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2018年版 ガーデニング・家庭菜園市場の展望と販売チャネルの徹底研究

ガーデニング・家庭菜園市場では、60~70歳代のシニア層が主力顧客となり規模を拡大してきたが、近年は、高齢化の進展と伴にこれらの層は80歳代を迎え、主力顧客数は減少傾向となっている。 こうした減少を補うための顧客の獲得は、大きな課題となっており、たとえば苗の生産者・メーカーでは収穫のし易さ・高栄養などの機能性を特色とした苗や秋冬向け苗など、「新規顧客の獲得」に向けた商品化が展開されている。また、資材メーカーではインテリアグリーンやキッチン菜園など、屋内園芸を入り口とした取組みが展開されている。一方、消費者需要の面では、今後の家庭菜園の実施意向について肯定的な回答が全体の約7割を占めるなど、高い関心が示されており、今後の新規顧客開拓への期待は大きい。 本調査レポートでは、種苗・資材メーカーほか、ホームセンター・ガーデンセンターなど、有力メーカー・有力小売業者にご協力いただき、ヒアリング活動を実施。植物と関連資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2022年度のガーデニング市場を展望することを目的として企画した。

発刊日 2017年11月30日 体裁 343頁
資料コード C59116300 PDFサイズ 8.6MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
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定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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(スタンダード) 2018/11/30~
電話・ウェブサイト:
2018/01/30~ 1,320円
2018/02/28~ 770円

目次

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【表・ク゛ラフ】ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移(生産者・メーカー出荷ベース:2018~2022年度)
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【表・ク゛ラフ】販売チャネル別市場規模予測(小売ベース(末端市場):2016~2022年度)
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【表】主要販売ルート別の店舗数・関連商品構成比(2016年度,2017年度見込,2018~2022年度予測)
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<2022年までに見込まれる消費者需要の変化>
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30
(2)市場(業界)動向
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(3)参入事業者
32
(4)今後の業界の見通し
32
【表・ク゛ラフ】花壇用苗物の市場規模推移(2013~2017年度)
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(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
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【表・ク゛ラフ】家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模推移(生産者出荷ベース:2013~2017年度)
(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
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【表・ク゛ラフ】花木類の市場規模推移(2013~2017年度)
(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
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【表・ク゛ラフ】球根類の市場規模推移(2013~2017年度)
(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
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【表・ク゛ラフ】芝・グランドカバープランツの市場規模推移(2013~2017年度)
(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
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【表・ク゛ラフ】鉢・プランターの市場規模推移(2013~2017年度)
(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
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【表・ク゛ラフ】家庭園芸用農薬の市場規模推移(2013~2016年度,2017年度見込)
(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
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【表・ク゛ラフ】家庭園芸用肥料の市場規模推移(2013~2017年度)
(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
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【表・ク゛ラフ】家庭園芸用培養土の市場規模推移(2013~2017年度)
(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
55
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57
【表・ク゛ラフ】芝刈機・草刈機・刈払機の市場規模推移(2013~2017年度)
(1)商品トレンドと参入企業動向(2013~2017年度)
57
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61
【表】販売チャネル事例
61
(1)ホームセンターによるガーデニング関連商品の販売動向
64
(2)現状の課題・問題点
66
(3)事業の方向性と事業戦略
70
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
73
(1)ガーデンセンター・園芸店によるガーデニング関連商品の販売動向
75
(2)現状の課題・問題点
79
(3)事業の方向性と事業戦略
81
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
83
(1)フラワーショップによるガーデニング関連商品の販売動向
85
(2)現状の課題・問題点
86
(3)事業の方向性と事業戦略
88
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
89
91
【表】BtoC-EC市場規模および各分野の構成比率(2015年,2016年)/【ク゛ラフ】BtoC-EC市場規模およびEC化率の経年推移(2010~2016年)
92
(1)造園・緑化・住宅関連業によるガーデニング関連商品の販売動向
96
(2)現状の課題・問題点
97
(3)事業の方向性と事業戦略
98
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
99
100
103
104
(4)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
108
109
(6)貸し農園・市民農園の動向
110
(7)現状の課題・問題点
110
(8)事業の方向性と事業戦略
111
(9)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
113
1.回答者属性
117
(5)今後、実施してみたいガーデニングタイプ
141
(7)家庭菜園の実施状況
147
165
【表】新品種出願状況
【表・ク゛ラフ】新品種登録状況(外国育成品種:2005~2016年)
166
167
【表】カルタヘナ法に基づく第一種使用規定が承認した遺伝子組換農作物一覧(花き関連)
167
169
170
172
【ク゛ラフ】花き卸売市場取扱構成比(2016年)/花き卸売市場の取扱金額推移(2006~2016年)
173
173
175
178
180
183
185
※企業により掲載項目が若干異なります
コーナン商事株式会社
189
株式会社コメリ
195
株式会社ジョイフル本田
199
株式会社LIXILビバ
207
ロイヤルホームセンター株式会社
213
アイリスオーヤマ株式会社
221
株式会社アーキネット
225
株式会社アグリメディア
229
アース製薬株式会社
233
カゴメ株式会社
239
カネコ種苗株式会社
245
株式会社サカタのタネ
251
サントリーフラワーズ株式会社
263
タキイ種苗株式会社
269
有限会社竹内園芸
275
トヨタルーフガーデン株式会社
281
日清ガーデンメイト株式会社
287
日本デルモンテアグリ株式会社
291
株式会社ハイポネックスジャパン
297
株式会社プラネット
303
株式会社プロトリーフ
307
ベルグアース株式会社
313
株式会社マイファーム
319
株式会社マキタ
325
有限会社三浦園芸
329
株式会社ユニバーサル園芸社
335
株式会社リッチェル
339

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