|
11
|
|
|
【ク゛ラフ】アイウエア小売市場規模推移(2010~2015年,2017年予測)
|
|
|
|
【ク゛ラフ】ファッションアイウエアの小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2010~2015年,2017年予測)
|
|
3.展望と課題
|
|
|
|
|
|
|
17
|
|
|
|
35
|
|
37
|
|
37
|
|
43
|
動機3.買い増し・買い替えを生む“心理的障壁の除去”
|
46
|
動機4.“機能”“用途細分化”が顧客をつかむ
|
48
|
|
|
|
50
|
2.グローバル展開への取り組み
|
55
|
3.ネット通販、オムニチャネルの取り組み事例
|
61
|
|
65
|
★P65文章の続き
|
68
|
|
70
|
|
|
1.ファッションアイウエア概要
|
75
|
|
79
|
【表・ク゛ラフ】ファッションアイウエアの小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2010~2016年,2017年予測)
|
|
3.商品・MD戦略
|
80
|
4.販売チャネル戦略
|
82
|
5.プロモーション戦略
|
84
|
6・有力企業の動向
|
86
|
7.今後の方向性・将来予測
|
88
|
|
|
1.国内アイウエア卸・メーカー市場の動向
|
95
|
|
|
(1)市場概況
|
97
|
|
|
|
|
3.国内有力アイウエア卸・メーカー市場の今後の展望
|
136
|
|
|
|
149
|
【ク゛ラフ】インポートアイウエア小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2007~2017年予測)
|
149
|
【ク゛ラフ】サングラス・フレームの輸入額シェア推移(米・欧州輸入分:2011~2016年)
|
150
|
【表】アイウエア小売市場規模推移/インポートアイウエア小売市場規模推移比較(2006~2017年予測)
|
151
|
2.インポートアイウエア販売チャネル別市場動向
|
154
|
|
157
|
【表】市場における主な有力ブランド(売上高が上位にあると推測されるブランド)
|
157
|
【表・ク゛ラフ】2016年度企業マーケットシェア
|
158
|
■ミラリジャパン(株)
|
159
|
■サフィロジャパン(株)
|
164
|
■デリーゴジャパン(株)
|
166
|
■(株)VISIONIZE(ヴィジョナイズ)
|
167
|
■(株)マーションジャパン
|
168
|
■オプテックジャパン(株)
|
169
|
■(株)ケリングアイウエアジャパン
|
171
|
|
172
|
【表・ク゛ラフ】欧米インポートアイウエアの輸入数量・金額の推移(2010~2015年)
|
174
|
【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額推移(数量ベース:2009~2016年)/欧米インポートアイウエア製品国別輸入額シェア(数量ベース:2016年)
|
175
|
【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額推移(金額ベース:2009~2016年)/欧米インポートアイウエア製品国別輸入額シェア(金額ベース:2016年)
|
176
|
【表】アイウエアの輸入金額・数量の推移(2010~2016年)
|
177
|
|
|
|
|
①2015年の市場規模
|
181
|
②業界動向(市場、ブランド、企業、販路他)
|
181
|
③2016年の見通し
|
182
|
|
|
①【ク゛ラフ】ライセンスフレーム・サングラス小売市場規模推移(2005~2016年予測)
|
184
|
②【ク゛ラフ】フレーム・サングラス小売市場規模とライセンスフレーム・サングラス小売市場規模(2012~2016年予測)
|
184
|
③【表・ク゛ラフ】ライセンスフレーム・サングラス市場における企業マーケットシェア(2015年)
|
185
|
④【表】ライセンスフレーム・サングラスブランド年商ランキング(2015年)
|
185
|
⑤【ク゛ラフ】ライセンスフレーム・サングラス新規展開(契約)ブランド数推移/【表】新規展開ブランド一覧
|
186
|
3.【表】ライセンシー別展開ブランド一覧
|
187
|
|
|
1.ファッションアイウエア小売市場の動向
|
191
|
|
195
|
|
|
|
|
(1)市場概況
|
231
|
|
235
|
|
|
|
|
|
|
|
280
|
|
|
|
|
|
|
|
293
|
|
|
|
|
|
301
|
【表】メガネレンズメーカー各社の注力商品(機能・コート等)
|
|
|
|
(1)コンタクトレンズ市場の特性と現況
|
304
|
(2)コンタクトレンズの製品動向
|
306
|
|
|
(4)コンタクトレンズ小売市場の現状
|
312
|
|
315
|
|
|
|
|
◇株式会社アイ・シー・ジャパン
|
327
|
◇アイテック株式会社
|
328
|
◇株式会社アオヤギ
|
329
|
◇株式会社アサヒオプティカル
|
330
|
◇愛眼株式会社
|
331
|
◇青山眼鏡株式会社
|
332
|
◇株式会社東江メガネ
|
333
|
◇株式会社イトーレンズ
|
334
|
◇株式会社イワキ
|
335
|
◇株式会社インターメスティック
|
336
|
◇伊藤光学工業株式会社
|
337
|
◇株式会社一誠堂
|
338
|
◇株式会社板垣
|
339
|
◇株式会社VISIONIZE(ヴィジョナイズ)
|
340
|
◇ウインク株式会社
|
341
|
◇株式会社エイトオプティク
|
342
|
◇株式会社エヌ・ティ・コーポレーション
|
343
|
◇株式会社オーケー光学
|
344
|
◇オーマイグラス株式会社
|
345
|
◇オプテックジャパン株式会社
|
346
|
◇株式会社オンデーズ
|
347
|
◇金子眼鏡株式会社
|
348
|
◇株式会社川スミ
|
349
|
◇株式会社キクチメガネ
|
350
|
◇株式会社金鳳堂
|
351
|
◇株式会社銀座メガネ
|
352
|
◇株式会社グラスパートナー
|
353
|
◇株式会社サカイ
|
354
|
◇株式会社サトーメガネ
|
355
|
◇サフィロジャパン株式会社
|
356
|
◇株式会社サンリーブ
|
357
|
◇株式会社シャルマン
|
358
|
◇株式会社ジンズ
|
359
|
◇昭和光学株式会社
|
360
|
◇株式会社すずき
|
361
|
◇セイコーオプティカルプロダクツ株式会社
|
362
|
◇株式会社ゾフ
|
363
|
◇タレックス光学工業株式会社
|
364
|
◇株式会社タワービジョン
|
365
|
◇株式会社高田眼鏡店
|
366
|
◇中部オプチカル株式会社
|
367
|
◇◇株式会社ティーエスエル
|
368
|
◇デリーゴジャパン株式会社
|
369
|
◇株式会社東海メガネ・コンタクト
|
370
|
◇東海光学株式会社
|
371
|
◇株式会社東京メガネ
|
372
|
◇株式会社東北メガネセンター
|
373
|
◇株式会社ナカザワ
|
374
|
◇株式会社ナガタ
|
375
|
◇株式会社ニコン・エシロール
|
376
|
◇株式会社日本オプティカル
|
377
|
◇日本レンズ工業株式会社
|
378
|
◇株式会社ヌーヴ・エイ
|
379
|
◇株式会社ノセ眼鏡店
|
380
|
◇白山眼鏡店
|
381
|
◇株式会社ビジョンメガネ
|
382
|
◇株式会社フイッシュランド
|
383
|
◇株式会社フォーナインズ
|
384
|
◇藤田光学株式会社
|
385
|
◇福井めがね工業株式会社
|
386
|
◇HOLTジャパン株式会社
|
387
|
◇HOYAビジョンケアカンパニー
|
388
|
◇株式会社ボストンクラブ
|
389
|
◇株式会社ホッタレンズ
|
390
|
◇株式会社マーションジャパン
|
391
|
◇株式会社マスダ
|
392
|
◇増永眼鏡株式会社
|
393
|
◇ミラリジャパン株式会社
|
394
|
◇三井化学株式会社
|
395
|
◇株式会社三城ホールディングス
|
396
|
◇株式会社ムラタ
|
397
|
◇株式会社メガネスーパー
|
398
|
◇株式会社メガネトップ
|
399
|
◇株式会社メガネドラッグ
|
400
|
◇メガネの田中チェーン株式会社
|
401
|
◇株式会社メガネの和光
|
402
|
◇株式会社メガネ流通センター
|
403
|
◇株式会社ヤノメガネ
|
404
|
◇株式会社ヤブシタ
|
405
|
◇山本光学株式会社
|
406
|
◇株式会社ヨネザワ
|
407
|
◇株式会社ルック・ヒライ
|
408
|
◇株式会社和真
|
409
|
|
|
1.【表】一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移(1982~2016年)
|
413
|
2.【表】地方別1世帯あたり年間眼鏡消費支出額推移(総世帯:2012~2016年)
|
414
|
3.【表】地方別1世帯あたり年間コンタクトレンズ消費支出額推移(総世帯:2012~2016年)
|
414
|
4.【表】アイウエア展開企業リスト
|
415
|