■序 文 「繊維白書 2018年版の編集にあたって」[株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝]
|
3
|
|
|
【図】日本繊維産業総市場構成図(2015年)
|
4
|
【図】日本繊維産業総市場構成図(2016年)
|
6
|
【図】日本繊維産業国内総市場(2015年)
|
8
|
【図】日本繊維産業国内総市場(2016年)
|
10
|
|
|
|
25
|
【表】一世帯当たり年間消費支出と衣料費の推移(二人以上の世帯/2007~2016年)
|
|
【ク゛ラフ】消費支出の対前年比増加率(二人以上の世帯/1996~2016年)
|
26
|
【表】世帯の種類消費支出の対前年(同期)増加率の推移(二人以上の世帯/1987~2016年)
|
26
|
【表】2016年地区別主要項目の支出金額及び伸率と構成比(二人以上の世帯)
|
27
|
|
28
|
【表】消費支出の費目別対前年実質増減率(二人以上の世帯/2016年)
|
|
【表】1世帯あたり月平均支出の増加率推移(2012~2016年)
|
29
|
[2016年の家計に関係する事象]
|
30
|
|
31
|
【表】月平均支出額 実質増減率推移(2012~2016年)
|
|
【表】一世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯/2012~2015年)
|
32
|
【表】年間収入5位階級別消費支出(2016年)
|
33
|
【表】世帯主の年齢階級別消費支出(2016年)
|
34
|
|
35
|
【表】一世帯当たり年間消費の増減率(二人以上の世帯/2016年,2015年対比)/平均購入単価推移(二人以上の世帯/2012~2016年)
|
|
|
36
|
【表】衣料品の業種別販売高・前年比(2014~2016年)/大型小売店業態別販売額・前年比(2011~2016年)
|
|
◇【表】1世帯当り年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品/2013~2016年)
|
37
|
◇【表】被服・衣料消費支出額の品目別構成比(2012~2016年)
|
42
|
|
|
|
44
|
|
46
|
3.スポーツ用品(スポーツ用具を除く)
|
49
|
|
|
○男子洋服類
|
50
|
○婦人洋服類
|
50
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【表】2017年 住民基本台帳年齢別人口(都道府県/性別年代別)
|
63
|
|
|
【表】2017年 都市別人口数
|
69
|
|
74
|
1.総人口の推移
|
74
|
2.年齢3区分人口規模、及び構成比の推移
|
74
|
3.人口ピラミッドの変化
|
75
|
|
75
|
|
|
|
|
|
83
|
|
|
|
88
|
|
90
|
◇百貨店業界トピック
|
92
|
【表】2016年1~12月 商品別全国百貨店売上高
|
98
|
【表】2016年1~12月 地区別全国百貨店売上高
|
99
|
【表】大手百貨店の衣料品売上高推移および業界シェア(2012~2016年度)
|
100
|
【表】都道府県別/百貨店の衣料品売上高(2016年/年次)
|
101
|
|
|
|
|
【表】百貨店売上高順位表(2014~2016年度)
|
109
|
|
|
|
111
|
|
|
|
|
【表】量販店売上高順位表(2016/4~2017/3)
|
121
|
|
|
|
123
|
|
|
|
|
|
|
【表】紳士服専門店売上高順位表(2016/4~2017/3)
|
160
|
|
|
|
161
|
|
|
|
|
|
|
【表】婦人服専門店売上高順位表(2014~2016年度)
|
183
|
|
|
|
185
|
|
186
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
211
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
231
|
|
233
|
【表】商品構成の推移(2014~2016年)/【表】主要品種別販売高推移(元卸商を含む/2009~2016年)
|
233
|
【表】商品別にみた年間売上高推移(2010~2016年)/販路別にみた売上高の構成状況(2009~2015年)
|
234
|
【表】業態別販売高(2014~2016年)/扱い品目別年間販売金額及び自家加工金額の割合(2016年)
|
235
|
|
236
|
【表】主要品別販売高と構成比推移(2015,2016年)
|
|
|
|
【表】生地問屋売上高順位表(2014~2016年度)
|
237
|
【表】裏地・芯地商売上高順位表(2014~2016年度)
|
239
|
【表】レース問屋売上高順位表(2014~2016年度)
|
240
|
【表】糸卸売上高順位表(2014~2016年度)
|
241
|
【表】衣料付属品製造卸売上高順位表(2014~2016年度)
|
242
|
|
|
|
|
|
245
|
◇有力企業の動向
|
247
|
|
|
|
|
|
249
|
|
|
|
|
|
|
|
255
|
|
|
|
|
【表】アパレル関連企業総売上高ランキング(売上高1,000百万円以上)
|
260
|
【表】メンズアパレル売上高ランキング(売上高1,000百万円以上)
|
266
|
【表】レディスアパレル売上高ランキング(売上高1,000百万円以上)
|
269
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
295
|
|
|
|
|
|
303
|
|
305
|
|
306
|
|
307
|
|
|
|
|
|
312
|
|
313
|
◇国内供給数量・・・
|
313
|
◇2016年、輸入品・・・
|
314
|
|
314
|
|
|
|
|
|
316
|
|
317
|
|
318
|
|
|
|
|
|
|
|
325
|
|
|
|
|
|
336
|
2.レディスブラックフォーマルウェアの消費動向
|
337
|
3.ブラック・フォーマルウェアの生産動向
|
338
|
4.レディスフォーマルウェアの企業動向
|
338
|
|
|
|
339
|
|
|
|
345
|
|
|
|
|
|
349
|
◇子供・ベビー服の1世帯当り支出金額・・・
|
351
|
|
351
|
|
|
【表】子供服・ベビー衣料メーカー売上高順位表(2014~2016年)
|
353
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【表】学生衣料メーカー売上高順位表(2014~2016年)
|
364
|
|
|
1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
|
365
|
|
|
3.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
|
368
|
|
|
5.サービスユニフォームの市場概要と方向性
|
372
|
|
|
|
|
|
|
|
381
|
◇トレーニングウエア
|
381
|
◇ゴルフウエア
|
382
|
◇アウトドアウエア
|
385
|
◇ライフスタイルウエア
|
386
|
◇サッカー・フットサルウエア
|
387
|
◇野球・ソフトボールウエア
|
387
|
◇テニスウエア
|
388
|
◇陸上・ランニングウエア
|
389
|
◇スイムウエア
|
390
|
◇バスケットボールウエア
|
391
|
◇スキー・スノーボードウエア
|
392
|
◇フィットネスウエア
|
393
|
【ク゛ラフ】スポーツアパレル/カテゴリー別国内出荷額推移(2015年、2016年見込,2017年予測)
|
394
|
【表】余暇活動の参加・消費の実態(2016年)/スポーツ部門
|
395
|
【表】余暇活動の参加率・回数・費用の推移(全体結果)/スポーツ部門
|
396
|
|
|
|
|
|
|
|
407
|
【ク゛ラフ】毛皮小売市場規模(2007~2016年)/【表・ク゛ラフ】毛皮類・品目別輸入高推移(2007~2016年)
|
408
|
|
409
|
【表・ク゛ラフ】レザーウェアの国内出荷推移(2006~2016年)
|
410
|
【表】レザーウェア国別輸入金額(2013~2016年)/【表・ク゛ラフ】レザーウェア・主要国別輸入数量(2013~2016年)
|
411
|
|
|
【表】ファー&レザー製造売上高順位表(2014~2016年度)
|
412
|
|
|
|
|
|
415
|
|
416
|
|
|
|
417
|
|
|
|
418
|
|
|
|
419
|
|
|
|
420
|
|
|
【表】寝具・寝装類製造卸売上高順位表(2014~2016年度)
|
421
|
|
|
|
|
|
425
|
|
427
|
|
428
|
|
429
|
|
430
|
|
431
|
|
|
【表】特殊織物メーカー売上高順位表(2014~2016年度)
|
432
|
【表】カーテンメーカー売上高順位表(2014~2016年度)
|
433
|
【表】インテリア問屋売上高順位表(2014~2016年度)
|
434
|
|
|
|
437
|
【表】洋傘出荷高の推移(完成品/2010~2014年)/洋傘国別輸入高(2012~2016年)/【参考資料:表】東京・大阪の降水日数
|
438
|
|
|
|
440
|
【表】帽子の品種別生産販売高推移(海外生産分を含む/2014~2016年)/【表】参考資料:2016年度品種別年間帽子生産販売一覧表
|
441
|
【表】帽子・帽体・帽子原材料輸入高推移(2013~2016年)/帽子類品目別輸入実績(2014~2016年)
|
442
|
【表】参考資料:製造・卸在庫および従業員数推移(2013~2016年)
|
442
|
|
|
|
444
|
|
445
|
|
|
|
448
|
【表・ク゛ラフ】ハンカチ・スカーフ類の小売市場(2007~2016年)
|
448
|
【表】ハンカチ・スカーフ有力企業の売上高・商品構成
|
449
|
【表】ハンカチ・スカーフ類地域別輸入高(2013~2016年)
|
450
|
【ク゛ラフ】素材別スカーフ類輸入高推移(2013~2016年)
|
451
|
|
|
|
453
|
【ク゛ラフ】鞄・袋物流通チャネル構成(2012~2015年度)/【表】鞄・袋物流通チャネル別小売市場規模(2012~2015年度)/【ク゛ラフ】鞄・袋物ブランド別小売市場規模(2006~2016年度)
|
454
|
|
455
|
【表】タオルの生産・出荷量推移(2009~2016年)/タオルの出荷金額推移(2007~2014年)
|
455
|
【ク゛ラフ】タオル地・タオル製品輸入高の推移(2009~2016年)/【表】タオル地・タオル製品地域別輸入高推移(2012~2016年)
|
456
|
【表・ク゛ラフ】タオルの国内生産量・輸入量推移(2008~2016年)/構成比(2008~2016年)
|
457
|
【表】2016年タオルの国別輸出入実績
|
458
|
|
|
|
|
|
463
|
【ク゛ラフ】呉服市場規模の推移(1999~2016年、2017年予測)
|
463
|
【表】全国有力呉服店きもの関連売上高上位企業
|
464
|
【表・ク゛ラフ】和服の1世帯当り年間家計消費の推移(2012~2016年)
|
465
|
【表】和服の収入階層別消費の推移(二人以上の世帯/2012~2016年)/品目別・収入階級別消費(2016年/二人以上の世帯)
|
466
|
◆全国有力呉服店きもの関連売上高上位企業
|
|
|
|
|
|
|
|
【表】着物関連製造業売上高順位表(2014~2016年度)
|
477
|
【表】着物関連問屋売上高順位表(2014~2016年度)
|
479
|
|
|
|
|
|
483
|
|
486
|
|
|
|
|
|
499
|
【表】素材別にみたニット生地生産/ニット生地の需給推移(2007~2016年)
|
499
|
【表】ニット生地の輸出推移(2013~2016年)/ニット生地の生産推移(2013~2016年)
|
500
|
|
|
|
501
|
|
504
|
|
|
|
509
|
【表】品種別靴下生産推移(2012~2016年)
|
510
|
【表】靴下需給推移(2012~2016年)
|
511
|
【表・ク゛ラフ】大手企業の靴下売上高推移(2012~2016年度)
|
512
|
|
|
|
|
|
|
|
517
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
551
|
【表】繊維総合需給表(2011~2016年)
|
553
|
|
554
|
【表】綿製品需給表(2011~2016年)
|
554
|
【表】紡績設備と運転状況(2011~2016年)/繊維市況(2012~2016年)
|
556
|
【表】短繊維紡績製品の輸入動向(2014~2016年)
|
557
|
|
558
|
【表】毛糸の輸出入(2002~2016年)/毛紡績の生産量推移(2003~2016年)
|
558
|
【表】倉敷紡績(2016年3月期~2017年3月期)/東洋紡績(2016年3月期~2017年3月期)/日清紡績(2016年3月期~2017年3月期)
|
559
|
|
|
|
|
|
|
【表】合繊・紡績会社売上高順位表(2014~2016年度)
|
570
|
|
|
|
|
|
575
|
|
578
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
599
|
■参入各社の新規取組み、開発動向
|
606
|
■参入各社の展望、方針、計画
|
610
|
|
|
|
|
|
621
|
|
621
|
|
632
|
|
|
|
|
|
|
◇総売上高は・・・
|
637
|
|
637
|
|
|
〔総合商社2012年~2017年の主な動向〕
|
646
|
|
|
|
|
|
|
|
676
|
|
|
〔専門商社2012年~2017年前半の主な動向〕
|
683
|
|
|
【表】専門商社売上高順位表(2014~2016年度)
|
692
|
|
|
|
695
|
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸出推移(2014~2016年)
|
|
【表】繊維品の輸出推移(2014~2016年)/【ク゛ラフ】繊維原料の輸出国別(地域別)シェア(2016年)
|
696
|
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸出国別(地域別)シェア(2016年)/【表】繊維原料の国別輸出額推移(2014~2016年)/【表】繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸出額推移(2014年~2016年)
|
697
|
【表】糸類/織物類/繊維二次製品の国別輸出額推移(2014~2016年)
|
698
|
|
699
|
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸入推移(2014~2016年)
|
|
【表】繊維製品の輸入推移(2014~2016年)/【ク゛ラフ】繊維原料の輸入国別(地域別)シェア(2016年)
|
700
|
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸入国別(地域別)シェア(2016年)/【表】繊維原料の国別輸入額推移(2014~2016年)/【表】繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸入額推移(2014年~2016年)
|
701
|
【表】糸類/織物類/繊維二次製品の国別輸入額推移(2014~2016年)
|
702
|
|
703
|
|
707
|
◆【表】アイテム別アパレル輸入実績推移(2015,2016年)
|
712
|
|
|
・衣類総合計
|
713
|
・衣類(ニット製+布帛製)計
|
714
|
・ニット製衣類計
|
715
|
・ニット製外衣計
|
716
|
・ニット製下着計
|
717
|
・布帛製衣類計
|
718
|
・布帛製外衣計
|
719
|
・男子用布帛製外衣計
|
720
|
・女子用布帛製外衣計
|
721
|
・布帛製下着計
|
722
|
・その他衣類(ハンカチ、ネクタイ、スカーフ、ファンデーション等)
|
723
|
|
|
|
|
|
727
|
|
728
|
|
730
|
|
742
|
|
|
|
749
|
|
|
【表】衣料品生産・出荷・在庫推移(繊維統計年報)
|
796
|