2018年版 ガーデニング・家庭菜園市場の展望と販売チャネルの徹底研究
ガーデニング・家庭菜園市場では、60~70歳代のシニア層が主力顧客となり規模を拡大してきたが、近年は、高齢化の進展と伴にこれらの層は80歳代を迎え、主力顧客数は減少傾向となっている。 こうした減少を補うための顧客の獲得は、大きな課題となっており、たとえば苗の生産者・メーカーでは収穫のし易さ・高栄養などの機能性を特色とした苗や秋冬向け苗など、「新規顧客の獲得」に向けた商品化が展開されている。また、資材メーカーではインテリアグリーンやキッチン菜園など、屋内園芸を入り口とした取組みが展開されている。一方、消費者需要の面では、今後の家庭菜園の実施意向について肯定的な回答が全体の約7割を占めるなど、高い関心が示されており、今後の新規顧客開拓への期待は大きい。 本調査レポートでは、種苗・資材メーカーほか、ホームセンター・ガーデンセンターなど、有力メーカー・有力小売業者にご協力いただき、ヒアリング活動を実施。植物と関連資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2022年度のガーデニング市場を展望することを目的として企画した。
発刊日 | 2017年11月30日 | 体裁 | 343頁 |
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資料コード | C59116300 | PDFサイズ | 8.6MB |
カテゴリ | 食品、アグリ、バイオ | ||
調査資料価格 | 132,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 132,000円 ( 本体 120,000円 消費税 12,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 132,000円 ( 本体 120,000円 消費税 12,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 264,000円 ( 本体 240,000円 消費税 24,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 297,000円 ( 本体 270,000円 消費税 27,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 396,000円 ( 本体 360,000円 消費税 36,000円 ) |
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2018/01/30~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2018/01/30~ 770円 |
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目次
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