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2018年版 オーガニック食品市場の現状と将来展望

消費者の健康志向と食の安全性に対する意識が高まるなか、オーガニック食品市場がにわかに脚光を浴びている。 欧米では各々、数兆円規模のマーケットが形成され、現在も右肩上がりの成長が続いているが、日本ではこれまで、一部の消費者の需要を満たすため、限られた生産者や小売業者が対応するにとどまっており、有機農業の生産面積は農業全体の1%にも満たないのが現状である。 ところが、これまで「安全・安心」と信じられてきた国産農産物や加工食品の安全性が脅かされる事件や事故が多発し、食のグローバル化が進展するなかで、有機農業や有機(オーガニック)食品に対する見方が変化しつつある。 農林水産省では、2000年から有機JAS規格を設け、認定事業者によって格付の表示(有機JASマーク)が付された有機農産物や加工食品でなければ、「有機」や「オーガニック」とは表示できなくなった。また、2017年のJAS制度改正では、JASを活用した輸出力の強化と規格の国際化を謳っており、国際取引における高付加価値農産物や加工食品の需要は、今後益々高まると予想される。 そこで、本調査レポートでは、オーガニック食品(農産物及び加工食品)の需要動向や市場特性、現状の課題等を明らかにするとともに、今後の方向性についてまとめ、市場性を展望した。

発刊日 2018年09月28日 体裁 183頁
資料コード C60102400 PDFサイズ 6.0MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
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(法人内共同利用版)
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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2018/11/28~ 1,650円
2018/12/28~ 880円

目次

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11
13
(3)オーガニック(有機)食品の輸出入について
14
15
19
21
(3)オーガニック食品の利用動向 ~レストラン&カフェ、コンビニから“オーガニック”を当たり前に~
23
25
(1)参入経緯と有機JAS規格に関する取り組み
29
(2)商品動向
33
(3)営業・販売動向とユーザーニーズ
35
(1)参入経緯
38
(2)商品動向と有機JAS規格に関する取り組み
41
(3)営業・販売動向とユーザーニーズ
46
50
【表・ク゛ラフ】オーガニック農産物の市場規模推移と予測(2013~2017年,2018~2022年予測)/【ク゛ラフ】オーガニック農産物市場のカテゴリ別構成比(2017年度)
51
4.現状の課題・問題点
52
5.今後の事業の方向性と市場拡大に向けた取り組み
57
65
2.オーガニック加工食品の流通業者動向
86
3.現状の課題・問題点
87
89
【表・ク゛ラフ】オーガニック加工食品の市場規模予測(2018~2022年)
90
93
調査期間/調査内容(設問)/回答属性
94
□オーサワジャパン ~マクロビオティックの普及啓発に取り組む~
117
□金沢大地 ~2018年秋、レストラン併設の醸造所をオープン 消費者視点での商品開発を強化~
119
□クレヨンハウス ~これまで培ってきたノウハウを活かして、オーガニックレストランの普及に尽力~
123
□坂ノ途中 ~農薬や化学肥料に依存しない新規就農を支援 “百年先も続く、農業を。”~
126
□桜井食品 ~有機農産物を使用した麺類や小麦粉の製造販売を国内外で展開~
129
□サラダコスモ ~国内オーガニック野菜の認知度アップに向けてPR強化に取り組む ~
131
□自然農法販売協同機構 ~無農薬栽培の先駆者として本質的な有機農産物市場の成長に貢献~
134
□創健社 ~「ジロロモーニ」をはじめとしたオーガニック食品を展開~
137
□TANABE FARM ~有機農業での創業から半世紀を迎え、新たなスタートを切る~
140
□ハルカインターナショナル ~有機JAS認証キノコから砂漠緑地化へ壮大なスケールのビジネスに挑む~
144
□ビオセボン・ジャポン ~2016年に市場参入~
148
□ビオ・マーケット ~オーガニック野菜を食卓に届けて30年 「ビオ・マルシェの宅配」~
151
□光食品 ~有機ソースのパイオニア 国産原料・無添加にこだわって海外展開を加速~
154
□ひかり味噌 ~好調な販売が続く国内オーガニック味噌市場のトップランナー~
157
□久松農園 ~鮮度・旬・美味しい品種にこだわり、BtoCの直販モデルを構築~
161
□ポランオーガニックフーズデリバリ ~オーガニック&ナチュラル食品の会員制宅配サービス「ポラン広場の宅配」を運営~
164
□マヴィ ~日本初のオーガニックワイン専門店~
168
□ミトク ~2017年発売の「ベビービオ」ベビースムージーの販売好調~
171
□むそう商事 ~輸出をはじめオーガニック事業は拡大~
173
□ライフコーポレーション ~オーガニックをもっと身近に 新業態「ビオラル」が提案する新しいスーパーの形~
176
□楽天 ~CSAとITを組み合わせた契約栽培サービス「Rakuten Ragri(ラグリ)」がスタート~
179

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