ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2017年版 食品宅配市場の展望と戦略

2017年版 食品宅配市場の展望と戦略

業種・業態を超えた参入が相次ぎ、拡大・多様化する食品宅配市場(10業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業の動向を調査・分析することにより、同市場の現状を把握するとともに今後の市場性を展望する。

発刊日 2017年08月21日 体裁 378頁
資料コード C59107400 PDFサイズ 3.6MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
PDFレギュラー 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  286,000円   ( 本体  260,000円   消費税  26,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  319,000円   ( 本体  290,000円   消費税  29,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2017/10/21~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2017/10/21~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2018/02/21~
(スタンダード) 2018/08/21~
電話・ウェブサイト:
2017/10/21~ 1,320円
2017/11/21~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

1.買物弱者(高齢者)支援にみる宅配事業の方向性
13
(1)宅配サービスにAIを活用 配車アプリの「ウーバー」が出前に参入
15
16
18
【表】参入各社の料理(食材)キットメニューの一例
19
21
(1)宅配ボックス/ロッカーの利用状況について
21
(2)宅配ボックス/ロッカーの使用感と今後の利用意向
22
(3)宅配ボックス/ロッカーの不満点や利用しない理由
23
(4)その他(ネットスーパーに対しての意見・感想より)
24
~シニア・共働き世帯のニーズ増加で食品宅配市場は成長を持続~
27
(2)【表・ク゛ラフ】分野別市場構成比(2016年度)
30
(3)食品宅配市場の拡大要因と阻害要因
31
32
~食品宅配事業者と消費者をつなぐポータルサイト&ICTソリューション~
34
(3)支援サービス展開上の課題と今後の事業の方向性
41
~在宅配食は自己負担の民間サービスが市場を牽引~
48
52
53
54
(6)今後の市場見通し
56
58
59
~キット商品は成長するも中食業界との競争激化で総市場は横ばい推移~
(1)市場動向
60
(2)参入企業動向
61
62
63
(5)現状の問題点と課題
64
(6)今後の市場見通し
65
66
~ドミノ・ピザの躍進により、市場規模は横ばいから脱出~
(1)市場動向
67
68
70
71
(5)現状の問題点と課題
72
(6)今後の市場見通し
73
74
~100円寿司店やテイクアウト寿司、量販店の寿司惣菜等に押され市場は微減傾向で推移~
(1)市場動向
75
76
79
80
(5)現状の問題点と課題
81
(6)今後の市場見通し
82
83
~ファストフード宅配の成長などにより市場は活況、今後は配達体制の拡充がカギ~
(1)市場動向
84
85
87
88
(5)現状の問題点と課題
89
(6)今後の市場見通し
90
92
~乳業メーカーは機能性・高付加価値の乳製品を提案して需要を喚起~
(1)市場動向
93
96
97
(5)現状の問題点と課題
98
(6)今後の市場見通し
99
100
~競争環境の激化などにより成長率は鈍化傾向で推移、子育て世帯の獲得が今後の課題~
(1)市場動向
101
102
105
107
(6)今後の市場見通し
109
110
~アマゾン旋風、到来!参入各社はオムニとグループシナジーで生き残りを図る~
(1)市場動向
111
112
116
117
(6)現状の問題点と課題
129
(7)今後の市場見通し
130
132
~「セブンミール」を中心に成長、7&iのオムニ戦略見直しでグループシナジーに期待~
(1)市場動向
133
(2)参入企業動向
134
135
(4)現状の課題と今後の市場見通し
136
137
~“自然派”の強みを活かした料理キット・健康訴求型食品で多様なニーズを取り込む~
(1)市場動向
138
141
142
(5)現状の問題点と課題
143
(6)今後の市場見通し
144
146
1.調査概要
149
151
(1)性別について[SA]
(2)年齢について[SA]
(3)居住地について[SA]
・ネットスーパー利用の有無[SA]
152
掲載内容:企業概要/業績推移/参入経緯・事業展開パターン/当該事業の内容と運営システム概要/仕入れ・生産体制/調理・加工方法/宅配体制/営業状況/鮮度維持・安全管理の取組み状況/運営上の問題点と課題/今後の市場戦略
□シニアライフクリエイト~高齢者施設で調理済食品「特助くん」の需要高まる~
201
□シルバーライフ~「まごころ弁当」「配食のふれ愛」は月間約130万食~
208
□全国農業協同組合連合会~高齢化が進み、組合員数が減少、宅配事業は伸び悩む~
213
□ヨシケイ開発~グループ1,000億円を目指す中で、メニュー開発・体制整備を進める~
217
□レパスト~在宅配食は新企画を投入~
225
□ワタミ~1日平均22万8,000食、配食数は下げ止まる~
232
□壱番屋~「ストアレベルマーケティング」の積極的推進による事業基盤の強化と新たな領域へのチャレンジ~
239
□サンライズサービス~「お客様第一主義」を経営理念として他店にないサービス力、商品力で「つきじ海賓」を直営店展開~
244
□すかいらー~宅配事業を強化カテゴリーに位置づけ、全社事業の中で最も高い成長率を見込む~
248
□日本ピザハット~「おいしさ、もっと!」をスローガンに様々な店舗形態を展開していく~
253
□ハマサキ・ホールディング~「新鮮・こだわり・スピーディ」をモットーに「寿司」と「ピザ」の2業態複合宅配店舗を展開~
257
□ピーシーエス~手づくりのおいしさ、素材へのこだわりをみせる宅配ピザの「ピザ・カリフォルニア」~
261
□フォーシーズ~宅配ピザ「ピザーラ」をはじめとする総合フードサービス企業~
265
□ライドオン・エクスプレス~「もっと美味しく、もっと便利に」をテーマに宅配寿司「銀のさら」を中心とした複合化ブランドの展開~
270
□明治~機能性に優れ、付加価値の高い宅配商品を提案し、人々の「健康な食生活」に貢献する~
279
□森永乳業~乳製品の「おいしさ」や「健康機能性」などの価値を届けて、宅配ユーザーニーズに応える~
285
□雪印メグミルク~機能性表示食品「恵 megumiガセリ菌SP株ヨーグルト」をメインとした宅配商品の拡販~
291
□オイシックスドット大地~“プレミアム時短”を実現する献立キットが大好評、シリーズ拡充へ~
299
□生活協同組合ユーコープ~不採算店舗の閉鎖により財務体質が改善、今後は子育て世代の獲得拡大を目指す~
304
□髙島屋~事業スキームの変更・組織改編により、会員数および事業売上高が大幅に拡大~
311
□東都生活協同組合~子育て世代の獲得が再成長のカギ、組織面や人材面の課題解決にも重点的に取り組む~
315
□パルシステム生活協同組合連合会~産直訴求や利便性向上などにより、組合員数は堅調に拡大、業績も4期連続で増収に~
321
□阪急キッチンエール関西~“お客様がワクワクするキッカケづくり”で会員稼働率の向上を図る~
328
□三越伊勢丹フードサービス~経営改善に取り組み、優良顧客の囲い込みを図る~
331
□らでぃっしゅぼーや~野菜を美味しく、手軽に。生産者とのネットワークを活かした取り組みが奏功~
335
□JFD~法人向け宅配弁当ポータルサイト運営のパイオニア~
343
□ベントー・ドット・ジェーピー~オフィス需要の開拓、より利便性の高いオフィスデリバリーサービスへ~
346
□ヤマトシステム開発~ネットスーパー事業の「未来の価値」を創造する~
349
□夢の街創造委員会~「出前館」加盟店舗にシェアリングデリバリー●を導入!~
355
・在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
363
・宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
368
・牛乳宅配
370
・生協・ネットスーパー・コンビニ宅配・自然派食品宅配
371
・食品宅配支援サービス
378

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.