ】ノダ(連結)の業績推移(2012/11~2016/11見込)/商品売上構成比(連結)(2014/11、2015/11)
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186
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192
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【表・ク゛ラフ】ウッドワン(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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195
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202
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【表・ク゛ラフ】二チハ(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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204
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217
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【表・ク゛ラフ】朝日ウッドテックの業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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218
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222
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【表・ク゛ラフ】住友林業クレストの業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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223
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228
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【表・ク゛ラフ】YKK APの業績推移(2013/3~2017/3見込)
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229
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235
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【表・ク゛ラフ】アイカ工業(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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236
|
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241
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【表・ク゛ラフ】フクビ化学(連結)業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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243
|
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261
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【表・ク゛ラフ】LIXILグループの業績推移(2013/3~2017/3見込)/事業別売上構成比(2015/3、2016/3)
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263
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278
|
【表・ク゛ラフ】TOTO(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/事業別売上構成比(2015/3、2016/3)
|
281
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289
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【表・ク゛ラフ】タカラスタンダード(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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291
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296
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【表・ク゛ラフ】クリナップ(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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297
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303
|
【表・ク゛ラフ】パナソニックエコソリューションズ社(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
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305
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317
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321
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333
|
・主要メーカーの動向
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337
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342
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347
|
・主要メーカーの動向
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348
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351
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352
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355
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357
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360
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・主要メーカーの動向
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362
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366
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368
|
・主要メーカーの動向
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370
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372
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375
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376
|
・大手都市ガス事業者は、エネファーム・エコジョーズとのパッケージ提案を強化
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379
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・電気式メーカーでは温水式床暖房へのシフトが顕著に
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381
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382
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385
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390
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391
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・コストパフォーマンスと利用機会のマッチングがポイント
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392
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・海外生産開始や製品輸入は需要拡大要因となりうるか
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393
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・長期化、安定的な制度的な整備が求められる
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393
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394
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396
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397
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398
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401
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403
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405
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407
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・2016年度着工の先行き不透明、市場は横ばいを見込む
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409
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410
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413
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415
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418
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・分譲マンションはもちろん、戸建住宅、さらには賃貸住宅にも普及
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420
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・ミストサウナの採用率が減少、電気式では“省エネ”が商品開発の焦点に
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421
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422
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424
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・主要メーカー動向
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425
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427
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428
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429
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432
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433
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435
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436
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437
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・普及ペースに鈍化傾向が見られつつあるものの、LED照明へのシフトは確実に進展
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441
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442
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443
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446
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455
|
【表・ク゛ラフ】吉野石膏の業績推移(2011/12~2015/12)/【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
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456
|
【表】吉野石膏 品種別出荷数量(2014年度、2015年度)
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457
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463
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【表】チヨダウーテ品種別出荷数量(2014年度、2015年度)
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463
|
【表・ク゛ラフ】チヨダウーテの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
|
464
|
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467
|
【表・ク゛ラフ】旭化成建材の業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
|
468
|
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472
|
【表・ク゛ラフ】クリオンの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
|
473
|
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476
|
【表・ク゛ラフ】住友金属鉱山シポレックスの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
|
477
|
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480
|
【表・ク゛ラフ】旭ファイバーグラスの業績推移(2011/12~2015/12)/【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
|
481
|
|
483
|
【表・ク゛ラフ】マグ・イゾベールの業績推移(2011/12~2015/12)/【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
|
484
|
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487
|
【表・ク゛ラフ】ニチアスの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
|
488
|
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491
|
【表・ク゛ラフ】JFEロックファイバーの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
|
492
|
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494
|
【表】金属サイディング販売高(2014年度、2015年度)
|
494
|
【表・ク゛ラフ】アイジー工業の業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】金属サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
|
495
|
|
499
|
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507
|
【表】窯業系サイディング販売高(2014年度、2015年度)
|
507
|
【表・ク゛ラフ】東レACEの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】窯業系サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
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508
|
【表】地域別販売比率(2015年度)
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510
|
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512
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527
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535
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【表・ク゛ラフ】複合フローリング販売量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
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563
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【表・ク゛ラフ】石膏ボード出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2014年度)
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564
|
【表・ク゛ラフ】窯業系サイディング市場規模推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
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565
|
【表・ク゛ラフ】ALC販売量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
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566
|
【表・ク゛ラフ】タイル出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年)
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567
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【表・ク゛ラフ】セメント系瓦の市場規模推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
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568
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【表・ク゛ラフ】金属製建具実績(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
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569
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【表・ク゛ラフ】シャッター出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
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570
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【表・ク゛ラフ】金属サイディング市場規模推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
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571
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【表・ク゛ラフ】塩ビ系床材(輸入品含む)出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
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572
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【表・ク゛ラフ】畳床総需要の推移(2011~2015年度)/タタミボードメーカーシェア(2015年度)
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573
|
【表・ク゛ラフ】押出発泡ポリスチレンフォーム・畳床向けメーカー別出荷量(2015年度)
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574
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【表・ク゛ラフ】樹脂サッシ・タイプ別出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
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575
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【表・ク゛ラフ】グラスウール出荷量推移(2011~2015年度)/メーカーシェア(2015年度)
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576
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【表・ク゛ラフ】ロックウール出荷量推移(2011~2015年度)/メーカーシェア(2015年度)
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577
|
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578
|
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【ク゛ラフ】複合フローリング 地域別有力メーカーシェア(2015年)
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583
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【ク゛ラフ】石膏ボード 地域別有力メーカーシェア(2015年)
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584
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【ク゛ラフ】窯業系サイディング 地域別有力メーカーシェア(2015年)
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585
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【ク゛ラフ】ALC 地域別有力メーカーシェア(2015年)
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586
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【ク゛ラフ】セメント瓦 地域別有力メーカーシェア(2015年)
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587
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【ク゛ラフ】金属系サイディング 地域別有力メーカーシェア(2015年)
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588
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【ク゛ラフ】樹脂サッシ 地域別有力メーカーシェア(2015年)
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589
|
【ク゛ラフ】グラスウール 地域別有力メーカーシェア(2015年)
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590
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【ク゛ラフ】ロックウール 地域別有力メーカーシェア(2015年)
|
591
|
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【図】複合フローリング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
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595
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【図】石膏ボード 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
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596
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【図】窯業系サイディング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
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597
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【図】ALC 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
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598
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【図】新生瓦 メーカー工場拠点図・年間生産能力
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599
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【図】金属系サイディング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
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600
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【図】樹脂サッシ 有力メーカー工場拠点図・生産能力
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601
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【図】グラスウール 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
602
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【図】ロックウール 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
603
|
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【図】複合フローリング流通経路
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607
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【図】石膏ボード/ALCの流通経路
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608
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【図】窯業系サイディング流通経路
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609
|
【図】セメント瓦流通経路
|
610
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【図】金属サイディング流通経路
|
611
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【図】樹脂サッシ流通経路
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612
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【図】グラスウール/ロックウールの流通経路
|
613
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■主要建材メーカー 業績一覧
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709
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■主要建材卸・販売店 業績一覧
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719
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