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2017年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望

葬儀を執り行うフューネラルビジネスは法的規制がない市場であり、特段に初期投資を必要としないことから、新規参入が比較的容易な市場である。高齢化の進展でフューネラルビジネスが成長産業であるとの認識から、異業種からの参入も進み、市場の競争は激化している。また、孤独死の増加、家族構成の縮小化、地域共同体の弱体化、共同住宅居住者増加などの生活環境に関する変化、終活ブームに代表される死に対する国民意識の変化などから、利用者のフューネラルビジネスに関するニーズは葬儀の運営だけではなく、葬儀の事前・事後を含むライフエンディングに関わる幅広いニーズへと拡大している。 本調査レポートでは、激変するフューネラルビジネス市場の現状を調査分析し、将来を展望することを目的とした。

発刊日 2017年10月31日 体裁 224頁
資料コード C59113100 PDFサイズ 3.5MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
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目次

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9
【表・ク゛ラフ】フューネラルビジネス市場規模推移(2014~2016年,2017~2021年予測)
2.事業者動向
3.展望と課題
17
19
21
22
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1)フューネラルビジネス市場の対象範囲
24
2)対象商品群の概況
25
27
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【ク゛ラフ】フューネラルビジネス市場規模推移(2007~16年)
【表】フューネラルビジネス市場規模推移(2007~16年)
29
30
2)事業者類型別概況
32
34
39
2)【表】フューネラルビジネス市場の事業者売上ランキング上位34社(2014~2016年)
41
1)葬儀スタイルの多様化によって低価格化が進展
43
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47
48
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1)葬儀から終活への拡がり
50
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56
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2)2016年会館葬市場規模
62
63
1)市場概況
65
2)自宅葬の将来展望
66
67
2)2016年墓石市場規模
69
71
73
2)2016年葬儀花市場規模
75
76
78
3)フューネラルギフトの将来展望
79
83
1)専業者
2)互助会
3)JA(農業共同組合)・生活共同組合
4)新規参入
84
【表】項目別傾向
84
87
【表】受注動向
87
89
【表】受注における課題
90
92
【表】営業活動動向
93
95
【表】商品開発動向
95
97
【表】周辺商品動向
97
99
【表】会館開発動向
99
101
【表】人材育成動向
101
104
【表】異業種参入に対する見解
104
□調査概要
109
110
【表】主要項目の傾向分析
111
1.葬儀実施に当たっての相談相手
114
2.葬儀について知りたい事項
116
3.葬儀の依頼先
118
4.葬儀費用の決め方
120
5.葬儀費用の妥当性
122
6.葬儀をして困ったこと
124
7.望ましい葬儀の形
126
8.今後の葬儀のあり方
128
9.家族葬について
130
10.自然葬・樹木葬について
132
11.直葬について
134
■イオンライフ
139
■公益社(燦ホールディングス)
145
■コープこうべ
152
■コープライフサービス
158
■こころネット
163
■サン・ライフ
169
■JA中央セレモニー
174
■ティア
179
■ニチリョク
185
■はせがわ
191
■花智
195
■日比谷花壇
199
■ビューティ花壇
204
■平安レイサービス
209
■八木研
214
■ユー花園
218
■霊園・墓石のヤシロ
222

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