2017 ギフト市場白書

近年、生活者の趣味・嗜好は多様化し、ギフトの「定番」がなくなりつつある。贈られた人が喜ぶものであれば、全てギフトになる今、小売業は全て、「ギフト好適品」を取り扱う業種であるともいえ、ギフト市場においては、もはや競合は「同業他社」ではなく、小売市場全体となった。フォーマルギフトのカジュアル化やプチギフトの活況などギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。 最近では、「自分へのギフト」といったご褒美需要に加えて、「母の日」や「父の日」、「敬老の日」等において贈った人と贈られた人が一緒に楽しめる「共有型ギフト」のニーズも高まっている。 本調査レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画した。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出した。

発刊日 2017年09月29日 体裁 388頁
資料コード C59110200 PDFサイズ 6.1MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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目次

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10
(2)セグメント別の市場動向
2.業態別動向
3.市場展望
4.トレンド
17
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2012~2016年,2017年見込み,2018年予測)
17
19
■タブーとされる贈り物の例
20
■ギフトのしきたりの例
21
■地方のしきたりの例
21
24
41
46
(1)食品ニーズの高まり
51
(2)一緒に楽しむ「共有型ギフト」の増加
52
53
57
【表】オケージョン別市場規模(2014~2016年,2017年見込み,2018年予測)※P24再掲
57
【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2012~2016年,2017年見込み,2018年予測)
57
【表】フォーマルギフトにおける各オケージョンの市場規模(2014~2016年)
58
60
65
69
74
【表】オケージョン別市場規模(2014~2016年,2017年見込み,2018年予測)※P24再掲
74
【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2012~2016年,2017年見込み,2018年予測)
74
【表】各オケージョンの市場規模推移(2014~2016年)
75
77
82
88
91
【表】オケージョン別市場規模(2014~2016年,2017年見込み,2018年予測)※P24再掲
91
【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2012~2016年,2017年見込み)
91
【表】法人ギフトの用途別構成比(件数ベース/金額ベース)
92
92
96
98
99
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮市場規模推移(2015~2016年,2017年見込み,2018年予測)
99
ⅰ)商品・価格の特徴
101
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
105
ⅲ)今後の展望と課題など
106
115
118
134
149
150
151
【表】チャネル別市場規模(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)/【ク゛ラフ】専門店 ギフト市場規模推移(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)
152
159
169
172
174
176
177
178
179
【表】チャネル別市場規模(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)/【ク゛ラフ】通販・インターネット ギフト市場規模推移(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)
179
【表】2015年度取扱品上位10品目/2014年度取扱品上位10品目
180
183
186
189
191
【表】チャネル別市場規模(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)/【ク゛ラフ】ソーシャル ギフト市場規模推移(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)
191
◆ソーシャルギフトの主要サービス一覧
192
◆ソーシャルギフトのサービス提供事業者の特徴
194
ⅰ)商品・価格の特徴
195
ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
196
ⅲ)今後の展望と課題など
197
198
199
205
◇【表】ギフト市場におけるアイテム分類
217
218
【表】アイテム別市場規模(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)/【ク゛ラフ】食品 ギフト市場規模推移(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)
218
【表】お歳暮人気アイテム(2015年,2016年)/【表】お中元人気アイテム(2016年,2017年)
221
ⅰ)商品の特徴
221
ⅱ)販売戦略・プロモーション
224
ⅲ)今後の展望と課題など
225
232
【表】アイテム別市場規模(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)/【ク゛ラフ】花 ギフト市場規模推移(2015,2016年,2017年見込み,2018年予測)
233
235
237
256
【表】アイテム別市場規模(2015年,2016年,2017年見込み,2018年予測)/雑貨 ギフト市場規模推移(2015年,2016年,2017年見込み,2018年予測)
256
261
265
270
【表】アイテム別市場規模(2015年,2016年,2017年見込み,2018年予測)/【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカード ギフト市場規模推移(2015年,2016年,2017年見込み,2018年予測)
271
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
276
ⅲ)今後の展望と課題など
279
280
【表】アイテム別市場規模(2015年,2016年,2017年見込み,2018年予測)/【ク゛ラフ】カタログギフト 市場規模推移(2015年,2016年,2017年見込み,2018年予測)
280
282
286
288
291
【表】アイテム別市場規模(2015年,2016年,2017年見込み,2018年予測)/【ク゛ラフ】体験型 ギフト市場規模推移(2015年,2016年,2017年見込み,2018年予測)
291
293
296
298
【掲載項目】企業概要/業績推移/事業戦略/中心価格帯・売上構成比/商品・価格戦略/オケージョン別商品・価格戦略/店舗・販売戦略・プロモーション/オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーション/競合について/今後の展望と課題について
※企業により掲載項目が若干異なります。
株式会社高島屋
303
株式会社大丸松坂屋百貨店
306
株式会社三越伊勢丹
309
株式会社ライフコーポレーション
312
株式会社イオンフォレスト
314
株式会社おおつか(ギフトプラザ)
316
株式会社サザビーリーグ
319
株式会社千趣会イイハナ
321
株式会社東急ハンズ
324
株式会社パーク・コーポレーション
327
株式会社パスポート
330
花キューピット株式会社
333
株式会社ハリカ
336
株式会社Francfranc
339
株式会社ラッシュジャパン
342
株式会社良品計画
344
ロクシタンジャポン株式会社
347
株式会社ロフト
349
株式会社千趣会
352
株式会社ディー・エヌ・エー
355
株式会社ニッセン
358
株式会社ベルーナ
361
株式会社リクルートライフスタイル
364
株式会社三喜
367
ソウ・エクスペリエンス株式会社
370
株式会社大和
373
リンベル株式会社
376
株式会社ギフティ
379
株式会社クオカード
382
株式会社JCB
384
日本図書普及株式会社
386
株式会社郵便局物販サービス
388

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