ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2017 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

2017 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。更に、日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられるようになっている。 本調査レポートは、矢野経済研究所で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、「客層」「客単価」「市場構造」「主要事業者動向」「トレンド、市場規模」という観点から解説しているレポートである。従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行った。

発刊日 2017年10月31日 体裁 730頁
資料コード C59113400 PDFサイズ 7.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2017/12/31~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2017/12/31~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2018/04/30~
(スタンダード) 2018/10/31~
電話・ウェブサイト:
2017/12/31~ 1,320円
2018/01/31~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

25
【表】オタク:分野別市場規模推移(2013~2016年度,2017年度予測)
【表】オタク市場・各分野の動向要約
●日本における「オタク」の数は1,724万人
●日本におけるオタクの男女比は約6:4と推計
●20代~30代がボリュームゾーン
●未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
●世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
●「オタク」歴は平均14年と、前回から1年アップ
●年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
●1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
●VRの体験率は4人に1人。体験率、意向ともに非オタクより高い
●分野別の年間消費金額のトップは4年連続「アイドル」市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
37
39
43
43
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
44
45
48
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
50
51
53
53
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
54
57
61
62
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
63
65
67
68
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
70
72
75
77
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
79
80
83
84
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
85
86
89
90
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
92
94
97
97
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
100
101
106
107
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
108
110
114
115
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
117
120
123
124
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
125
126
128
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
129
131
132
133
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
134
138
139
140
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
141
142
≪トレンド、トピックス≫
145
146
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
147
151
153
154
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
155
158
160
161
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
164
168
170
171
176
181
185
190
194
198
205
212
218
222
227
232
235
242
248
252
256
261
268
272
276
280
286
290
297
302
310
316
320
326
331
337
342
349
356
362
367
372
378
386
391
398
403
408
413
420
426
432
440
448
454
460
466
471
476
480
486
492
498
508
509
510
511
512
513
514
515
516
517
518
519
520
521
522
524
525
526
527
528
529
530
531
532
533
534
535
538
539
540
541
544
545
546
547
550
551
554
555
556
557
558
560
561
562
563
564
566
567
568
569
570
571
574
575
578
579
580
581
584
585
586
588
589
590
591
592
594
595
596
598
599
600
601
602
604
605
606
608
609
612
613
616
617
618
■調査目的/■調査実施概要
621

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.