2018 繊維白書

矢野経済研究所は繊維・アパレルの調査研究から起業した調査機関です。 本調査レポートは、1972年の創刊以来、第47版を数え、業界でもっとも信頼されるマーケティング資料として長年ご愛顧いただいております。 川上から川下、メーカーから小売にわたる豊富なデータと解説によって、繊維産業の全体像を浮き彫りにすると同時に、大手主要企業の事業戦略、実績、成長企業の戦略分析も行なっております。

発刊日 2017年11月28日 体裁 801頁
資料コード C59119100 PDFサイズ 14.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
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目次

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■序 文 「繊維白書 2018年版の編集にあたって」[株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝]
3
【図】日本繊維産業総市場構成図(2015年)
4
【図】日本繊維産業総市場構成図(2016年)
6
【図】日本繊維産業国内総市場(2015年)
8
【図】日本繊維産業国内総市場(2016年)
10
25
【表】一世帯当たり年間消費支出と衣料費の推移(二人以上の世帯/2007~2016年)
【ク゛ラフ】消費支出の対前年比増加率(二人以上の世帯/1996~2016年)
26
【表】世帯の種類消費支出の対前年(同期)増加率の推移(二人以上の世帯/1987~2016年)
26
【表】2016年地区別主要項目の支出金額及び伸率と構成比(二人以上の世帯)
27
28
【表】消費支出の費目別対前年実質増減率(二人以上の世帯/2016年)
【表】1世帯あたり月平均支出の増加率推移(2012~2016年)
29
[2016年の家計に関係する事象]
30
31
【表】月平均支出額 実質増減率推移(2012~2016年)
【表】一世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯/2012~2015年)
32
【表】年間収入5位階級別消費支出(2016年)
33
【表】世帯主の年齢階級別消費支出(2016年)
34
35
【表】一世帯当たり年間消費の増減率(二人以上の世帯/2016年,2015年対比)/平均購入単価推移(二人以上の世帯/2012~2016年)
36
【表】衣料品の業種別販売高・前年比(2014~2016年)/大型小売店業態別販売額・前年比(2011~2016年)
◇【表】1世帯当り年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品/2013~2016年)
37
◇【表】被服・衣料消費支出額の品目別構成比(2012~2016年)
42
44
46
3.スポーツ用品(スポーツ用具を除く)
49
○男子洋服類
50
○婦人洋服類
50
【表】2017年 住民基本台帳年齢別人口(都道府県/性別年代別)
63
【表】2017年 都市別人口数
69
74
1.総人口の推移
74
2.年齢3区分人口規模、及び構成比の推移
74
3.人口ピラミッドの変化
75
75
83
88
90
◇百貨店業界トピック
92
【表】2016年1~12月 商品別全国百貨店売上高
98
【表】2016年1~12月 地区別全国百貨店売上高
99
【表】大手百貨店の衣料品売上高推移および業界シェア(2012~2016年度)
100
【表】都道府県別/百貨店の衣料品売上高(2016年/年次)
101
【表】百貨店売上高順位表(2014~2016年度)
109
111
【表】量販店売上高順位表(2016/4~2017/3)
121
123
【表】紳士服専門店売上高順位表(2016/4~2017/3)
160
161
【表】婦人服専門店売上高順位表(2014~2016年度)
183
185
186
211
231
233
【表】商品構成の推移(2014~2016年)/【表】主要品種別販売高推移(元卸商を含む/2009~2016年)
233
【表】商品別にみた年間売上高推移(2010~2016年)/販路別にみた売上高の構成状況(2009~2015年)
234
【表】業態別販売高(2014~2016年)/扱い品目別年間販売金額及び自家加工金額の割合(2016年)
235
236
【表】主要品別販売高と構成比推移(2015,2016年)
【表】生地問屋売上高順位表(2014~2016年度)
237
【表】裏地・芯地商売上高順位表(2014~2016年度)
239
【表】レース問屋売上高順位表(2014~2016年度)
240
【表】糸卸売上高順位表(2014~2016年度)
241
【表】衣料付属品製造卸売上高順位表(2014~2016年度)
242
245
◇有力企業の動向
247
249
255
【表】アパレル関連企業総売上高ランキング(売上高1,000百万円以上)
260
【表】メンズアパレル売上高ランキング(売上高1,000百万円以上)
266
【表】レディスアパレル売上高ランキング(売上高1,000百万円以上)
269
295
303
305
306
307
312
313
◇国内供給数量・・・
313
◇2016年、輸入品・・・
314
314
316
317
318
325
336
2.レディスブラックフォーマルウェアの消費動向
337
3.ブラック・フォーマルウェアの生産動向
338
4.レディスフォーマルウェアの企業動向
338
339
345
349
◇子供・ベビー服の1世帯当り支出金額・・・
351
351
【表】子供服・ベビー衣料メーカー売上高順位表(2014~2016年)
353
【表】学生衣料メーカー売上高順位表(2014~2016年)
364
1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
365
3.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
368
5.サービスユニフォームの市場概要と方向性
372
381
◇トレーニングウエア
381
◇ゴルフウエア
382
◇アウトドアウエア
385
◇ライフスタイルウエア
386
◇サッカー・フットサルウエア
387
◇野球・ソフトボールウエア
387
◇テニスウエア
388
◇陸上・ランニングウエア
389
◇スイムウエア
390
◇バスケットボールウエア
391
◇スキー・スノーボードウエア
392
◇フィットネスウエア
393
【ク゛ラフ】スポーツアパレル/カテゴリー別国内出荷額推移(2015年、2016年見込,2017年予測)
394
【表】余暇活動の参加・消費の実態(2016年)/スポーツ部門
395
【表】余暇活動の参加率・回数・費用の推移(全体結果)/スポーツ部門
396
407
【ク゛ラフ】毛皮小売市場規模(2007~2016年)/【表・ク゛ラフ】毛皮類・品目別輸入高推移(2007~2016年)
408
409
【表・ク゛ラフ】レザーウェアの国内出荷推移(2006~2016年)
410
【表】レザーウェア国別輸入金額(2013~2016年)/【表・ク゛ラフ】レザーウェア・主要国別輸入数量(2013~2016年)
411
【表】ファー&レザー製造売上高順位表(2014~2016年度)
412
415
416
417
418
419
420
【表】寝具・寝装類製造卸売上高順位表(2014~2016年度)
421
425
427
428
429
430
431
【表】特殊織物メーカー売上高順位表(2014~2016年度)
432
【表】カーテンメーカー売上高順位表(2014~2016年度)
433
【表】インテリア問屋売上高順位表(2014~2016年度)
434
437
【表】洋傘出荷高の推移(完成品/2010~2014年)/洋傘国別輸入高(2012~2016年)/【参考資料:表】東京・大阪の降水日数
438
440
【表】帽子の品種別生産販売高推移(海外生産分を含む/2014~2016年)/【表】参考資料:2016年度品種別年間帽子生産販売一覧表
441
【表】帽子・帽体・帽子原材料輸入高推移(2013~2016年)/帽子類品目別輸入実績(2014~2016年)
442
【表】参考資料:製造・卸在庫および従業員数推移(2013~2016年)
442
444
445
448
【表・ク゛ラフ】ハンカチ・スカーフ類の小売市場(2007~2016年)
448
【表】ハンカチ・スカーフ有力企業の売上高・商品構成
449
【表】ハンカチ・スカーフ類地域別輸入高(2013~2016年)
450
【ク゛ラフ】素材別スカーフ類輸入高推移(2013~2016年)
451
453
【ク゛ラフ】鞄・袋物流通チャネル構成(2012~2015年度)/【表】鞄・袋物流通チャネル別小売市場規模(2012~2015年度)/【ク゛ラフ】鞄・袋物ブランド別小売市場規模(2006~2016年度)
454
455
【表】タオルの生産・出荷量推移(2009~2016年)/タオルの出荷金額推移(2007~2014年)
455
【ク゛ラフ】タオル地・タオル製品輸入高の推移(2009~2016年)/【表】タオル地・タオル製品地域別輸入高推移(2012~2016年)
456
【表・ク゛ラフ】タオルの国内生産量・輸入量推移(2008~2016年)/構成比(2008~2016年)
457
【表】2016年タオルの国別輸出入実績
458
463
【ク゛ラフ】呉服市場規模の推移(1999~2016年、2017年予測)
463
【表】全国有力呉服店きもの関連売上高上位企業
464
【表・ク゛ラフ】和服の1世帯当り年間家計消費の推移(2012~2016年)
465
【表】和服の収入階層別消費の推移(二人以上の世帯/2012~2016年)/品目別・収入階級別消費(2016年/二人以上の世帯)
466
◆全国有力呉服店きもの関連売上高上位企業
【表】着物関連製造業売上高順位表(2014~2016年度)
477
【表】着物関連問屋売上高順位表(2014~2016年度)
479
483
486
499
【表】素材別にみたニット生地生産/ニット生地の需給推移(2007~2016年)
499
【表】ニット生地の輸出推移(2013~2016年)/ニット生地の生産推移(2013~2016年)
500
501
504
509
【表】品種別靴下生産推移(2012~2016年)
510
【表】靴下需給推移(2012~2016年)
511
【表・ク゛ラフ】大手企業の靴下売上高推移(2012~2016年度)
512
517
551
【表】繊維総合需給表(2011~2016年)
553
554
【表】綿製品需給表(2011~2016年)
554
【表】紡績設備と運転状況(2011~2016年)/繊維市況(2012~2016年)
556
【表】短繊維紡績製品の輸入動向(2014~2016年)
557
558
【表】毛糸の輸出入(2002~2016年)/毛紡績の生産量推移(2003~2016年)
558
【表】倉敷紡績(2016年3月期~2017年3月期)/東洋紡績(2016年3月期~2017年3月期)/日清紡績(2016年3月期~2017年3月期)
559
【表】合繊・紡績会社売上高順位表(2014~2016年度)
570
575
578
599
■参入各社の新規取組み、開発動向
606
■参入各社の展望、方針、計画
610
621
621
632
◇総売上高は・・・
637
637
〔総合商社2012年~2017年の主な動向〕
646
676
〔専門商社2012年~2017年前半の主な動向〕
683
【表】専門商社売上高順位表(2014~2016年度)
692
695
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸出推移(2014~2016年)
【表】繊維品の輸出推移(2014~2016年)/【ク゛ラフ】繊維原料の輸出国別(地域別)シェア(2016年)
696
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸出国別(地域別)シェア(2016年)/【表】繊維原料の国別輸出額推移(2014~2016年)/【表】繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸出額推移(2014年~2016年)
697
【表】糸類/織物類/繊維二次製品の国別輸出額推移(2014~2016年)
698
699
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸入推移(2014~2016年)
【表】繊維製品の輸入推移(2014~2016年)/【ク゛ラフ】繊維原料の輸入国別(地域別)シェア(2016年)
700
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸入国別(地域別)シェア(2016年)/【表】繊維原料の国別輸入額推移(2014~2016年)/【表】繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸入額推移(2014年~2016年)
701
【表】糸類/織物類/繊維二次製品の国別輸入額推移(2014~2016年)
702
703
707
◆【表】アイテム別アパレル輸入実績推移(2015,2016年)
712
・衣類総合計
713
・衣類(ニット製+布帛製)計
714
・ニット製衣類計
715
・ニット製外衣計
716
・ニット製下着計
717
・布帛製衣類計
718
・布帛製外衣計
719
・男子用布帛製外衣計
720
・女子用布帛製外衣計
721
・布帛製下着計
722
・その他衣類(ハンカチ、ネクタイ、スカーフ、ファンデーション等)
723
727
728
730
742
749
【表】衣料品生産・出荷・在庫推移(繊維統計年報)
796

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