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2017年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略

本調査レポートは、今回で発刊4回目を迎えた。作成時は、法改正から既に半年以上が経ち、本部における体制整備や店舗業務での運用面を見直し、改善作業を進めている真最中だった。そこで、従来の事業戦略、営業戦略、商品戦略に加えて、法整備対応に付随した効率化やシステム化などにも対応しているか否か、その内容も取材した。また、業法改正を機に、大手企業の中には訪問事業や法人向け事業などの多角化が図られ、来店型保険ショップ専業者は減ってきているが、来店型保険ショップの社会的存在意義は高まりつつある。また、地方の有力来店型保険ショップでは、地方銀行や準大手証券会社の傘下に入り、グループ力を活かした生き残りを模索しており、銀行代理業務、金融商品仲介業務など保険を含めたファイナンシャルショップ化の動きも見える。 こうした状況から本調査レポートでは、来店型保険ショップ事業を中心に市場規模の算出や事業動向をまとめ、他の事業への注力状況についても言及した。更に、来店型保険ショップ利用者へのインターネットによるアンケート調査から業界全体の俯瞰を試みた。

発刊日 2017年03月31日 体裁 176頁
資料コード C58122600 PDFサイズ 2.8MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
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(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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2017/06/30~ 770円

目次

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11
【ク゛ラフ】来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料/2011~2015年度、2016年度見込、2017年度予測)
【ク゛ラフ】年間の新規契約件数(2011~2015年度、2016年度見込、2017年度予測)
17
【表】生保の乗合来店型保険ショップの誕生
18
19
【図】来店型保険ショップの位置づけ
20
28
(4)意向把握、情報提供義務対応のためのシステム化の現状
38
40
46
47
50
52
58
60
61
62
63
(1)事業戦略
64
66
(3)個人への訪問の注力状況と予定
69
(4)法人への注力状況
70
(5)法人向け商品への注力の予定
70
72
【表】各社が考える業界展望
73
【表】異業種、大手資本参入の影響、効果への各社の見方
74
77
【表】各社の営業収入の推移(2012~2016年度見込み)
77
【表】各社の当期純利益の推移(2012~2016年度見込み)
78
(1)新規開拓策
79
(2)既存顧客の囲い込み策
80
82
(5)生命保険会社の来店誘致策
87
(1)提案、推奨商品の選定方法
89
(2)生保の売れ筋、高シェア会社・商品
92
93
(4)今後の注目商品
96
98
98
100
101
(1)現状の顧客層とターゲット層
102
(2)生命保険会社のターゲット層
103
(3)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
103
(4)生命保険会社の顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
104
105
107
107
(1)人材採用、教育の方法、方針
108
(2)FC(フランチャイズ)支援策/プログラム、支援効果
110
111
(4)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後の展開(地域や立地)
112
113
(6)立地、出店形態、商圏
113
(7)店舗規模、1店当たりの人員数
115
(8)店舗数拡大意向
116
(9)店舗運営の課題と対策
116
(10)生命保険会社における来店型保険ショップとの協業策
117
121
(1)生命保険の加入率と来店型保険ショップ利用率
(2)来店型保険ショップの利用動向
(3)来店型保険ショップ非利用者の今後の利用意向
122
※企業により多少掲載内容が異なります。
1.ほけんの窓口グループ(株)
139
2.(株)セブン・フィナンシャルサービス
149
3.FPコンサルタンツ(株)
157
4.(株)エフケイ
164
5.アフラック
174

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