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2018年版 戸建て住宅市場の徹底研究

現在、戸建て住宅は住宅産業の中で中心的な市場である。近年、省エネ化や超寿命化、耐震性などで注目を集めている。 本調査レポートではこれまでの住宅業界のトレンドをふまえ、今後の戸建て住宅市場の方向性を示唆することを主目的に可能な限り分析した。

発刊日 2018年06月28日 体裁 349頁
資料コード C60102900 PDFサイズ 4.2MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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12
【ク゛ラフ】戸建住宅(持家系)の着工推移(1991~2017年)
2.企業動向
3.展望と課題
17
【表】住宅業界の動向と今後の市場トレンド
19
【表】ハウスメーカーとパワービルダーの事業戦略比較
【ク゛ラフ】戸建て住宅の市場構造(2017年度)
20
21
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【ク゛ラフ】戸当たり住宅床面積の国際比較(壁芯換算値)
【ク゛ラフ】一人当たり住宅床面積の国際比較(壁芯換算値)/【表】所有関係別住宅ストック数の国際比較
23
【ク゛ラフ】住宅投資/GDPの国際比較(2015年・名目値)/人口千人当たり住宅投資額(2015年・名目値)
24
【ク゛ラフ】滅失住宅の平均築後年数の国際比較/既存住宅の流通シェアの国際比較
25
26
【ク゛ラフ】戸建て住宅と分譲マンションの比較(1989~2017年度)
◆戸建て住宅のキーワード
27
28
◆商品開発のポイントと事業戦略
29
◆企業別主力商品構成の特徴
30
◆主要各社の住宅供給推移
31
◆ハウスメーカーの経営分析
33
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【ク゛ラフ】今後の注力分野及び事業展望
◆市場分野別の方向性
36
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~住まいの方向性~
38
【表】2025年前後における社会、住まいのイメージ
39
◆戸建て住宅市場の中期予測
40
43
45
47
49
52
(5)余剰電力買い取り期間終了の影響
54
(6)住宅の防耐火規制が大幅緩和
55
56
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(9)新しい住宅セーフティネット法
59
61
64
65
67
69
70
71
72
74
(2)戸建て住宅の商品企画
77
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(4)スマートウェルネス住宅
81
(5)パッシブデザインの家
82
83
85
88
【表】各社の主な新商品(2017年度)
89
92
95
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(4)戸建て住宅の価格動向と見通し
97
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【ク゛ラフ・表】地価水準の推移(1986~2017年)
【表】用途別土地面積(全国:関東臨海:近畿/2006~2016年度)
99
100
【表】圏域別・用途別対前年変動率(2017年、2018年)/地方別・用途別対前年変動率(2017年、2018年)
100
【表】都道府県別・用途別対前年変動率(2017年、2018年)
101
~全国に広がる地価上昇の波~
102
~当面、不動産市場は堅調な状態が続く~
103
~生産緑地制度解除による地価の影響~
104
105
~今後のキーワード~
106
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114
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141
146
(5)RC造(鉄筋コンクリート造)住宅
149
150
151
152
(5)住宅取得費と借入金額の年収倍率
154
(6)贈与に係る特例制度の適用
154
(7)住宅ローンの金利タイプ
155
(8)長期優良住宅、低炭素住宅の適用
155
(9)住宅減税の適用と効果
156
(10)住宅性能表示の採用状況
157
(11)税制特例等の住宅取得の動機付けへの効果
157
158
160
162
164
165
(3)注文住宅の購入ニーズ
167
(4)戸建て住宅購入時の選定ポイント
168
169
(6)木造戸建て住宅の防火・耐火需要
172
(7)住宅の耐震化
173
174
(9)コンパクトシティの方向性
176
(1)海外不動産需要の動向
177
(2)中国の木構造設計規範が改定
178
179
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186
187
188
192
194
196
200
202
204
(3)住宅の住み替え需要
205
(1)販売政策
206
(2)生活提案型企業への転換
207
(3)ハウスメーカーの建て替え戦略
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209
210
212
214
216
219
(2)中古住宅に対するブランド制度
221
(3)インスペクションの新提案
222
(4)「フラット35」リノベがスタート
223
(5)断熱リノベ事業者の登録制度
225
(6)国・自治体の不動産情報が統合
226
(7)中古住宅市場の見通し
227
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233
234
240
241
(1)中古住宅流通市場の動向
242
243
245
(5)中古住宅流通市場の方向性
248
249
(2)中古住宅購入者の視点
251
(3)普及してきた中古住宅の品質規格
252
253
255
257
(2)様々なリノベーションビジネス
259
(3)戸建て住宅の再生販売
260
261
263
(6)住宅リノベーションの方向性
265
269
273
275
(1)住宅トップ企業の新経営体制
277
278
(3)木造非住宅事業への参入
281
282
284
(6)住宅ストック事業の新戦略
286
287
290
(2)消費増税に向けた商品開発
292
(3)高耐震性の商品開発
293
(4)大手ハウスメーカーの戸建て分譲事業
294
295
299
300
(4)鉄道系不動産会社の住宅事業
304
305
(2)工務店の強み
307
(3)地域工務店の受注獲得方策
308
309
311
~今後の課題~
312
1.【表】過去10年間で累積戸数の多い地域
315
2.【表】過去10年間で伸び率の高い地域
316
3.【表】地域(市区)別戸建て住宅の着工推移
317
4.【表】地域(市区)別戸建て住宅の利用関係別着工戸数
333

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