2018年版 出版社経営総鑑

出版界、紙パルプ業界から広告代理店、印刷企業、情報メディア、ネットビジネス、電子書籍のハードメーカーまで経営指針、企画制作、営業戦略に必読資料。

資料コード C60108600
定価 165,000円
(本体150,000円、消費税15,000円)
会員様価格 設定なし
発刊日 2018年07月31日
ご利用開始日
体裁 405頁
分類 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
マテリアル

目次

調査結果のポイント
10
1.市場動向
【ク゛ラフ】出版市場(既存の出版市場)+電子書籍市場の市場規模予測(2016,2017年度,2018~2020年度予測)
【ク゛ラフ】出版社利益率(純利益)推移(1999~2017年)
2.展望と課題
第1章 1.5兆円出版市場の展望
1.233 社合計売上高6.2%増(2017/2015年度)、本来の出版社では3.8%増
15
【ク゛ラフ】出版社(231社)利益率推移(1999~2017年)
15
【表】出版物売上高推移(1991~2017年)
16
2.出版市場予測、2018年1兆2,700億円(前年比7.3%減)、既存出版市場+電子書籍市場予測、2018年1兆5,100億円
17
【ク゛ラフ】出版市場(既存の出版市場)+電子書籍市場の市場規模予測(2016,2017年度,2018~2020年度予測)
18
【表】出版市場予測(既存の出版市場:2016~2017年度,2018~2020年度予測)/出版総市場予測(既存の出版市場)+電子書籍市場/出版総市場予測(既存の出版市場)+電子書籍市場対前年比
19
3.2017年1兆3,700億円7%減の実像 書籍7,150億円、ヒット小粒、2018年はダブルミリオンも
20
【ク゛ラフ】出版社利益ランク別売上占有率
21
【表】出版社利益ランク別売上高占有率/出版社利益高占有率の推移(2016,2017年度)
22
4.雑誌販売金額△10.8%、月刊誌は△11.1%、初の2桁減 女性誌とコミックの不振が減少幅を拡大
23
【ク゛ラフ】雑誌販売部数・販売金額推移(1998~2017年)
23
5.2017年度231社合計利益率3.0%、本業の収益力低下顕著
24
【ク゛ラフ】出版社 分野別売上シェア(2017年度)/分野別利益シェア(2017年度)
25
【表】業績状況と分野別パターン(2017年度)
26
6.デジタル化、電子書籍の時代 出版社はどう生き残るか 集英社、新規事業Eコマースは一時踊り場、Web広告伸びる KADOKAWAは「ところざわサクラタウン」を建設へ
27
<電子書籍>
1.大手出版社は堅調に拡大も、2018年以降、減速感強まる 雑誌減速、コミックは海賊サイトの影響も
29
2.電子書籍市場の市場規模将来予測
31
3.電子コミック市場展望
32
4.出版総市場(既存出版市場+電子書籍市場)
35
5.主要出版社の動向
36
6.電子書籍ストアの状況
41
7.電子書籍 市場規模予測表(2016~2017年度,2018~2020年度予測)
<書籍>
1.2017年7,152億円3.0%減、11年連続マイナス成長 話題書が売り伸ばすも、文庫市場が足を引っ張る
44
2.2018年1月~5月、書籍推定販売金額は3.9%減 「漫画 君たちはどういきるか」、「君たちはどういきるか」が社会現象化
47
■問題山積の出版業界
50
【表】書籍 推定販売部数/販売金額/金額返品率(2015~2018年5月)※P49【表】と同じもの/書籍・推定販売部数/販売金額/金額返品率(2015~2018年5月)
52
■取次店 新時代への対応
53
【表】トーハン・日販実績(2016/3~2018/3)/売上占有率推移(2012~2017年)
57
【表】取次業績状況
58
【表】販売ルート別推定出版物販売額(2016年度)/コンビニエンスストア出版物販売額推移(2007~2016年度)
59
■書店の経営動向
60
【表】書店の売場規模別にみた営業動態表
62
【表】分類別売上高構成比(10年推移:2007~2016年)
63
【表】書店(書籍小売業)売上ランキングと収益状況(2016,2017年度)
64
第2章 雑誌市場の徹底分析
(1)雑誌販売部数の変遷
1.2017年、コミックスが大幅減、市場構造変化鮮明に ファッション誌苦戦、月刊誌13%減の衝撃
69
2.広告収入はネットへのシフト顕著 海外クライアントはWeb前提、雑誌は付随的役割に
71
3.10代、20代ファッション誌が後退、付録戦略で宝島社が抜け出す コミック誌の変調強まる
72
4.創刊点数69 点過去最低。広告収入も創刊減に影響
73
5.休刊点数107 点で減少 2018年はコミックで休刊続く、ファッション誌Zipperも
74
【表】雑誌販売部数推移(1990,02~2017年)
78
(2)主要雑誌・実売部数と広告収入ランキング
・2017年/2015年25%減。大幅な落ち込み(前回調査16%減) Web広告拡大、モード誌は紙からWebへのシフト顕著 光文社部数減も広告健闘、VERY、ファッション誌トップ維持 美的(小学館)、MAQUIA(集英社)、VOCE(講談社)躍進 純ファッション誌は大苦戦 総合トップ、日経ビジネス
83
【表】主要雑誌広告収入ランキング(160誌)
89
(3)総力調査 450誌販売部数の状況
<各雑誌分野の攻防>
1.週刊誌の攻防
2.ヤングファッション誌
3.ヤングカジュアルファッション誌
4.OLファッション誌
5.20代後半クオリティファッション誌、カジュアルファッション誌
6.30代ファッション誌
7.40代ファッション誌
8.モード誌、世界的広告が堅調、Web広告シフト進む
9.コスメ・メイク雑誌
10.生活実用情報誌
11.ティーンズファッション誌
12.地域情報誌
13.写真週刊誌
14.ライフスタイル、モノ情報誌
15.料理・食の雑誌
109
16.ダイエット、健康雑誌 大幅減
110
17.少年コミック誌
18.月刊少年コミック誌
19.青年コミック誌
20.レディスコミック誌
21.少女コミック誌
22.コミックス(本)
<分冊百科>
・187億円、19%減、4年連続のマイナス 手芸の人気高まる、CD、DVDは減少、創刊点数は2点減
119
【表】雑誌販売部数一覧
121
第3章 出版社の現実と展望
(1)出版社の現実と展望
1.2017年度233社合計売上高6.2%増(リクルート、ベネッセ除いた数字では、3.8%増)売上高では大手健闘、厳しい名門出版社、宝島社、幻冬舎大幅増収
131
2.情報系サービス出版、ビジネス書、情報誌不振で従来出版からの脱皮へ 宝島社、雑誌ひとり勝ちで売上高も拡大
133
3.地図出版社、昭文社、ゼンリン 情報資産の活用とマネタライズで明暗分かれる
134
4.名門出版社、地道な出版活動もジリ貧状況 マガジンハウス、「君たちはどう生きるか」250万部へ
134
5.売上高利益(税引後)率4.8% リクルート、ベネッセ除くと3.0%、本来の出版の収益力低下
136
(2)出版社収益力ランキング
1.売上高200億円以上18社(前回調査2社増) 1人当売上高2億円以上5社(同1社減)
138
2.利益率ランキング15%以上8社(前回調査1社減) 法規出版社、20位以内に3社、復活は本物か
140
【表】出版社売上高ランキング(2017年度)
141
【表】出版社一人当売上高ランキング
145
【表】出版社一人当利益高ランキング
148
【表】出版社利益率ランキング
150
(3)書店からみる出版社チェックアンケート調査
152
【表】出版社チェックアンケート調査
155
第4章 出版社コスト低減状況
(1)出版編集プロダクション調査
169
・【表】編集プロダクションアンケート調査結果
172
・【表】編集プロダクションアンケート調査結果一覧表
174
<各社個票>掲載内容:設立動機及び経過/従業員数/業務内容と得意分野/ここ1~2年の主な書籍・雑誌/取引が多い出版社/年商・収益性(2013年度)/出版・編集プロダクションとしての経営方針/他
(2)出版社用紙使用動向調査
186
【表】2017年主要出版社別・品種別月刊紙推定使用量/主要雑誌・コミック誌・製紙メーカー・代理店一覧
188
【表】出版社別用紙品種別状況と代理店(卸商)上位5社
189
第5章 構造的改革期の出版社の攻防
(1)音羽グループVS一橋グループ
197
<音羽グループ>講談社、2017年のデジタル関連売上高45%増 光文社、好調女性誌踊り場へ、Web連携強化急ぐ
<一橋グループ>小学館、児童分野で存在感、映像化分野で安定感、経常黒字反転 集英社、雑誌健闘も減少続く、Web広告拡大
<講談社>
202
<光文社>
207
<小学館>
211
<集英社>
216
<祥伝社>
222
<白泉社>
224
(2)注目される有力出版社の経営戦略
<KADOKAWA>
227
<マガジンハウス>
232
<新潮社>
234
<文藝春秋>
238
(3)学研ホールディングス
・児童書で北米進出本格化、学習参考書では英検関連を重点投入
242
(4)情報出版社:紙媒体から電子媒体への移行が進む
<日経BP>
247
<リクルートホールディングス>
251
<ベネッセホールディングス>
254
<NHK出版>
257
(5)コミック系出版社の攻防
<秋田書店>
262
<双葉社>
265
<芳文社>
267
(6)婦人雑誌社:雑誌、書籍、付帯ビジネスで長期低迷から脱却の方向へ
<主婦の友社>
270
<ハースト婦人画報社>
274
<主婦と生活社>
276
(7)名門出版社:厳しい環境のなか大ヒット(ピケティ)も生まれる
<岩波書店>
282
<中央公論新社>
284
<筑摩書房>
285
<みすず書房>
288
(8)児童書出版社:定番タイトル・ロングセラー書籍を中心に
・成人・贈答用など新たなニーズを開拓
290
<童心社>
291
<ブロンズ新社>
292
<他>
294
(9)医学出版社:各社専門領域を有し、大手老舗を中心とした市場構造は変わらず 電子化対応では、2016年6月に開始した「医書.jp」が順調推移
297
<医学書院>
299
<南江堂>
301
<他>
303
(10)法規出版社:近年の売上は横ばい傾向に、書籍販売以外でシナジー強化ねらう
304
<ぎょうせい>
305
<他>
307
【ク゛ラフ】参考:2017年に発刊した法規出版各社新刊のジャンル内訳(延べ数)
309
(11)教科書出版社:2017年度の学校教科書市場規模は677億円(推) 小学校、中学校の改訂期終了し、市場は減少推移
310
【表】教科書供給対象となる児童・生徒数の推移(1983~2017年)
311
【表】参考:2017年度、教科書1点当りの平均定価/教科書の検定・採択の周期
【ク゛ラフ】学校教科書の市場規模推移(2008~2017年)
314
【表】デジタル教科書の整備状況(2017年3月1日現在)
【表・ク゛ラフ】デジタル教科書市場規模推移(2016年度実績,2017年度見込み,2018~2022年度予測)
316
<東京書籍>
317
<光村図書出版>
318
<教育出版>
319
<他>
320
【表】発行者別教科書需要数一覧(平成29年使用,平成30年
321
(12)経済出版社:企画によって雑誌部数を維持、広告はネット化進む
322
<ダイヤモンド社>
322
<東洋経済新報社>
326
(13)注目される出版社(1)
<扶桑社>
329
<昭文社>
332
<ゼンリン>
335
<他>
336
(14)注目される出版社(2)
<宝島社>
337
(15)新聞社の出版戦略 分社化の成果をみる
<朝日新聞出版>
340
<日本経済新聞出版社>
344
第6章 出版社調査表
掲載内容:企業概要/業績推移/電子書籍売上高/出版内容について/広告収入について/販売状況
◇株式会社文藝春秋
350
◇株式会社新潮社
352
◇株式会社宝島社
354
◇株式会社双葉社
356
◇株式会社マガジンハウス
358
◇株式会社朝日新聞出版
360
◇株式会社医学書院
362
◇株式会社白泉社
364
◇株式会社秋田書店
366
◇株式会社扶桑社
368
◇株式会社中央公論新社
370
◇株式会社河出書房新社
372
◇株式会社帝国書院
374
◇株式会社芳文社
376
◇日本加除出版株式会社
378
◇株式会社筑摩書房
380
◇株式会社マキノ出版
382
◇株式会社かんき出版
384
◇株式会社主婦と生活社
386
◇成美堂出版株式会社
388
◇株式会社大創出版
390
◇株式会社みすず書房
392
◇株式会社考古堂書店
394
◇株式会社財界研究所
396
◇株式会社邦楽社
398
◇株式会社玄光社
400
◇株式会社燃焼社
402
◇株式会社あさ出版
404