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2017年版 惣菜(中食)市場の実態と将来展望

晩婚・未婚化・女性の社会進出等を背景に単身・共働き世帯は年々、着実に進展しており、一人前の料理の手間を省く個食需要や家事の負担を軽減する、おかずの追加需要が増加している。市場全体をみると、惣菜は爆発的なヒット商品や和食・洋食といった特定カテゴリーのシェア拡大が期待できる業界ではないが、前述のような個食需要を生む社会情勢や消費者嗜好の変化に柔軟に対応しながら底堅い需要を確保している。一方、このような惣菜への需要の高まりから新規参入も多く競争環境は激化しており、参入企業間では商品開発ほか、販売・調達・設備投資等、様々な方面において差別化を図るための戦略が検討されている。 本調査レポートでは、こうした現状と今後の方向性を纏めることで、惣菜ビジネスに関わる幅広い業態の関連企業・団体にご活用頂けることを目的としている。

発刊日 2017年07月28日 体裁 487頁
資料コード C59101400 PDFサイズ 7.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
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定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
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(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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目次

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【表・ク゛ラフ】惣菜の商品別市場規模推移(2012~2016年度:末端市場)
【表・ク゛ラフ】惣菜の販売チャネル別市場規模推移(2016年度:末端市場)
【表・ク゛ラフ】惣菜の商品別市場規模予測(2017~2020年度予測:末端市場)
4.消費者調査の結果
5.惣菜・中食業界の課題と成長性
17
21
(1)惣菜専門店
(2)コンビニエンスストア
(3)量販店
(4)百貨店
23
・壱番屋
23
・今里食品
23
・オリジン東秀
24
・柿安本店
24
・シノブフーズ
24
・デリカスイト
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・ハークスレイ
25
・阪急デリカアイ
25
・ピーシーエス
25
・ビー・ワイ・オー
26
・プレナス
26
・まつおか
26
・ロック・フィールド
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・わらべや日洋ホールディングス
27
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【表】設備投資事例
5.惣菜・中食業界の課題と成長性
29
(1)パウチ惣菜市場の現状
33
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(1)新商品の中で最も成長性の高い商品と伸長理由
39
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(4)原材料の調達状況(青果物・調味料・添加物等)
42
(5)パッケージ戦略
43
(6)新たな需要開拓に向けた方策(ターゲティング・販売チャネル開拓・食べ方提案等)
44
(7)事業展開上の課題点
45
(1)回答者属性
46
(2)デリカ惣菜よりもパウチ惣菜を購入する頻度(全体/年齢層別)
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【表・ク゛ラフ】惣菜の地域別市場構成比(2016年度:末端市場)
68
69
5.惣菜の市場拡大要因と阻害要因分析
70
(1)市場見通し(商品、チャネル、業態)
71
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84
88
95
101
105
108
111
114
117
119
1.事業展開動向
123
2.全国・地域展開動向
141
3.自社商品のメインコンセプトと主力商品
148
4.新商品開発動向
156
5.生産動向、安全・衛生対策
171
6.原材料調達状況
182
7.物流対策
186
8.販売ルート・チャネルの動向
189
9.事業展開上の課題点
196
10.今後の事業戦略
201
11.設備投資動向
210
1.回答者属性
215
216
218
220
223
225
228
232
234
238
※企業によって掲載内容が異なります。
◆壱番屋~カレーチェーンの店舗数でギネス世界一に認定 海外展開も加速~
265
◆イチビキ~主力商品のリニューアル・売れ筋への絞り込みで、更なる経営基盤強化へ~
273
◆今里食品~具材も自社で手掛ける調理麺のリーディングカンパニー~
280
◆オイシス~ブランドを刷新、売り場の面取りへ~
287
◆大津屋~地方向けビジネスモデルの構築、こだわり無添加商品でロイヤルカスタマーに~
296
◆おかん~オフィスチャネル構築、BtoBtoEのサービスモデルを拡大~
301
◆オリジン東秀~既存店の業態転換と外食業態の開発により、イートイン需要の取り込みを図る~
309
◆恩地食品~大阪ならではの商品で訪日外国人へアピール~
315
◆柿安本店~商品開発力・人材育成の強化、惣菜事業は安定的な出店戦略で成長拡大へ~
322
◆カネハツ食品~PBからNBへの戦略見直しで経営環境を改善・基盤を強化~
327
◆カネ美食品~ブランド力向上と売場の活性化、顧客満足度の底上げと若年層の需要開拓へ~
334
◆小僧寿し~リブランドによる既存事業の再構築と介護事業への新規参入により再興を目指す~
343
◆シノブフーズ~消費者ニーズに沿った手作り感・フレッシュ感あふれる商品開発で継続的成長へ~
349
◆玉子屋~1日6万5,000食以上、累計販売個数3億食突破~
357
◆知久~「完全健康宣言」をテーマに素材、調味料、作り方にこだわった惣菜を提案~
364
◆デリカスイト~「美濃味匠」を軸とした店舗展開を継続~
368
◆ハークスレイ~おろしシリーズがヒット、リニューアル価格改定を行いグレードもアップ~
374
◆阪急デリカアイ~デリカ・アイフーズとの統合で、販売先と売上の拡大を図る~
379
◆ピーシーエス~手づくりのおいしさ、素材へのこだわり宅配ピザの「ピザ・カリフォルニア」~
384
◆ビー・ワイー・オー~和の食を通じた、豊かなライフスタイルの創造~
390
◆フォーシーズ~宅配ピザ「ピザーラ」をはじめとする総合フードサービス企業~
396
◆フジッコ~豆・昆布製品を基幹事業とし、OKAZU・ヨーグルト事業は成長ドライブに~
400
◆藤本食品~岐阜工場の建設決定、東への営業強化を進める~
409
◆プレナス~直営店のFC化、不採算店の整理などで収益改善を図る~
415
◆ベントー・ドット・ジェーピー~オフィス需要の開拓、より利便性の高いオフィスデリバリーサービスへ~
421
◆まつおか~昔ながらの家庭の味と「お母さんのぬくもり」をコンセプトとした和惣菜店の展開~
424
◆ヤマザキ~原料へのこだわり、安心・安全で美味しい料理をご家庭へ~
432
◆ロック・フィールド~これまでにないサラダで豊かな食生活を提案~
440
◆ワタミ~宅食事業は22万5,000食/日の配食~
451
◆わらべや日洋ホールディングス~地域商品とチルド商品の積極的投入により、更なる事業拡大を目指す~
456
・惣菜メーカー
469
・賛助会員
481

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