|
9
|
1.市場動向
|
|
2.企業動向
|
|
3.展望と課題
|
|
|
|
|
15
|
【ク゛ラフ】住宅リフォーム市場規模推移(2001~2016年)
|
|
|
16
|
【ク゛ラフ】住宅リフォーム市場規模予測(A案、2005~2025年)
|
17
|
【ク゛ラフ】住宅リフォーム市場規模予測(B案、2010~2020年)
|
18
|
【ク゛ラフ】住宅リフォーム市場規模予測(C案、2010~2020年)
|
20
|
|
22
|
【ク゛ラフ】住宅リフォーム市場規模推移(長期予測/2010~2030年予測)
|
|
<将来予測条件>
|
23
|
●経済成長を反映させた予測
|
24
|
|
25
|
【ク゛ラフ】住宅リフォーム売上高上位10社合計推移(2007~2017年度計画)
|
25
|
【ク゛ラフ】大手ハウスメーカー系リフォーム会社8社売上高合計 推移(2007~2017年度計画)
|
26
|
【表】売上高上位10社の状況
|
27
|
【図】業界勢力図
|
28
|
|
29
|
【図】生涯顧客化プロセス
|
|
◆市場見通し、今後の課題と施策
|
31
|
|
|
|
|
|
35
|
|
36
|
|
37
|
|
|
|
39
|
|
41
|
|
46
|
|
49
|
|
51
|
|
|
|
52
|
|
54
|
|
|
|
|
|
63
|
|
65
|
|
67
|
|
69
|
|
|
|
71
|
|
75
|
|
77
|
|
|
|
80
|
|
81
|
|
82
|
(4)宅地建物取引業法の一部を改正する法律
|
83
|
(5)住宅リフォームに関する減税制度
|
84
|
|
|
|
|
|
87
|
|
92
|
|
95
|
|
96
|
|
99
|
|
103
|
|
106
|
|
|
|
112
|
|
|
|
120
|
|
126
|
|
128
|
(7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等)
|
129
|
|
130
|
|
|
◆推計方法/住宅・土地統計調査「増改築工事」の定義
|
132
|
(1)都道府県別住宅リフォーム市場規模/(2)都道府県別住宅リフォーム市場規模 前年比増加率ランキング/(3)都道府県別住宅リフォーム市場規模 1世帯当たり工事金額ランキング/(4)都道府県別住宅リフォーム市場規模 1事業所あたり工事金額ランキング/(5)都道府県別住宅リフォーム市場規模 増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング 文章
|
133
|
(1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
|
134
|
(2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
|
135
|
(3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
|
136
|
(4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
|
137
|
|
138
|
|
|
|
140
|
|
142
|
|
144
|
|
146
|
|
|
|
150
|
|
151
|
|
152
|
|
153
|
|
155
|
【表】大規模リフォーム工事出現率推計(2013年)
|
155
|
○推計課題
|
156
|
【ク゛ラフ】高額リフォーム市場規模予測(A案/2008~2020年)
|
157
|
【ク゛ラフ】高額リフォーム市場規模予測(B案、2008~2020年)/リフォーム市場規模と日系平均株価(2005~2016年)
|
158
|
【ク゛ラフ】リフォーム市場規模(対前年比)と日系平均株価(2005~2016年)
|
159
|
|
160
|
【図】中古住宅市場規模
|
160
|
【ク゛ラフ】中古住宅と新築持家のグラフ(住宅土地統計調査、2000~2013年)/中古住宅と新築持家のグラフ(FRK、1998~2015年)
|
161
|
【表】中古住宅リフォーム拡大促進策
|
162
|
【ク゛ラフ】不動産事業者(仲介業)によるリフォーム実施状況/戸建リフォーム実施状況/マンションリフォーム実施状況
|
163
|
【ク゛ラフ】中古住宅の流通量予測(2008~2025年)
|
164
|
【ク゛ラフ】「中古住宅+リフォーム」リフォーム部分の市場規模予測(2008~2025年)
|
165
|
|
|
(1)マンションリフォームとは
|
166
|
|
167
|
|
168
|
|
169
|
|
170
|
|
172
|
|
172
|
|
175
|
|
176
|
|
|
|
181
|
【ク゛ラフ】リフォーム売上高上位10社合計推移(2007~2017年度計画)
|
181
|
【ク゛ラフ】大手ハウスメーカー系リフォーム会社8社売上高合計推移(2007~2017年度計画)
|
182
|
【表】売上高上位10社の状況(2015~2017年度計画)
|
183
|
【表】リフォーム市場構造/事業者のポジショニングマップ
|
184
|
【図】業界勢力図
|
186
|
【表】会社概要とリフォーム需要動向
|
187
|
【表】受注状況
|
194
|
|
197
|
【図】生涯顧客化プロセス
|
198
|
【表】営業戦略
|
199
|
【表】ITの活用状況
|
211
|
|
215
|
【表】施工体制
|
217
|
【表】職人の育成/多能工に対する考え方・取組状況
|
220
|
|
223
|
【表】市場見通し/課題・施策
|
225
|
|
|
|
|
※企業により掲載内容は多少異なります。
|
|
|
|
近鉄不動産株式会社
|
235
|
住友林業ホームテック株式会社
|
240
|
積水化学工業株式会社
|
246
|
大和ハウスリフォーム株式会社
|
252
|
パナソニックリフォーム株式会社
|
259
|
ミサワホーム株式会社
|
264
|
|
|
株式会社OKUTA
|
273
|
東京ガスリモデリング株式会社
|
280
|
株式会社ナサホーム
|
286
|
株式会社ハウスドゥ
|
292
|
ホームテック株式会社
|
298
|
BXゆとりフォーム株式会社
|
302
|
山商リフォームサービス株式会社
|
306
|
リノベる株式会社
|
311
|
|
|
|
323
|
◇北海道
|
324
|
◇青森
|
326
|
◇岩手
|
328
|
◇宮城
|
330
|
◇秋田
|
332
|
◇山形
|
334
|
◇福島
|
336
|
◇茨城
|
338
|
◇栃木
|
340
|
◇群馬
|
342
|
◇埼玉
|
344
|
◇千葉
|
346
|
◇東京
|
348
|
◇神奈川
|
350
|
◇新潟
|
352
|
◇富山
|
354
|
◇石川
|
356
|
◇福井
|
358
|
◇山梨
|
360
|
◇長野
|
362
|
◇岐阜
|
364
|
◇静岡
|
366
|
◇愛知
|
368
|
◇三重
|
370
|
◇滋賀
|
372
|
◇京都
|
374
|
◇大阪
|
376
|
◇兵庫
|
378
|
◇奈良
|
380
|
◇和歌山
|
382
|
◇鳥取
|
384
|
◇島根
|
386
|
◇岡山
|
388
|
◇広島
|
390
|
◇山口
|
392
|
◇徳島
|
394
|
◇香川
|
396
|
◇愛媛
|
398
|
◇高知
|
400
|
◇福岡
|
402
|
◇佐賀
|
404
|
◇長崎
|
406
|
◇熊本
|
408
|
◇大分
|
410
|
◇宮崎
|
412
|
◇鹿児島
|
414
|
◇沖縄
|
416
|