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2016年版 建材市場の展望と戦略

本調査レポートでは、2016年の住宅建材市場と住宅建材メーカーを徹底分析。分野別に5つの建材市場規模を算出した。

発刊日 2016年11月30日 体裁 721頁
資料コード C58116300 PDFサイズ 8.1MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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9
【表】新設住宅の利用関係別着工動向(2009~2015年、2016年見込)
【ク゛ラフ】住宅建材市場規模推移と見通し(2007~2015年、2016年見込、2017年予測)
2.展望と課題
17
18
19
20
21
23
26
29
・ASEAN5ヵ国建材市場規模、2015年1兆7,706億円に
32
・2015年から2016年までの販売状況を見る
33
40
51
57
58
※P58文章の続き
60
【表】最近の売れ筋商品(キッチン/ユニットバス/フロアー/外装材/造作材/Bulls(メーカー名/商品名:エリア別)
61
・業界再編始まる
63
64
67
70
74
78
81
85
88
92
96
99
103
【ク゛ラフ】戸建住宅と分譲マンションの比較(1987~2015年度)
104
・戸建て住宅のキーワード
105
・商品開発のポイントと事業戦略
106
・市場分野別の方向性
107
108
110
【ク゛ラフ】建て方別住宅数の推移(1963~2013年/5年毎)
【表】建て方別住宅数の増減数
111
・空き家ビジネスへの参入
112
・様々なリノベーションビジネス
113
・中古戸建住宅の再生・販売事業の特徴と戦略
114
・ハウスメーカーの中古住宅再生事業
115
116
117
118
120
124
140
155
【表・ク゛ラフ】パナソニックエコソリューションズ社(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(2015/3、2016/3)
156
162
【表・ク゛ラフ】大建工業(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
164
175
【表・ク゛ラフ】永大産業(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
178
185
【表・ク゛ラフ】ノダ(連結)の業績推移(2012/11~2016/11見込)/商品売上構成比(連結)(2014/11、2015/11)
186
192
【表・ク゛ラフ】ウッドワン(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
195
202
【表・ク゛ラフ】二チハ(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
204
217
【表・ク゛ラフ】朝日ウッドテックの業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
218
222
【表・ク゛ラフ】住友林業クレストの業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
223
228
【表・ク゛ラフ】YKK APの業績推移(2013/3~2017/3見込)
229
235
【表・ク゛ラフ】アイカ工業(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
236
241
【表・ク゛ラフ】フクビ化学(連結)業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
243
261
【表・ク゛ラフ】LIXILグループの業績推移(2013/3~2017/3見込)/事業別売上構成比(2015/3、2016/3)
263
278
【表・ク゛ラフ】TOTO(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/事業別売上構成比(2015/3、2016/3)
281
289
【表・ク゛ラフ】タカラスタンダード(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
291
296
【表・ク゛ラフ】クリナップ(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
297
303
【表・ク゛ラフ】パナソニックエコソリューションズ社(連結)の業績推移(2013/3~2017/3見込)/商品売上構成比(連結)(2015/3、2016/3)
305
317
321
333
・主要メーカーの動向
337
342
347
・主要メーカーの動向
348
351
352
355
357
360
・主要メーカーの動向
362
366
368
・主要メーカーの動向
370
372
375
376
・大手都市ガス事業者は、エネファーム・エコジョーズとのパッケージ提案を強化
379
・電気式メーカーでは温水式床暖房へのシフトが顕著に
381
382
385
390
391
・コストパフォーマンスと利用機会のマッチングがポイント
392
・海外生産開始や製品輸入は需要拡大要因となりうるか
393
・長期化、安定的な制度的な整備が求められる
393
394
396
397
398
401
403
405
407
・2016年度着工の先行き不透明、市場は横ばいを見込む
409
410
413
415
418
・分譲マンションはもちろん、戸建住宅、さらには賃貸住宅にも普及
420
・ミストサウナの採用率が減少、電気式では“省エネ”が商品開発の焦点に
421
422
424
・主要メーカー動向
425
427
428
429
432
433
435
436
437
・普及ペースに鈍化傾向が見られつつあるものの、LED照明へのシフトは確実に進展
441
442
443
446
455
【表・ク゛ラフ】吉野石膏の業績推移(2011/12~2015/12)/【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
456
【表】吉野石膏 品種別出荷数量(2014年度、2015年度)
457
463
【表】チヨダウーテ品種別出荷数量(2014年度、2015年度)
463
【表・ク゛ラフ】チヨダウーテの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
464
467
【表・ク゛ラフ】旭化成建材の業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
468
472
【表・ク゛ラフ】クリオンの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
473
476
【表・ク゛ラフ】住友金属鉱山シポレックスの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
477
480
【表・ク゛ラフ】旭ファイバーグラスの業績推移(2011/12~2015/12)/【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
481
483
【表・ク゛ラフ】マグ・イゾベールの業績推移(2011/12~2015/12)/【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
484
487
【表・ク゛ラフ】ニチアスの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
488
491
【表・ク゛ラフ】JFEロックファイバーの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
492
494
【表】金属サイディング販売高(2014年度、2015年度)
494
【表・ク゛ラフ】アイジー工業の業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】金属サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
495
499
507
【表】窯業系サイディング販売高(2014年度、2015年度)
507
【表・ク゛ラフ】東レACEの業績推移(2012/3~2016/3)/【ク゛ラフ】窯業系サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2014年度、2015年度)
508
【表】地域別販売比率(2015年度)
510
512
527
535
【表・ク゛ラフ】複合フローリング販売量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
563
【表・ク゛ラフ】石膏ボード出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2014年度)
564
【表・ク゛ラフ】窯業系サイディング市場規模推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
565
【表・ク゛ラフ】ALC販売量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
566
【表・ク゛ラフ】タイル出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年)
567
【表・ク゛ラフ】セメント系瓦の市場規模推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
568
【表・ク゛ラフ】金属製建具実績(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
569
【表・ク゛ラフ】シャッター出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
570
【表・ク゛ラフ】金属サイディング市場規模推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
571
【表・ク゛ラフ】塩ビ系床材(輸入品含む)出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
572
【表・ク゛ラフ】畳床総需要の推移(2011~2015年度)/タタミボードメーカーシェア(2015年度)
573
【表・ク゛ラフ】押出発泡ポリスチレンフォーム・畳床向けメーカー別出荷量(2015年度)
574
【表・ク゛ラフ】樹脂サッシ・タイプ別出荷量推移(2011~2015年)/メーカーシェア(2015年度)
575
【表・ク゛ラフ】グラスウール出荷量推移(2011~2015年度)/メーカーシェア(2015年度)
576
【表・ク゛ラフ】ロックウール出荷量推移(2011~2015年度)/メーカーシェア(2015年度)
577
578
【ク゛ラフ】複合フローリング 地域別有力メーカーシェア(2015年)
583
【ク゛ラフ】石膏ボード 地域別有力メーカーシェア(2015年)
584
【ク゛ラフ】窯業系サイディング 地域別有力メーカーシェア(2015年)
585
【ク゛ラフ】ALC 地域別有力メーカーシェア(2015年)
586
【ク゛ラフ】セメント瓦 地域別有力メーカーシェア(2015年)
587
【ク゛ラフ】金属系サイディング 地域別有力メーカーシェア(2015年)
588
【ク゛ラフ】樹脂サッシ 地域別有力メーカーシェア(2015年)
589
【ク゛ラフ】グラスウール 地域別有力メーカーシェア(2015年)
590
【ク゛ラフ】ロックウール 地域別有力メーカーシェア(2015年)
591
【図】複合フローリング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
595
【図】石膏ボード 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
596
【図】窯業系サイディング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
597
【図】ALC 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
598
【図】新生瓦 メーカー工場拠点図・年間生産能力
599
【図】金属系サイディング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
600
【図】樹脂サッシ 有力メーカー工場拠点図・生産能力
601
【図】グラスウール 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
602
【図】ロックウール 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
603
【図】複合フローリング流通経路
607
【図】石膏ボード/ALCの流通経路
608
【図】窯業系サイディング流通経路
609
【図】セメント瓦流通経路
610
【図】金属サイディング流通経路
611
【図】樹脂サッシ流通経路
612
【図】グラスウール/ロックウールの流通経路
613
■主要建材メーカー 業績一覧
709
■主要建材卸・販売店 業績一覧
719

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