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2018年版 糖尿病市場の現状と展望

欧米型食生活の浸透、運動不足や社会的ストレスの増大、生活環境の変化などにより、日本では生活習慣病(慢性疾患)等の患者数がますます増加する傾向にある。中でも、糖尿病の人数は高い比率を占めており、継続的に糖尿病の治療を受けている人は約270万人、糖尿病が強く疑われている人、可能性が否定できないいわゆる「隠れ糖尿病」はあわせて約2,200万人以上いるとされている。患者数の増加を受け、「治療」の新たな形を探求する研究開発、またそれに基づいた「QOLの向上」などの重要性が高まっており、マーケティング活動もそうした観点に立ったアプローチが求められている。 糖尿病市場に関しては、新薬の普及が市場全体に大きな影響を及ぼしつつある。「治療」領域ではDPP-4阻害剤が急速な普及を続けている。国内外の製薬企業でも、同剤やSGLT-2阻害薬といった新規糖尿病薬を今後の成長ドライバとして位置づけ、研究開発あるいは製品の上市が続けられている。「診断」領域では、新薬普及によるインスリン製剤の伸張鈍化傾向や製品の価格競争もあり、売上伸張の面で苦戦を強いられている企業が多く、新規伸張領域の模索が続けられている状況である。このように、糖尿病市場は変革期を迎えており、市場のパラダイムシフトが現在進行形で進んでいる状況である。 このような状況の下、糖尿病に関連する予防(食品)市場、検査・診断(血糖測定)市場、治療(治療薬)市場に焦点を当て、市場の最新注目動向をはじめ、分類別それぞれの市場規模とメーカーシェア、需要への対応などについて調査・分析を行った。さらに、参入企業の事業展開、今後の方向性などについて総合的、多角的に捉え2021年の市場を展望、マーケットの可能性を提示した。

発刊日 2018年06月29日 体裁 285頁
資料コード C60110600 PDFサイズ 2.2MB
カテゴリ ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 137,500円(税込)~    価格表を開く
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セット
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目次

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15
1.市場動向
2.展望と課題
【表・ク゛ラフ】市場規模推移、予測、糖尿病関連市場(2015~2017年度,2018~2022年度予測)
21
23
28
30
32
40
60
61
62
63
64
【表】糖尿病関連製品市場規模予測一覧(2018年度~2022年度)
65
◆予防市場
65
◆検査・診断市場
66
◆治療市場
68
73
74
76
78
【図】糖尿病予防を目的とした関連食品構成の概要
78
81
82
86
89
【表】糖尿病者向け食品関連の市場規模(2015~2017年度)/【ク゛ラフ】糖尿病者向け食品の市場規模構成(2017年度)
121
【表】糖尿病者向け食品の市場規模2022年度予測(2018~2022年度)
【表】主な糖尿病者向け食品参入企業一覧
122
(1)市場拡大における問題と課題
124
(2)市場拡大における展望
124
129
130
134
【表】血糖測定器と尿糖測定器・試験紙の市場規模(2015~2017年度)
151
155
【表】採血用穿刺器具市場の参入企業別シェア(2017年)
155
【表】採血用穿刺器具市場のタイプ別シェア(2017年度)
156
(1)製品動向
158
(2)市場展望
159
161
【表】血糖測定器、尿糖試験紙の市場規模(2018年度~2022年度予測)
163
【表】血糖測定器主要製品一覧
164
【表】医療機関向け尿糖試験紙主要製品一覧/一般向け尿糖試験紙主要製品一覧
169
【表】尿糖測定器主要製品一覧
170
173
173
(2)糖尿病薬の種類と特徴
175
(3)血糖降下薬治療の注意点
179
(5)インスリン療法
185
(6)インスリン製剤の種類
186
189
190
【表】糖尿病関連治療薬の薬剤別市場規模推移(2015~2017年度)
191
191
193
194
195
196
197
198
199
200
201
(2)製品動向
202
(4)開発動向
207
210
(2)製品動向
211
(4)開発動向
215
216
(2)販売動向
217
(3)開発動向
217
(1)血糖降下薬市場
218
(2)インスリン製剤市場
219
220
*企業により掲載内容が多少異なります。
◇アークレイマーケティング株式会社
233
◇アボットジャパン株式会社
240
◇ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
245
◇テルモ株式会社
254
◇ニプロ株式会社
264
◇フォラケア・ジャパン株式会社
273
◇ロシュDCジャパン株式会社
278

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