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2018 RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)市場の実態と展望

少子高齢化などによる労働人口の減少を背景に、国内企業の人手不足が顕在化して久しい。従来は、SSC(Shared Service Center)、BPO(Business Process Outsourcing)などを活用し業務効率化が進められてきた。そして近年では、PCで実施する定型業務をソフトウェア型のロボットで代行・自動化するRPA(Robotic Process Automation)が大きく注目を集めている。国内では2016年後半に業界団体が設立され、RPAソリューションの提供を開始するIT事業者が増加し、今まさに市場成長への気運が高まっている。 本調査レポートでは、ツールベンダーやSIer、ITコンサルティング会社など国内におけるRPA関連サービス事業者の動向を追うことで、現状課題と展望を明らかにし、市場の将来を予測した。

発刊日 2017年11月30日 体裁 520頁
資料コード C59115100 PDFサイズ 32.1MB
カテゴリ 情報通信
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2018/02/28~ 990円

目次

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30
【表・ク゛ラフ】全体市場規模推移(2015~2021年度)
【図】RPAのClass1~3と実現のための技術・適用対象の業務例
【図】企業における戦略構造
【図】有力RPA製品の特長・動向
【表】有力RPA製品の概要
【表】RPAプロジェクトを推進する際の課題と施策
1.RPAの歴史
45
47
【表】産業用ロボットとRPAの違い
48
【表】RPAの3つの段階
48
【図】RPAのClass1~3と実現のための技術・適用対象の業務例
49
50
【表】RPAが注目されている背景
50
【図】企業における戦略構造
51
52
【表】RPA適用領域例(業務領域別)/RPA適用領域例(業界別)
53
(2)RPAとRDAの違い
54
56
【表】RPAの目的・期待効果
56
59
60
61
【表】RPA導入に適する業務
61
65
【表・ク゛ラフ】全体市場規模推移(2015~2021年度)
65
67
【表】適用領域別 市場規模推移(2015~2021年度)
67
【ク゛ラフ】適用領域別 市場規模推移(2015~2021年度)
68
70
【表】顧客規模 市場規模推移(2015~2021年度)
70
【ク゛ラフ】顧客規模 市場規模推移(2015~2021年度)
71
72
【表】顧客業種別 市場規模推移(2015~2021年度)
72
【ク゛ラフ】顧客業種別 市場規模推移(2015~2021年度)
74
77
79
81
83
86
(1)金融業
89
90
(3)小売業
95
(4)医療業
97
(5)製薬業
99
(6)不動産業
100
(7)公共インフラ業
101
1.【表】BPO事業者によるAI/RPA活用動向
107
116
①課題
②導入にあたっての注意点、RPAに不向きな領域
(1)日本市場動向
121
126
127
(1)ターゲット像
138
143
(1)【表】RPAプロジェクトを推進する際の課題と施策
151
(2)【表】RRA事業を展開する際の課題と施策
154
(3)【表】各社「課題及び解決の方向性」要約
156
(1)【表】プロジェクトの成功要因と押さえるべきポイント
160
162
(3)【表】各社「RPA導入における成功要因」要約
164
(1)市場の将来展望
167
(2)【表】各社「市場の将来展望と今後の事業展開」要約
169
175
(1)市場の概況
(5)アライアンス戦略
188
(1)RPAにおける外部提携先
(2)市場の概況
(5)ターゲット・営業戦略
(6)アライアンス戦略
(7)課題及び解決の方向性
(9)市場の将来展望と今後の事業展開
196
(1)ユーザ企業数
(2)RPAにおける外部提携先
(6)アライアンス戦略
206
(1)【表】RPA関連売上高推移(2016年度,2017,2018年度予測)
(2)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(3)RPAにおける外部提携先
(4)市場の概況
(6)他社との差別化ポイント
(8)ターゲット・営業戦略
(9)課題及び解決の方向性(提供事業者として)
225
(4)ターゲット・営業戦略
(5)アライアンス戦略
(6)課題及び解決の方向性
(7)成功事例とその要因
(8)市場の将来展望と今後の事業展開
232
(1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(2)RPAにおける外部提携先
(6)ターゲット・営業戦略
249
(1)RPA活用業務
(2)RPAにおける外部提携先
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略
(7)アライアンス戦略
(8)課題及び解決の方向性
(9)市場の将来展望と今後の事業展開
257
(1)ユーザ企業数・販売経路別売上高構成比
(2)市場の概況
(5)ターゲット・営業戦略
(9)市場の将来展望と今後の事業展開
272
(1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(2)RPAにおける外部提携先
(6)ターゲット・営業戦略
(7)アライアンス戦略
(8)課題及び解決の方向性
(10)市場の将来展望と今後の事業展開
280
(1)RPA関連売上高推移(2016年度,2017,2018年度予測)
(2)ユーザ企業数・販売経路別売上高構成比
(3)RPAにおける外部提携先
(4)市場の概況
(6)他社との差別化ポイント
(7)ターゲット・営業戦略
(8)アライアンス戦略
(9)課題及び解決の方向性
(11)市場の将来展望と今後の事業展開
290
(1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(2)RPAにおける外部提携先
(5)ターゲット・営業戦略
(6)アライアンス戦略
(7)課題及び解決の方向性
306
(1)販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(2)市場の概況
(4)他社との差別化ポイント
(5)ターゲット・営業戦略
(6)アライアンス戦略
(8)市場の将来展望と今後の事業展開
316
(1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(4)他社との差別化ポイント
(5)ターゲット・営業戦略
(6)アライアンス戦略
(7)課題及び解決の方向性
(9)市場の将来展望と今後の事業展開
325
(1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(2)RPAにおける外部提携先
(3)市場の概況
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略
(7)アライアンス戦略
(8)課題及び解決の方向性
(9)市場の将来展望と今後の事業展開
331
(1)RPA関連売上高推移(2016年度,2017,2018年度予測)
(2)販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(3)RPAにおける外部提携先
350
(1)市場の概況
(4)ターゲット・営業戦略
(5)アライアンス戦略
362
(1)販売経路別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(2)市場の概況
(5)ターゲット・営業戦略
(6)課題及び解決の方向性
(7)成功事例とその要因
(8)市場の将来展望と今後の事業展開
368
(1)RPAにおける外部提携先
(7)課題及び解決の方向性
384
(1)RPA関連売上高推移(2016年度,2017,2018年度予測)
(2)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
(3)市場の概況
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略
(8)課題及び解決の方向性
(10)市場の将来展望と今後の事業展開
405
(3)ホワイトカラー職種におけるRPAの適用実態
(6)RPA活用の展望
416
(2)ホワイトカラー職種、財務会計領域におけるRPA適用実態
(3)市場の概況・規模に対する見解
(4)有力と思われるRPAツール、提供事業者
(5)RPA適用における課題と対策
(6)ユーザー企業における社内推進管理体制やスキル教育
427
【図】有力RPA製品の特長・動向
【表】有力RPA製品の概要
428
432
436
443
448
451
455
458
462
465
469
472
475
478
480
482
485
488
493
【図】各業務領域における適用傾向
493
【表】RPAの3つの段階
494
495
496
498
499
500
502
504
509
512
516
518

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