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2018年版 給食市場の展望と戦略

事業所対面給食は、東京都心を除きオフィスの新築・移転は一巡したが、工場の海外移転は中国のカントリーリスクやASEAN諸国の人件費高騰から国内回帰の傾向にある。一事業所あたりの喫食数も伸びている。 弁当給食は、小規模な事業所や工場が需要の中心で、従業員数の減少は未だ続いており、微減傾向にある。一方、在宅高齢者向けの配食サービスは、市場を牽引したワタミの失速を除き、生協や給食サービス企業の本格参入で需要が掘り起こされ拡大傾向にある。2市場のせめぎ合いで弁当給食はプラス成長である。 病院給食の外部委託化は進んでいるが、既に安定期にあり、病院数や病床数の減少から市場は継続的に縮小している。なお、同じメディカル給食でも高齢者施設給食等は堅調に推移しており、有料老人ホームを中心に数少ない成長分野である。 学校給食の民間委託化は堅調推移している。実施率の低かった中学校の完全給食拡大もあり注目されている。少子化で喫食者の小・中学生数は減少傾向にあるが給食喫食数は伸びている。幼稚園では他園との差別化から、弁当持参から給食実施へシフトする施設が増えている。また、文部科学省が推進する『食育』もこれを後押ししている。一方、保育所は政府や地方自治体が待機児童解消を積極化しており、保育施設の拡充を図っている。園児数の増加から給食需要は堅調である。 高齢者と事業所向けの給食が市場を牽引した結果、2013年度に前年対比100.5%、4兆4,712億円であった給食市場は、2017年度には同101.6%、4兆7,219億円に拡大した。

発刊日 2018年06月29日 体裁 463頁
資料コード C60109200 PDFサイズ 6.5MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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目次

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【ク゛ラフ・表】給食の市場規模推移と予測(2013~2017年度、2018~2020年度予測)
【ク゛ラフ】給食市場における大手20社の市場シェア(2017年度)
【ク゛ラフ】給食の分野別市場構成比の予測(2017年度/2022年度予測)
17
【図】給食市場のポジショニング
19
20
【ク゛ラフ・表】集団給食施設数及び構成比(件数ベース:2016年度末)
20
【ク゛ラフ・表】集団給食の施設数推移(2007~2016年度)
21
【ク゛ラフ】産業大類別事業所数の推移(2009~2014年)
22
3.多様化する給食市場・企業(M&A、海外展開、異業種参入)
23
26
【表】主な給食サービス企業のCK設置状況
28
【表】一般社団法人日本医療福祉セントラルキッチン協会 加盟企業
28
5.見直し必要な産業給食とメディカル給食の公的負担
31
6.注目集める学校給食、幼稚園・保育所給食
32
7.在宅高齢者の栄養管理ガイドラインの設定
36
38
【ク゛ラフ】在宅配食サービス市場の企業シェア(2017年度/上位4社の企業を掲載)
40
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【ク゛ラフ】平成29年度NST稼働認定施設数(更新・新規)
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【図】嚥下食、咀嚼困難者食の範囲
43
43
45
11.新たに生まれた介護予防食の概念
47
12.コスト削減に貢献する食材調達企業
49
53
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5)給食市場の拡大要因と阻害要因~様々に交錯
61
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1)市場動向
66
2)参入企業動向
67
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5)今後の市場見通し
72
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2)参入企業動向
77
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4)現状の問題点と課題
81
5)今後の市場見通し
82
83
1)市場動向
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4)現状の問題点と課題
90
5)今後の市場見通し
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4)現状の問題点と課題
100
5)今後の市場見通し
102
103
104
2)参入企業動向
109
110
4)現状の問題点と課題
111
5)今後の市場見通し
112
113
114
2)参入企業動向
122
123
4)現状の問題点と課題
124
5)今後の市場見通し
124
126
1.給食事業の方針と展開パターン(事業スキーム)
129
2.調理加工方法とCKの設置状況
135
3.メニュー開発と食材調達、物流対策
139
4.営業状況(営業体制、注力地域・ユーザー)
148
5.鮮度維持・安全管理対策、人材教育方法
152
6.海外展開(日系企業のサポート、海外法人設立)
157
7.今後の市場戦略
159
〇あおもりコープフーズ~CK/SK方式で生産性向上、食数増加に向け人材育成~
167
〇一冨士フードサービス~メディカル・シルバー、保育所給食が産業給食をカバー~
172
〇イフスコヘルスケア~高齢者施設給食が構成比を高め、保育所給食が伸長~
179
〇魚国総本社~ASPを積極活用、自然農園とも複数契約~
186
〇エームサービス~健康経営支援に加え、スポーツ選手の栄養サポートにも一日の長~
194
〇NECライベックス~グループ外事業所に加え、学校と保育所を強化~
202
〇グリーンハウス~社員の健康作りを推進、受託先でも健康メニューを充実~
207
〇シダックスフードサービス~トータルアウトソーシングの受託でグループシナジー高める~
216
〇シニアライフクリエイト~やわらか弁当を強化、人手不足で特助くんが拡大~
223
〇シルバーライフ~製造から配達を一気通貫、連携強化で企業価値を向上~
231
〇玉子屋~効率的なマネジメントで、1食450円を維持~
236
〇東洋食品~学校給食の専門企業、追い風を受け業績拡大~
242
〇東洋食品フードサービス~事業分割により主にメディカル給食、保育所給食を受託~
248
〇ナリコマエンタープライズ~CK食材活用、高齢者施設に特化~
252
〇日米クック~創業65周年を迎え、新たな取り組みを強化~
258
〇ニッコクトラスト~学校給食と保育所給食が伸長~
264
〇日清医療食品~ISO26000による企業統治を推進~
271
〇日総~有料老人ホーム、サ高住が好調、リージョナルトップとして道内で総合展開~
280
〇日本ゼネラルフード~次の50年を見据え新本社へ移転、研究開発設備など拡充~
285
〇ハーベスト~学校給食が伸長、学校給食専業企業を設立~
294
〇ファンズエーピー~給食会社の共同仕入れ会社、加盟社の売上高総計は6,400億円~
300
〇富士産業~F/Lコストが上昇する中、高レベルの人材を育成~
304
〇ベスト~地元密着で給食事業を総合展開、配食は1日800食~
312
〇ミールケア~首都圏中心に幼稚園・保育所給食が堅調~
317
〇メーキュー~高齢者施設給食と学校給食が業績牽引~
324
〇メフォス~学校給食、保育所給食が二桁成長~
331
〇幼稚園給食~保育所5ヶ所、幼稚園「認定こども園」13ヶ所で園内調理~
337
〇LEOC~コミュニケーション充実、定年延長や様々な施策で離職率低減~
345
〇レパスト~多様な人材施策で雇用の安定図る~
353
〇ワタミ(宅食事業)~宅食事業は23万3,000食/日に~
361
369
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