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2017年版 冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と展望

2016年度における冷凍パン生地・冷凍パンの市場規模(メーカー出荷ベース)は、矢野経済研究所推定で前年比101.5%の1,664億円となった。冷凍パン生地、冷凍パンの市場は、より加工度の高い製品への需要シフトが進んでおり、カフェチェーン、レストラン、ブライダル、カラオケ、テーマパーク等、ホイロを持たない店舗での冷凍パンの取扱増加が市場を牽引している。一方、冷凍パン生地については、大口需要先であるベーカリーの店舗数が横ばい傾向にあり、市場は微増傾向が続いており安定期にある。生地玉冷凍等、同じ冷凍パン生地でも加工度が低くコストが安い製品への需要は堅調であり、これが冷凍パン生地市場を支えている。

発刊日 2017年09月29日 体裁 258頁
資料コード C59114200 PDFサイズ 11.0MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
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目次

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11
【表・ク゛ラフ】冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移と予測(2012~2016年度実績、2017~2021年度予測 メーカー出荷金額ベース)
2.企業動向
3.展望と課題
15
21
29
32
(5)日本メーカーによる海外での冷凍パン生地製造
41
(6)消費者に魅力的、店舗に簡便オペレーションの100円均一ベーカリー
43
(7)周辺商品の市場動向(冷凍パイ生地、冷凍ケーキ、他)
44
(8)冷凍パン生地、冷凍パン市場の問題点と課題
46
(9)冷凍パン生地、冷凍パンの市場拡大要因
48
49
53
(2)販売チャネル別~ベーカリーチェーン、個人ベーカリー、ホテル、外食、事業所給食、他~
56
58
5.冷凍パン生地、冷凍パンの今後の市場見通し
85
99
<食パン・食卓パン、菓子パン類別/加工度別/外部販売・内部使用別/輸入・国産冷凍パン生地別>
103
【ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比の変化(2009年度、2015年度比較 メーカー出荷金額ベース)
106
107
【ク゛ラフ】パンPB商品の売上構成比(2015年度パン総売上高に占める量販店PB、コンビニPB、他 構成比 メーカー出荷金額ベース)
108
3.企業動向 ~大手との差別化策で、準大手・中堅が定番ラインを育成~
109
110
【表・ク゛ラフ】パンのチャネル別市場構成比の推移(1993~2015年 奇数年値)
111
112
●パンメーカーとコンビニの取引状況
113
116
●ホールセールメーカーの対応状況
117
6.PBからプレミアムまで、全方位展開の量販店セルフコーナー
118
7.インストアベーカリーが復活の兆し
120
122
【図】有力ベーカリーの差別化戦略
124
【表・ク゛ラフ】有力カフェチェーンの店舗数推移(ト゛トール/スターハ゛ックス/サンマルク 2009~2015年)
126
127
【ク゛ラフ】パンの総市場規模推移(2011~2015年度 メーカー出荷金額ベース)
127
【表】パンの総市場規模推移(2011~2015年度 メーカー出荷金額ベース)
128
129
【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比(2015年度 メーカー出荷金額ベース)
130
【表・ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比(2015年度 メーカー出荷金額ベース)
131
【表・ク゛ラフ】パンの地域別市場構成比(2015年度 メーカー出荷金額ベース)
132
【ク゛ラフ】パン市場のメーカーシェア(上位20社 2015年度 メーカー出荷金額ベース)
132
【表】パン市場のメーカーシェアランキング(上位20社 2015年度)
133
15.パン市場の拡大要因・阻害要因と2020年展望
134
137
【表・ク゛ラフ】パンの市場規模予測(2016年度見込、2017~2020年度予測 メーカー出荷金額ベース)
137
【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比の予測(2015年度実績、2016年度見込、2020年度予測)
138
141
【表】冷凍パン生地・冷凍パン参入企業のビジネスパターン
141
2.注力商品の傾向と商品開発動向
143
3.生産・輸入動向
144
4.販売動向
144
5.物流体制、及び対策
145
6.今後の市場戦略
145
149
【表・ク゛ラフ】アンデルセングループの業績推移(2013/3~2017/3期)
149
【ク゛ラフ】アンデルセングループの冷凍パン生地の加工度別構成比/商品別構成比(2017/3期)
152
【ク゛ラフ】アンデルセングループの冷凍パン生地のチャネル別構成比(2017/3期)
155
157
【表・ク゛ラフ】イズムの業績推移(2013/3~2017/3期)
157
【ク゛ラフ】イズムの事業別構成比/端末販売チャネル別構成比(2017/3期)
159
【ク゛ラフ】イズムの加工度別構成比/最終製品別構成比(2017/3期)
160
163
【表・ク゛ラフ】オーランドフーズの業績推移(2012/12~2017/3期*2015/3期は15ヶ月決算)
163
【ク゛ラフ】オーランドフーズの加工度別構成比/パン加工度別構成比(2017/3期)
165
【ク゛ラフ】オーランドフーズの製品別構成比/パン製品別構成比(2017/3期)
166
【ク゛ラフ】オーランドフーズのチャネル別構成比(2017/3期)
167
169
【表・ク゛ラフ】オイシスの業績推移(2013/3~2017/3期)
169
【ク゛ラフ】オイシスのパン商品種類別構成比/冷凍パン生地種類別構成比(グループ全体)(2017/3期)
171
【ク゛ラフ】オイシスの冷凍パン生地販路別構成比(グループ全体)/加工度別構成比(グループ全体)(2017/3期)
172
【表】オイシスの店舗ブランド別概要と店舗数
173
175
【表・ク゛ラフ】岡野食品グループの業績推移(2013/3~2017/3期)
175
【ク゛ラフ】オカノベーカリーの売上構成比/岡野食品産業の売上構成比(2017/3期)
177
【ク゛ラフ】オカノベーカリーのホールセールパン構成比(2017/3期)
178
【ク゛ラフ】岡野食品グループの冷凍パン生地チャネル構成比/加工度度別構成比(2017/3期)
179
180
【表・ク゛ラフ】神戸屋の業績推移(2013/12~2017/12期)
180
【ク゛ラフ】神戸屋のパン商品別構成比/冷凍生地種類別構成比(2016/12期)
182
【ク゛ラフ】神戸屋の冷凍パン生地加工度別構成比(2016/12期)
184
【ク゛ラフ】神戸屋の冷凍パン生地チャネル別構成比(2016/12期)
186
187
【表・ク゛ラフ】サンフレッセの業績推移(2013/3~2017/3期)
187
【ク゛ラフ】サンフレッセの売上構成比(全体)/冷凍パン・パン生地構成比(2017/3期)
189
【ク゛ラフ】サンフレッセのチャネル別構成比(2017/3期)
191
192
【表・ク゛ラフ】敷島製パンの業績推移(2012/8~2016/8期)
192
【ク゛ラフ】敷島製パンのパン商品別構成比/冷凍パン生地構成比(2016/8期)
194
【ク゛ラフ】敷島製パンの冷凍パン生地加工度別構成比/チャネル別構成比(2016/8期)
195
198
【表・ク゛ラフ】昭和冷凍食品の業績推移(2013/12~2017/12期)
198
【ク゛ラフ】昭和冷凍食品の売上構成比/加工度別構成比(2016/12期)
200
【ク゛ラフ】昭和冷凍食品のチャネル別構成比/商品別構成比(2016/12期)
202
204
【表・ク゛ラフ】シンポフーズの業績推移(2013/3~2017/3期)
204
【ク゛ラフ】シンポフーズの事業別構成比(全体)/冷凍パン生地商品別構成比(2017/3期)
206
【ク゛ラフ】シンポフーズのチャネル別構成比(2017/3期)
207
208
【表・ク゛ラフ】スタイルブレッドの業績推移(2013/8~2017/8見込)
208
【ク゛ラフ】スタイルブレッドの事業別構成比(全体)/焼成後冷凍パン商品別構成比(2016/8期)
209
【ク゛ラフ】スタイルブレッドのチャネル別構成比(全体)/焼成後冷凍パンチャネル別構成比(2016/8期)
211
213
【表・ク゛ラフ】テーブルマーク業績推移(2013/3~2016/12期*2014/12期は9ヶ月決算)
213
【ク゛ラフ】テーブルマークの売上高構成比/冷凍焼成パンチャネル構成比(2016/12期)
217
218
【表・ク゛ラフ】トップトレーディングの業績推移(2013/3~2017/3期)
218
【ク゛ラフ】トップトレーディングの製品別構成比(全体/冷凍パン・パイ生地)(2017/3期)
220
【ク゛ラフ】トップトレーディングの冷凍パン生地 チャネル別構成比/加工度別構成比(2017/3期)
221
222
【表・ク゛ラフ】日本生活協同組合連合会の業績推移(2013/3~2017/3期)
222
【ク゛ラフ】日本生活協同組合連合会の冷凍食品構成比(2017/3期)
223
【ク゛ラフ】日本生活協同組合連合会の冷凍パン構成比(2017/3期)
224
226
【表・ク゛ラフ】パントーネ・システムの業績推移(2013/3~2017/3期)
226
【ク゛ラフ】パントーネ・システムの冷凍パン生地事業構成比/冷凍生地加工度別構成比(2017/3期)
228
【ク゛ラフ】パントーネ・システムのホールセール事業末端チャネル構成比(2017/3期)
230
232
【表・ク゛ラフ】フジパングループ本社の連結業績推移(2014/6~2017/6期)
232
【ク゛ラフ】フジパンの売上構成比(全体)/商品構成比(パン:2016/6期)
233
【ク゛ラフ】フジパングループの冷凍パン生地工場別生産額構成比(2016/1-12)
235
【ク゛ラフ】フジパングループの冷凍パン生地商品構成比(2016/1-12)
236
237
【表・ク゛ラフ】フランソアの業績推移(2013/3~2017/3期)
237
【ク゛ラフ】フランソアの事業構成比/冷凍パン生地商品構成比(2017/3期)
241
【ク゛ラフ】フランソアの冷凍パン生地加工度別構成比(2017/3期)
242
243
【表・ク゛ラフ】ミヨシ油脂の業績推移(2012/12~2016/12期)
243
【ク゛ラフ】ミヨシ油脂の商品別構成比(2016/12期)
245
【ク゛ラフ】ミヨシ油脂の加工度別商品構成比(2016/12期)
246
【ク゛ラフ】ミヨシ油脂のチャネル別構成比(2016/12期)
247
248
【表・ク゛ラフ】山崎製パンの業績推移(2013/12~2017/12期)
248
【ク゛ラフ】山崎製パンのパン商品構成比/冷凍パン生地商品構成比(2016/12期)
250
【ク゛ラフ】山崎製パンの冷凍パン生地チャネル別構成比/加工度別構成比(2016/12期)
253
255
【表・ク゛ラフ】リョーユーパンの業績推移(2013/3~2017/3期)
255
【ク゛ラフ】リョーユーパンの売上構成比(全体)/冷凍パン生地チャネル(2017/3期)
257
【ク゛ラフ】リョーユーパンFD事業の加工度別構成比/商品別構成比(2017/3期)
258

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