2018年版 きもの産業年鑑

自分の感性やライフスタイルに基づいて消費をする時代において、長期に渡り縮小基調が続いているきもの市場でも、「所有価値」から「使用価値」へと質的変化が進んでいる。ファッションとして着物を“着て”楽しむことが前提となり、商品やサービスにも多様性が求められるようになった。これを受け、業界内でも新しい市場を創造する動きが広がり、今のライフスタイルに対応した商品やサービスを開発する取り組みが活発化している。 本調査レポートは、産地、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画した。

資料コード C59123100
定価 129,600円
(本体120,000円、消費税9,600円)
発刊日 2018年03月15日
ご利用開始日 閲覧室及びコピーサービス(来社、ダウンロード) 2018年05月15日
YDB eLibrary(登録メンバーのみ) 2018年09月15日
体裁 568頁
分類 衣料品
ライフスタイル~生活者調査~
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目次

2.企業動向
3.展望と課題
■きもの全体市場の動向
―消費者の購買が二極化。高価格帯商品が好調の一方、中価格帯商品が苦戦
■きもの小売市場の動向―2016年度の大手専門チェーン店の売上、店舗数は横ばいで推移
■成人式振袖の着用実態
◎【表】全国呉服小売業の呉服売上高ランキング(2015年度,2016年度)
■きもの卸売市場の動向―2016年度の大手卸企業8社の合計売上高は前年対比93.7%
<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
◎【表】呉服卸売業の呉服売上高ランキング(2015年度,2016年度)
<主要きものメーカーの詳細調査個票>
<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
◎【表】呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む:2015年度,2016年度)
■きもの総合加工・縫製業の動向
<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>

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