2018 ギフト市場白書

近年、生活者の趣味・嗜好は多様化し、ギフトの「定番」がなくなりつつあります。贈られた人が喜ぶものであれば、全てギフトになる今、小売業は全て、「ギフト好適品」を取り扱う業種であるともいえ、ギフト市場においては、もはや競合は「同業他社」ではなく、小売市場全体となった。 フォーマルギフトのカジュアル化やプチギフトの活況などギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。最近では、「自分へのギフト」といったご褒美需要に加え、「母の日」や「父の日」、「敬老の日」等において、贈った人と贈られた人が一緒に楽しむことができる「共有型ギフト」のニーズも高まっている。これまで以上に虚礼廃止傾向が強まる昨今、各社はよりパーソナルでカジュアルなギフトオケージョンに注力し、ギフト需要の創出に努めている。 本調査レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画した。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料。

発刊日 2018年09月28日 体裁 489頁
資料コード C60106900 PDFサイズ 11.1MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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2018/12/28~ 880円

目次

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11
(2)セグメント別の市場動向
2.業態別動向
3.市場展望
4.トレンド
17
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2012~2017年,2018年見込み,2019年予測)
17
20
■タブーとされる贈り物の例
21
■ギフトのしきたりの例
22
■地方のしきたりの例
23
28
45
50
(1)岐路に立つ配送料への対応
55
(2)虚礼廃止傾向の拡大
56
(3)強まる「贈り先ファースト」
57
(4)ソーシャルギフトのさらなる浸透
58
(5)加速化する業界再編
59
63
【表・ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2012~2017年,2018年見込み,2019年予測)
63
【表】フォーマルギフトにおける各オケージョンの市場規模(2014~2017年)
64
66
72
77
83
【表】オケージョン別市場規模(2105~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2012~2017年,2018年見込み,2019年予測)
83
【表】各オケージョンの市場規模推移(2014~2017年)
84
86
91
98
101
【表】オケージョン別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2012~2017年,2018年見込み,2019年予測)
101
【表】法人ギフトの用途別構成比(件数ベース/金額ベース)
102
102
105
ⅲ)今後の展望と課題など
106
107
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮市場規模推移(2014~2017年,2018年見込み,2019年予測)
107
108
114
ⅲ)今後の展望と課題など
116
125
128
147
148
154
164
166
【表】チャネル別市場規模(2015~2016年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】専門店 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
167
174
194
197
201
204
207
208
211
【表】チャネル別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】通販・インターネットギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
【表・ク゛ラフ】通販市場規模推移(2008~2017年)/【表】通信販売企業全体の2014~2016年度取扱い上位10品目
212
■通信販売の人気品目は健康食品・化粧品・食料品(本文)
213
213
217
223
226
228
232
【表】チャネル別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】ソーシャル ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
232
【表】ソーシャルギフトのサービス提供事業者の特徴
236
ⅰ)商品・価格の特徴
237
ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
239
ⅲ)今後の展望と課題など
240
241
【表】チャネル別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】その他 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
242
246
248
255
◇【表】ギフト市場におけるアイテム分類
259
260
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】食品 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
262
279
ⅲ)今後の展望と課題など
284
285
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】花 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
286
292
294
313
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】雑貨 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
313
318
323
328
331
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカード ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
332
ⅲ)今後の展望と課題など
341
342
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】カタログギフト 市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
342
344
349
351
353
【表】アイテム別市場規模(2015年~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】体験型 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
353
355
359
361
【掲載項目】企業概要/業績推移/事業戦略/中心価格帯・売上構成比/商品・価格戦略/オケージョン別商品・価格戦略/店舗・販売戦略・プロモーション/オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーション/競合について/今後の展望と課題について
※企業により掲載項目が若干異なります。
株式会社高島屋
365
株式会社大丸松坂屋百貨店
368
株式会社三越伊勢丹
371
株式会社ライフコーポレーション
374
株式会社アクタス
376
アッシュ・ペー・フランス株式会社
379
株式会社イオンフォレスト
382
株式会社おおつか(ギフトプラザ)
384
株式会社サザビーリーグ
387
株式会社サンモトヤマ
390
株式会社千趣会イイハナ
393
株式会社東急ハンズ
396
株式会社HAPiNS
399
株式会社パーク・コーポレーション
402
花キューピット株式会社
406
株式会社ハリカ
410
株式会社Francfranc
413
株式会社ラッシュジャパン
416
株式会社良品計画
418
ロクシタンジャポン株式会社
421
株式会社ロフト
423
株式会社和光
426
株式会社千趣会
429
株式会社ディノス・セシール
432
株式会社ベルーナ
435
株式会社リクルートライフスタイル
439
株式会社郵便局物販サービス
442
株式会社ギフティ
443
株式会社ギフトパッド
446
クオカード株式会社
449
株式会社JCB
451
日本図書普及株式会社
453
ソウ・エクスペリエンス株式会社
455
株式会社大和
458
リンベル株式会社
461
株式会社赤坂柿山
464
伊藤ハムフードソリューション株式会社
466
株式会社柿安本店
468
株式会社資生堂パーラー
470
株式会社JEAN-PAUL H★VIN JAPON
472
株式会社虎屋
474
株式会社福砂屋
476
プリマハム株式会社
478
株式会社文明堂東京
480
マルハニチロ株式会社
482
株式会社宗家源吉兆庵
484
株式会社ヤッホーブルーイング
486
株式会社ヨックモック
488

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