2019年版 きもの産業年鑑

自分の感性やライフスタイルに基づいて消費をする時代において、長期に渡り縮小基調が続いているきもの市場でも、「所有価値」から「使用価値」へと質的変化が進んでいます。ファッションとして着物を“着て”楽しむことが前提となり、商品やサービスにも多様性が求められるようになりました。これを受け、業界内でも新しい市場を創造する動きが広がっています。“良かった時代”を知らない新しい経営者へと世代交代も進んだことで、今のライフスタイルに対応した商品やサービスを開発する取り組みが活発化しています。 本調査レポートは、産地、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。きものの市場規模、チャネル別、アイテム別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。

発刊日 2019年03月27日 体裁 511頁
資料コード C60118900 PDFサイズ 17.6MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
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目次

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12
2.企業動向
3.展望と課題
■きもの全体市場の動向
・小売事業7チャネルの内、伸長を継続したのは「通信販売」「リサイクル」
19
【ク゛ラフ】呉服小売市場規模推移(2008~2018年、2019年予測)
19
19
24
<購買スタイルの多様化・購買価格の二極化>
26
【表】正絹・主要アイテム別推定小売市場規模(2016~2018年)/【ク゛ラフ】主要アイテム別推定小売シェア推移(2008~2018年)
28
【表】素材別小売規模推移(2007~2018年)/【ク゛ラフ】きもの小売市場に占める素材別シェア推移(2007~2018年)
29
30
①和装の商慣行のあり方について(H29.5 和装振興協議会)
42
②改元の影響(2019年5月)
44
45
■きもの小売市場の動向
・2017年度の大手専門チェーン店の売上高は微増で推移
51
57
60
65
69
■成人式振袖の着用実態
インターネットによる消費者調査結果
75
1.振袖着用状況
76
2.成人式参加者の振袖着用率
77
3.振袖入手経路
78
4.振袖の入手金額
79
〔調査内容〕※企業により掲載内容が若干異なります。
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略について
(12)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(13)レンタルの取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタル市場に対する見解)
・京都きもの友禅(株)
81
・(株)京ろまん
84
・(株)新健勝苑
87
・(株)すずのき
89
・(株)鈴乃屋
92
・東京山喜(株)
95
・(株)BANKAN わものや
99
・(株)ほていや
102
・まるやま・京彩グループ
105
・(株)三松
108
・(株)やまと
111
・(株)髙島屋
114
・(株)三越伊勢丹
116
〔調査内容〕※企業により掲載内容が若干異なります。
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
(8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
(9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
・青山きもの(株)
119
・(株)あかね
120
・(株)愛染倉
121
・(株)荒井呉服店
122
・(株)池田屋
123
・岩田呉服店
124
・(株)うちくら呉服店
125
・梅岡(株)
126
・(有)うめや商事
127
・(株)ABコーポレーション
128
・(株)エムラ
129
・(株)近江屋
130
・(株)大庭
131
・おお又(株)
132
・(株)おか善
133
・(株)小倉呉服店
134
・帯匠洛都
135
・(株)織苑
136
・(有)かぎや京呉服店
137
・(株)影山呉服店
138
・(株)葛西屋商店
139
・(株)桂
140
・(株)かみや
141
・(有)かわむらや
142
・(株)きぬや
143
・(株)きもの潮見
144
・(株)京扇
145
・(株)京都紅夢
146
・(有)京屋呉服店
147
・(株)高坂
148
・(有)港南台車屋呉服店
149
・(有)こかい呉服店
150
・呉服の真栄(有)
151
・呉服のたかた
152
・(株)近藤商事
153
・(有)寝装の大塚
154
・(株)鈴花
155
・(株)大幸インターナショナル
156
・(株)高島屋呉服店
157
・(株)たちばな
158
・(株)谷屋呉服店
159
・(株)つたや
160
・(株)東京藤屋
161
・(株)中米屋本店
162
・(株)中西呉服店
163
・(株)長沼(長沼静きもの学院)
164
・(有)なかね呉服店
165
・(株)南雲織物工場
166
・西川(株)
167
・日本和装ホールディングス(株)
168
・(株)のむら
169
・(株)花田屋
170
・(株)福田屋呉服店
171
・(株)藤本
172
・(株)細見互福グループ
173
・(株)本きもの松葉
174
・(株)ホンダン
175
・(株)マイム
176
・(株)マエノ
177
・(株)マスメン
178
・松屋(株)
179
・(株)松屋
180
・(株)丸京ゆうき
181
・(有)マルナカ
182
・(株)三井屋
183
・(株)三つ丸
184
・(株)みなとや呉服店
185
・(株)みやこや
186
・(株)毛利
187
・(株)森久
188
・(株)もろふじ
189
・(株)山田呉服店
190
・(資)山中商店
191
・(株)和らいふ
192
◎【表】全国呉服小売業の呉服売上高ランキング(2016年度、2017年度)
194
200
<掲載項目:社名・代表者・総売上高/呉服売上高(2016年度、2017年度)・扱品・所在地・TEL・FAX>
■きもの卸売市場の動向
・2017年度の大手卸企業8 社の合計売上高は前年比86.8%の241.41億円
237
258
260
<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
・ウライ(株)
264
・京都丸紅(株)
266
・(株)新装大橋
269
・大松(株)
271
・ツカモト市田(株)
274
・外市(株)
277
・(株)丸上
280
<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
・(株)赤木商店
284
・(株)石崎商店
285
・一富(株)
286
・(株)市屋
287
・(株)猪井
288
・岩手繊維(株)
289
・(株)上田嘉一朗商店
290
・近江屋(株)
291
・(株)オクムラ
292
・(株)加藤商店
293
・(株)川口絹織
294
・木村実業(株)
295
・京都和装(株)
296
・(株)近商
297
・(株)サイキ
298
・(株)斉藤勝巳商店
299
・三勝(株)
300
・三幸(株)
301
・三陽商事(株)
302
・秀鳳(株)
303
・(株)尚美会
304
・真栄(株)
305
・(株)新粋染
306
・(株)鈴花商事
307
・高梨(株)
308
・タケハナ(株)
309
・(株)丹栄
310
・丹陽(株)
311
・(有)兎優染房
312
・(株)東洋捺染
313
・(株)中賀和
314
・(株)西陣輝洸
315
・西義(株)
316
・日本きものおしゃれチェーン(協)
317
・丹羽幸(株)
318
・(株)伴戸商店
319
・福和商事(株)
320
・(株)藤桂
321
・(株)布四季庵ヨネオリ
322
・藤和(株)
323
・(株)細尾
324
・堀井(株)
325
・(株)松葉商事
326
・(株)松葉
327
・(株)松原
328
・松村(株)
329
・馬渕(株)
330
・丸外(株)(マルトノ)
331
・丸豊(株)
332
・(株)丸本
333
・万兵(株)
334
・(株)瑞穂
335
・宮井(株)
336
・(株)美吉
337
・(株)最上
338
・(株)森孝
339
・(株)山﨑
340
・やまと(株)
341
・(株)和光
342
・(株)和装三昧たち花
343
・渡敬(株)
344
◎【表】呉服卸売業の呉服売上高ランキング
346
352
<掲載項目:社名・代表者・総売上高/呉服売上高(2016年度、2017年度)・取扱品・所在地・TEL・FAX>
■きものメーカー・産地の動向
383
【主要メーカーの「商品政策」まとめ】
384
【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
384
【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】
385
<主要きものメーカー業の詳細調査個票>
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先/主要販売先)
(6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
・三京(株)
387
・篠田商事(株)
390
<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
・あづま姿(株)
393
・アンドウ(株)
394
・井上商事(株)
395
・碓氷製糸(株)
396
・江口機業(株)
397
・(株)ゑり善
398
・(株)おび工房
399
・(株)おび弘
400
・(株)加納幸
401
・川端(有)
402
・北畠(株)
403
・(株)京正商店
404
・(有)協和織工場
405
・久保耕(株)
406
・久保商事(株)
407
・(株)コウヤ
408
・(株)幸山商店
409
・光洋商事(株)
410
・(資)後藤
411
・(株)こにし
412
・小森貫(株)
413
・佐々木染織(株)
414
・(株)しょうざん
415
・泰生織物(株)
416
・(株)大導寺
417
・高田勝(株)
418
・(株)たかはし
419
・高谷(株)
420
・たばた屋
421
・田勇機業(株)
422
・蝶屋(株)
423
・(株)つゞれ屋
424
・(株)東京印
425
・遠伊織物(有)
426
・西野(株)
427
・西村織物(株)
428
・日召(株)
429
・根啓織物(株)
430
・根茂織物(株)
431
・(株)長谷川
432
・(株)八村呉服店
433
・福島織物(株)
434
・(株)析儀
435
・(株)丸万中尾
436
・万葉寺井(株)
437
・水国織物(株)
438
・宮階織物(株)
439
・(株)都
440
・(株)むらやま
441
・山音(株)
442
・(株)山二
443
・(株)洛栄
444
・(株)凛
445
・(株)ワタマサ
446
◎【表】呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む/2016年度、2017年度)
448
454
<掲載項目:社名・代表者・総売上高/呉服売上高(2016年度、2017年度)・製造品目(扱品)・所在地・TEL・FAX>
・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
471
・群馬県桐生(桐生織物協同組合)……織着尺・帯地・染加工品
472
・東京都八王子(八王子織物工業組合)
473
・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)……織着尺・帯地
474
・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)……染きもの、織着尺
475
・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)……織着尺
476
・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)……織着尺
477
・石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)……染きもの
478
・石川県(小松織物工業協同組合)
479
・長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
480
・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
481
・京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
482
・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
483
・京都府(丹後織物工業組合)……白生地
485
・広島県備後織物(備後絣協同組合)
486
・福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
487
・福岡県久留米緋(久留米絣協同組合)…織着尺
489
・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
490
・宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
491
・鹿児島県(本場大島紬織物協同組合)…織着尺、羽尺、帯
492
・沖縄県織物生産高
493
・首里織(那覇伝統織物事業共同組合)
494
・※参考:山梨県郡内地域織物(山梨県富士技術支援センター)
495
・※参考:知多織物工業協同組合
496
・※参考:日本タオル工業組合連合会
497
・※参考:播州織(播州織工業組合)
498
・※参考:三河織物工業協同組合
499
・※参考:与那国織(与那国町伝統織物協同組合)
500
■きもの総合加工・縫製業の動向
503
<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
・(株)ソーホー
506
・(株)第一ほうせい
507
・(株)野口染舗
508
・(株)メモリヤン
509
・(株)渡菊
510

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