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消費トレンドをリードする20代・30代単身者の食生活と買い物行動

日本では少子高齢化と人口減少が同時に進行している。 スナック菓子や清涼飲料など若者が好む食品市場は伸び悩み、若者のアルコール離れは酒類市場を縮小させている。一方、健康志向や食の外部化が新たな市場を生み出し、サプリメントや即席食品は市場を拡大させている。女性の就業率上昇や単身世帯の増加が食の簡便指向を更に強め、惣菜はスーパーやコンビニの主力カテゴリーになった。一時代を築いたGMSは消費者の支持を得られず、コンビニは大手寡占化し一時期の成長は期待できない中、ネット通販は既存流通から顧客を奪い、ドラッグストアの食品売り場は侮れない存在になっている。 本調査レポートは、大きな変革期にある日本の食品産業で、消費トレンドをリードし、新たな商品、新たなサービスを積極的に採り入れる20代・30代単身者の食生活と買い物行動を詳細に分析することで、日本における食品市場の将来を展望した。

発刊日 2017年08月17日 体裁 219頁
資料コード C59112700 PDFサイズ 4.9MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
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(法人内共同利用版)
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2017/10/17~ コピーサービス
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目次

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9
1.健康状態
2.食事で気にしている事
3.インターネットの利用状況
4.買い物行動
5.調理方法
6.食の外部化(中食、外食)
21
【ク゛ラフ】日常的に行っている趣味や運動(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
22
【ク゛ラフ】日頃、健康の維持や増進のために心掛けていること(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
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【ク゛ラフ】運動習慣のある者の割合(20歳以上、性・年齢階級別)
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【ク゛ラフ】現在、気になっている健康状態(20代・30代単身者)
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【ク゛ラフ】現在、気になっている身体の症状や罹患状況(65歳以上シニア)
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【ク゛ラフ】あなた自身の身体状態について、気にしている、或いは改善したい症状/痩身、ダイエットの属性別回答率(※弊社発刊:「健康食品に対する消費者ニーズの経年変化と展望」より)
27
【ク゛ラフ】やせの者(BMI<18.5㎏/m2)及び低栄養傾向の者(BMI≦20㎏/m2)の割合の年次推移(2005~2015年)
28
29
【ク゛ラフ】日頃の食生活で心掛けていること(20代・30代単身者)
29
【ク゛ラフ】各シュチュエーションごとの食事で食べる(飲む)もの:朝食、昼食(20代・30代単身者)
30
【ク゛ラフ】主食・主菜・副菜を組み合わせた食事の頻度:男性、女性(20歳以上、性・年齢階級別)
31
【ク゛ラフ】野菜摂取量の平均値(20歳以上、男性/女性)
32
33
【ク゛ラフ】国内小売市場規模の推移(1985~2015年)
33
【ク゛ラフ・表】食料品の購入場所(20代・30代単身者)
35
【ク゛ラフ】よく食べるパンの購入場所(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
36
【ク゛ラフ】食品を選ぶ時に重視していること(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
37
【ク゛ラフ】パンへの不安や要望(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
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【ク゛ラフ】低糖質、低たんぱく、低カロリー、食物繊維入りなど、健康に配慮したパンについての意向(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
39
【表】よく食べるパンのメーカー(ブランド名、店名:20代・30代単身者/65歳以上シニア)
40
41
【ク゛ラフ】夕食のおおよその調理時間(20代・30代単身者)
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【ク゛ラフ】調理する際によく使用する調理器具(20代・30代単身者)
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44
【ク゛ラフ】インターネット利用者数と人口普及率
44
【ク゛ラフ】非食品、食品のネット購入利用率(20代・30代単身者)/ネット通販のおおよその月間利用回数(食品/年代別:20~30代/65歳以上シニア)
45
【ク゛ラフ】よく利用するネット通販サイト:食品(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
46
【ク゛ラフ】ネット通販での購入理由(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
47
【表】ネット通販の1ヶ月あたりのおおよその購入金額:食品(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
48
【ク゛ラフ】食に関する情報を得るインターネット媒体(20代・30代単身者/65歳以上シニア)
49
50
【ク゛ラフ】惣菜商品別市場規模推移(2012~2016年度/末端市場)
51
【ク゛ラフ】中食の利用状況(20代・30代単身者:男女別/年代別)
52
【ク゛ラフ】持ち帰りの弁当・惣菜を利用している頻度:男性、女性(20歳以上、性・年齢階級別)
53
【ク゛ラフ・表】中食の購入場所(20代・30代単身者)
54
【ク゛ラフ】中食でよく購入するもの(20代・30代単身者/全体・男女別)
55
【表】中食でよく購入するもの(20代・30代単身者/年代別、地区別)
56
57
【ク゛ラフ】外食の利用回数(月間/20代・30代単身者:男女別、年代別)
58
【ク゛ラフ】外食を利用している頻度(20歳以上、性・年齢階級別)
59
【ク゛ラフ】外食でよく利用する店舗(業態/20代・30代単身者)/外食を利用する理由(20代・30代単身者)
60
■回答者属性
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】年代別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】年代別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】年代別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】年代別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】年代別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】年代別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別/年代別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【表・ク゛ラフ】全体
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】年代別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
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【ク゛ラフ】年代別
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【ク゛ラフ】地区別
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【表・ク゛ラフ】全体
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【ク゛ラフ】男女別
180
【ク゛ラフ】年代別
181
【ク゛ラフ】地区別
182
【表】不満点についての意見
183
189
【ク゛ラフ】年齢(5歳階級)人口推移(1965~2015年/10年毎)
【ク゛ラフ・表】日本の人口構成予測(2015~2060年予測/5年毎)
190
191
【ク゛ラフ】単独世帯(単身世帯)の割合
192
【ク゛ラフ】婚姻件数及び婚姻率の年次推移(1947、1970、1972、2000~2015年)/合計特殊出生率の推移(1950~2015年/5年毎)
192
【ク゛ラフ】平均初婚年齢と母の平均出産年齢の推移(1975~2015年/5年毎)
193
194
【ク゛ラフ】全都道府県見おける女性人口の現象予測
195
【ク゛ラフ】肥満者(BMI≧25㎏/m2)の割合の年次推移(20歳以上)/やせの者(BMI<18.5㎏/m2)の割合の年次推移(20歳以上)
195
【ク゛ラフ】肥満者(BMI≧25㎏/m2)の割合の(20歳以上、性・年齢階級別/2015年)/やせの者(BMI<18.5㎏/m2)の割合(20歳以上、性・年齢階級別/2015年)
196
197
【ク゛ラフ】運動習慣のある者の割合の年次推移(20歳以上/2005~2015年)/運動習慣のある者の割合(20歳以上、性・年齢階級別/2015年)
198
【ク゛ラフ】朝食の欠食率の内訳(20歳以上、男性・女性、年齢階級別/2015年)
199
【表】年齢性別の食事摂取基準:「日本人の食事摂取基準(2015年版)」
200
201
【ク゛ラフ】食塩摂取量の平均値(20歳以上、性・年齢階級別)
202
【ク゛ラフ】主食・主菜・副菜を揃えて食べる頻度
【ク゛ラフ】栄養バランスに配慮した食事を増やすために必要なこと(全体/男性20~39歳)
203
【ク゛ラフ】栄養バランスに配慮した食事を増やすために必要なこと(女性20~39歳)
204
205
【ク゛ラフ】一人で食べる頻度
【ク゛ラフ】一人で食べることについての意識(全体/男性20~39歳)
206
【ク゛ラフ】一人で食べることについての意識(女性20~39歳)
207
208
【ク゛ラフ】朝食/夕食を家族と一緒に食べる頻度
209
【ク゛ラフ・表】労働力人口と労働力率(2000~2016年)
210
【ク゛ラフ】女性の有業者数及び無業者数の推移(15~64歳)/女性の年齢階級別有業率(15~64歳)
211
【ク゛ラフ・表】世帯主の年齢階級別にみた1世帯当たり及び世帯人数1人当たり平均所得金額(2016年)
211
【表】男女・年齢階級別1世帯当たり1ヶ月間の収入と支出(単身世帯のうち勤労者世帯)/【ク゛ラフ】家計調査年報における消費支出、食料の年間支出額の推移(2008~2016年)
212
213
【ク゛ラフ】家計調査年報における外食、調理食品の年間支出額の推移(2008~2016年)
214
【ク゛ラフ・表】BtoC-ECの市場および各分野の構成比率(2015、2016年)
214
【ク゛ラフ】日本におけるBtoC-ECの市場規模およびEC化率の市場規模推移(2010~2016年)
215
【ク゛ラフ・表】物販系分野のBtoC-EC市場規模(2015、2016年)
216
【表】サービス系分野のBtoC-EC市場規模(2015、2016年)
217
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【ク゛ラフ】スマートフォン経由の市場規模の前年比較(2015、2016年)
219
【ク゛ラフ】宅配便取扱個数の推移(2009~2015年)

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