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2018年版 睡眠関連ビジネス市場の現状と方向性

社会や労働環境の変化に伴い、24時間社会が到来している。その中で、本来とるべき十分な睡眠がえられず、精神的な症状を訴える人が増えている。一般書では「スタンフォード式最高の睡眠」(サンマーク出版)がベストセラーになり、その中の「睡眠負債」というキーワードは2017年流行語大賞のベストテン入りを果たしている。 以前から、睡眠をキーワードとした製品開発は進んでいるが、ヒット商品が出つつある中、参入企業には、いま一つの印象を持っている企業は多い。睡眠に関わる製品の業績をアップさせるポイントは何なのか? 本調査レポートでは、睡眠に関わる製品を次の分類に絞っている。機能性寝具類、食品・サプリメント、医薬品(睡眠薬、睡眠改善薬)、医療機器(CPAP装置など)、睡眠計測器、その他であり、これらを市場(マーケット)として捉え、分析していくことを資料の目的とする。また、睡眠に関連する製品の現状および今後の予測、方向性について分析した。

発刊日 2018年07月13日 体裁 256頁
資料コード C60100700 PDFサイズ 2.3MB
カテゴリ ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 170,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  170,500円   ( 本体  155,000円   消費税  15,500円  )
PDFレギュラー 定価  170,500円   ( 本体  155,000円   消費税  15,500円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  203,500円   ( 本体  185,000円   消費税  18,500円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  341,000円   ( 本体  310,000円   消費税  31,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  374,000円   ( 本体  340,000円   消費税  34,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  511,500円   ( 本体  465,000円   消費税  46,500円  )

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目次

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7
1.睡眠関連ビジネス市場における市場動向
2.睡眠関連ビジネス市場における各市場の方向性
【睡眠に関連するビジネス市場の定義】
11
【「睡眠」とは何か】
12
【より良い睡眠を求める動き】
12
14
(2)睡眠関連サプリメント(機能性食品「睡眠の質の向上」)
17
(3)医薬品(主に睡眠改善薬)
18
(4)睡眠時無呼吸症候群(SAS)関連(CPAP機器を中心として)
19
(5)睡眠計測器
20
21
22
33
43
【図】今の高齢者の睡眠時間のイメージ⇒今後の高齢者の睡眠時間のイメージ
【表】睡眠関連ビジネスの市場規模(2017年度)
46
47
【表】睡眠関連ビジネス市場における今後の方向性のポイント
47
62
73
(5)課題・問題点と今後の方向性
76
78
93
125
(4)課題・問題点と今後の方向性
127
129
131
(3)米国における睡眠研究の動向
134
135
139
141
(4)睡眠改善薬(OTC医薬品)の課題・問題点と今後の方向性
144
146
155
157
160
162
(5)課題・問題点と今後の方向性
163
164
172
180
(4)課題・問題点と今後の方向性
182
◆味の素
187
◆エアウィーヴ
189
◆エスエス製薬
192
◆オムロンヘルスケア
195
◆シモンズ
197
◆スリープウェル
200
◆スリープセレクト
203
◆セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ
206
◆太陽化学
209
◆帝人ファーマ
211
◆帝人
213
◆テンピユール・シーリー・ジャパン
215
◆ドリームベッド
218
◆西川産業
220
◆西川リビング
222
◆パラマウントベッド
226
◆フィリップス・レスピロニクス
229
◆フランスベッドホールディングス
231
◆レイコップ・ジャパン
234
239
【表】総人口における人口区分(2010~2028年)
239
【表】総人口における人口区分(2029~2038年)/【ク゛ラフ】日本の65歳以上の人口推移と将来推計人口(2010~2035年)
240
241
【ク゛ラフ】2025年予測65歳以上の人口の内、団塊の世代が占める割合
241
【表】64歳以上の年齢別人口(2010,2015,2020,2025年)
242
244
【表】1-49歳の人口と50歳以上の人口の割合(2010~2035年)
244
【ク゛ラフ】1-49歳と50歳以上の人口割合(2010~2035年)
245
246
【表】初婚件数,再婚件数の推移(1990,2000,2010,2016年)
247
【表】出生順位別出生件数の推移(1990,1995,2000,2005,2010~2016年)/2012~2016年の対前年比の推移
247
251
【表】睡眠ビジネスの各市場の動向
255
256
【図】睡眠関連ビジネスの方向性

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