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2018-2019 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場は、国内における人材不足の影響や外資企業の日本市場参入などを背景として今後の需要拡大を期待でき、SI、コールセンター、人材派遣、印刷、コンサルティング、倉庫など多岐にわたる業界からの参入がある。 本調査レポートでは、BPOの「専業者」のみならず、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「事務処理系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「人材派遣系BPO事業者」、「オフショア系BPO事業者」、「倉庫系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「データ分析BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者50社」に取材しており、内容の充実化に努めた。 また、今回の調査レポートでは、BPOサービスを「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」の「13セグメント」に分け、市場規模を予測した(2016年度~2022年度)。さらに、「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアも推計した(2016年度~2018年度)。 そのほか、取材先各社には「RPAがBPO業界に与える影響」や「AIがBPO業界に与える影響」、「RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解」や「AIを活用したサービス提供への取り組み・見解」について重点的にヒアリングした。

発刊日 2018年09月26日 体裁 686頁
資料コード C60104500 PDFサイズ 27.8MB
カテゴリ 教育・人材 / 情報通信
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目次

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48
【表・ク゛ラフ】非IT系BPO市場規模推移(2016~2022年度)
【表】BPO事業者シェア推移(2016~2018年度予測)
3.展望と課題
(1)BPOの定義
55
(2)BPOサービスの種類
59
61
64
66
68
72
(1)オフショアBPO登場の背景
74
76
80
82
84
(2)クラウドソーシングのメリットとデメリット
85
86
88
90
93
100
102
104
106
108
(1)ソーシャルメディアBPOサービスの定義
110
111
(1)マイナンバー制度とは
113
(2)マイナンバー対応BPOサービスの定義
114
(3)マイナンバー制度に対するBPO事業者の動向
116
(4)ネクストマイナンバーの可能性
117
118
(6)マイナンバー対応BPOサービス提供事業者の今後の方向性
120
(1)データ分析BPOサービスとは
123
(2)データ分析BPO市場の動向
124
125
128
130
(6)分析BPOサービス事業者の今後の方向性
131
132
138
145
【表】RPAの3つの段階
145
【表】産業用ロボットとRPAの違い
146
147
【表】RPAが注目されている背景
148
①RPAが浸食する領域
③導入分野
①RPAに不向きな領域
149
②BPO事業者の今後の方向性
149
(5)アウトシング事業者各社のRPA・AIの活用状況と方向性について
150
153
【表・ク゛ラフ】BPO全体市場規模推移予測(2016~2022年度)
154
【表・ク゛ラフ】IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
154
156
【表・ク゛ラフ】IT系BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
156
158
【表・ク゛ラフ】非IT系BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
158
169
173
175
177
180
182
183
184
187
189
191
193
197
205
(2)【表・ク゛ラフ】顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2016~2018年度)
207
(3)【表・ク゛ラフ】顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2016~2018年度)
208
(4)【表・ク゛ラフ】受注管理(フルフィルメント)売上高(2016~2018年度)
209
(5)【表・ク゛ラフ】人事売上高(2016~2018年度)
210
(6)【表・ク゛ラフ】福利厚生売上高(2016~2018年度)
211
(7)【表・ク゛ラフ】総務売上高(2016~2018年度)
212
(8)【表・ク゛ラフ】経理売上高(2016~2018年度)
213
(9)【表・ク゛ラフ】購買・調達(2016~2018年度)
214
(10)【表・ク゛ラフ】営業売上高(2016~2018年度)
215
(11)【表・ク゛ラフ】コア部門単純業務売上高(2016~2018年度)
216
(12)【表・ク゛ラフ】業界固有業務売上高(2016~2018年度)
217
(13)【表・ク゛ラフ】その他業務売上高(2016~2018年度)
218
(1)【表】業務細目別取り組み内容
219
(2)【表・ク゛ラフ】ユーザー企業数
220
(3)【表・ク゛ラフ】顧客業種別売上高構成比
221
(4)【表・ク゛ラフ】顧客年商規模別売上高構成比
222
(5)【表・ク゛ラフ】直接・間接販売比率
223
(6)【表・ク゛ラフ】内販・外販比率
224
(7)【表・ク゛ラフ】オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
225
(8)【表・ク゛ラフ】センター売上・オンサイト売上比率
226
(9)【表・ク゛ラフ】BPOセンター拠点数
227
(10)【表・ク゛ラフ】国別オフショア拠点数
228
(11)【表・ク゛ラフ】センター運用コスト構成比
229
(12)【表・ク゛ラフ】BPO作業スタッフ数
230
(13)【表】営業スタッフ数及び営業組織形態
231
掲載内容:会社概要、業績推移、オフショア拠点数、業務細目別取り組み内容、直接販売:間接販売、グループ内:外、センター:オンサイト、オーダーメイド:PKG、ユーザ企業数、BPOセンター拠点数/ブース数/その他
235
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
249
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)AIがBPO業界に与える影響
(20)AIを活用したサービス提供への取り組み
(21)RPAがBPO業界に与える影響
(22)RPAを活用したサービス提供への取り組み
(23)今後の事業展開
260
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)オフショアにおける日本語対応能力
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)ビッグデータ/KPO/AIなどへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)人材不足の影響と対策
(15)市場の将来展望
(16)今後の事業展開
(17)AIがBPO業界に与える影響
(18)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(19)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(20)今後のオフショア/ニアショアの展開
274
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
(22)AIがBPO業界に与える影響
(23)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)RPAがBPO業界に与える影響
286
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(11)今後の事業展開
294
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(9)オフショア/ニアショアの活用
(10)海外進出支援への取り組み
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(18)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(19)今後の事業展開
306
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)課題及び解決の方向性
(10)市場の将来展望
(11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(12)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(13)今後の事業展開
312
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)今後の事業展開
318
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)他社との差別化ポイント
(8)アライアンス戦略
(9)課題及び解決の方向性
(10)人材不足の影響と対策
(11)市場の将来展望
(12)AIがBPO業界に与える影響
(13)AIを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(14)RPAがBPO業界に与える影響
(15)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(16)今後の事業展開
327
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(6)ニアショアの活用
(7)海外進出支援への取り組み
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)課題及び解決の方向性
(11)市場の将来展望及び今後の事業展開
(13)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
336
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)市場の将来展望
(6)今後の事業展開
338
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
344
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(17)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(18)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
352
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
360
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
369
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望と今後の事業展開
(8)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
375
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入事例
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減策とコスト削減効果
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)今後の事業展開
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
385
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
390
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
【印刷系事業者】
397
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)AIがBPO業界に与える影響
(20)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(21)RPAがBPO業界に与える影響
(22)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(23)今後の事業展開
404
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
414
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
422
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
431
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
441
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
【コールセンター系事業者】
453
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
(22)AIがBPO業界に与える影響
(23)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)RPAがBPO業界に与える影響
(25)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
463
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
(20)今後のオフショア/ニアショアの展開
(21)AIがBPO業界に与える影響
(22)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(23)RPAがBPO業界に与える影響
(24)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
475
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(5)サービス品質向上への取り組み
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)日本語対応能力
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)今後の事業展開
(19)AIがBPO業界に与える影響
(20)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(21)RPAがBPO業界に与える影響
(22)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
489
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取組
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)RPAがBPO業界に与える影響
(22)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(23)AIがBPO業界に与える影響
(24)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(25)今後のオフショア/ニアショアの展開
501
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)AIがBPO業界に与える影響
(22)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(23)RPAが業界に与える影響
(24)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(25)今後のオフショア/ニアショアの展開
【事務系・その他事業者】
519
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減効果とそのための取り組み
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)海外進出支援への取り組み
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)アライアンス戦略
(11)人材不足の影響と対策
(12)市場の将来展望
(13)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(14)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(15)今後の事業展開
526
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(18)今後の事業展開
537
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減策とコスト削減効果
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(12)今後の事業展開
545
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)高難易度業務への対応
(6)他社との差別化ポイント
(7)アライアンス戦略
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(12)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(13)今後の事業展開
553
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減効果とそのための取組
(8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
568
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)市場の将来展望
(6)今後の事業展開
571
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減策とコスト削減効果
(7)高難易度業務への対応
(8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)海外進出支援への取り組み
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)AIを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(18)RPAがBPO業界に与える影響
(19)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
584
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)アライアンス戦略
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(11)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(12)今後の事業展開
591
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減効果とそのための取り組み
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)課題及び解決の方向性
(10)今後の事業展開
597
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(5)既存サービスとの連携
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)今後の事業展開
602
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(7)オフショア/ニアショアの活用
(8)海外進出支援への取り組み
(9)他社との差別化ポイント
(10)アライアンス戦略
(11)AIがBPO業界に与える影響
(12)AIを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(13)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(14)今後の事業展開
611
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響
(19)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
627
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)コスト削減策とコスト削減効果
(5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)海外進出支援への取り組み
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)アライアンス戦略
(11)人材不足の影響と対策
(12)AI、RPAを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(13)今後の事業展開
636
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)市場の将来展望
(7)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(8)今後の事業展開
640
(1)市場の概況
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(12)今後の事業展開
647
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショアの活用
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)市場の将来展望
(16)AIがBPO業界に与える影響
(17)AIを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(18)RPAがBPO業界に与える影響
(19)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(20)今後の事業展開
657
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)高難易度業務への対応
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)アライアンス戦略
(10)市場の将来展望
(11)今後の事業展開
【データ分析BPO・サービス事業者】
667
(1)取組み概要
(4)データ分析事例
(6)他社との差別化ポイント
(7)アライアンス戦略
(8)今後の事業展開
(9)課題及び解決の方向性
(10)AIが業界に与える影響
(11)市場の将来展望
676
(2)ターゲットと営業スタイル
(5)AIがBPO業界に与える影響
(6)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(7)RPA がBPO業界に与える影響
(8)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(9)他社との差別化ポイント
(10)アライアンス戦略
(11)今後の事業展開
(12)市場の将来展望
685
(1)サービスメニュー

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