ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2018年版 食品の通信販売市場 ~拡大する食品通販~

2018年版 食品の通信販売市場 ~拡大する食品通販~

食品は、自分の目で見て、品質を確認して購入したいというニーズが高いものの、通販でモノを買うという購買行動が一般化する中で、食品に関しても通販で購入する人は世代を問わず増え続けている。今後もユーザーの増加と共に、新規参入も増え、順調な市場拡大が予想される。一方で、通販というビジネスモデルの重要な担い手である宅配現場では人手不足が深刻化しており、市場拡大のブレーキになることが懸念されている。激変する食品通販市場の現状や将来展望を製品別、チャネル別という多角的な視点から追った。

発刊日 2018年06月29日 体裁 295頁
資料コード C60100900 PDFサイズ 8.9MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2018/08/29~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2018/08/29~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2018/12/29~
(スタンダード) 2019/06/29~
電話・ウェブサイト:
2018/08/29~ 1,320円
2018/09/29~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
【ク゛ラフ】食品通販の総市場規模推移(2013~2017年度見込)
12
【ク゛ラフ】【参考】通信販売の市場規模推移(2004~2016年度、日本通信販売協会より)
12
【表】各製品カテゴリの概況(生鮮食品/米/酒類/飲料/菓子類/健康食品/その他)
13
【表】各チャネルの概況(ショッピングサイト/生協/自然派食品宅配/ネットスーパー/メーカー直販)
14
(1)ミールキットの拡大
15
18
25
(4)多様化するEC配送
36
(5)IoT/AIの活用事例
41
43
46
50
56
77
【表・ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模予測(2017年度(見込)、2018~2021年度(予測))
78
81
【表・ク゛ラフ】食品通販 製品別市場規模推移(2013~2017年度見込)
81
【ク゛ラフ】食品通販 製品別市場規模 伸長率の比較(2015-2016/2016-2017年度)
82
【表・ク゛ラフ】食品通販 製品別市場規模構成比の推移(2011~2017年度見込)
82
【表】各製品カテゴリの概況(生鮮食品/米/酒類/飲料/菓子類/健康食品/その他)
83
84
89
95
112
116
130
145
【表・ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模推移(2013~2017年度見込)
【ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模伸長率の比較(2015-2016年度/2016-2017年度)
146
【表・ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模構成比の推移(2013~2017年度見込)
146
【表】各チャネルの概況(ショッピングサイト/生協/自然派食品宅配/ネットスーパー/メーカー直販)
147
148
169
174
180
195
203
●調査要綱(回答企業属性、調査期間、調査方法、質問項目)
209
1.食品通販の展開状況
210
2.食品通販の事業展開年数
211
3.食品通販の事業規模
212
4.食品通販の事業展開体制
213
5.食品通販における製品の展開状況
215
6.現在の主な客層・今後取り込みたいターゲット層
218
7.食品通販の展開方法・媒体
220
8.食品通販の受注方法
223
9.食品通販の平均受注単価
226
10.食品通販の配送料
229
11.2017年における配送料の見直し状況
230
12.食品通販を展開したことによる効果
231
13.食品通販における課題
232
14.食品通販におけるSNSの活用状況
233
15.食品通販事業の注力ポイント
234
16.販促方法・使用している販促ツール
235
17.食品通販の海外展開(越境EC)について
236
※掲載内容:会社概要、業績推移、通販全体の動向、食品通販の動向
241
【表】業績推移(2014~2017年/5期)
【表・ク゛ラフ】アスクルの販売実績推移(201414~2017/5期)
252
【表】業績推移(2014~2017年/12期)
【表・ク゛ラフ】アマゾンの事業別売上高推移(2013~2017年)
264
【表】業績推移(2015~2018年/3期)
【表】セグメント売上高
274
【表】業績推移(2015~2018年/3期)
【表・ク゛ラフ】ヤフーのe-コマース取扱高推移(2014~2018年/3期)
279
【表】業績推移(2014~2017年/3期)
283
【表】業績推移(2014~2017/12期)/楽天の事業構成比(2017年/12期)
【表】楽天の国内EC流通総額推移(2012~2017年)

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.