|
12
|
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|
2.企業動向
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|
3.展望と課題
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|
■きもの全体市場の動向
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|
・小売事業7チャネルの内、伸長を継続したのは「通信販売」「リサイクル」
|
|
|
19
|
【ク゛ラフ】呉服小売市場規模推移(2008~2018年、2019年予測)
|
19
|
|
19
|
|
24
|
<購買スタイルの多様化・購買価格の二極化>
|
26
|
【表】正絹・主要アイテム別推定小売市場規模(2016~2018年)/【ク゛ラフ】主要アイテム別推定小売シェア推移(2008~2018年)
|
28
|
【表】素材別小売規模推移(2007~2018年)/【ク゛ラフ】きもの小売市場に占める素材別シェア推移(2007~2018年)
|
29
|
|
|
|
30
|
|
|
①和装の商慣行のあり方について(H29.5 和装振興協議会)
|
42
|
②改元の影響(2019年5月)
|
44
|
|
45
|
|
|
■きもの小売市場の動向
|
|
・2017年度の大手専門チェーン店の売上高は微増で推移
|
|
|
|
|
51
|
|
57
|
|
60
|
|
65
|
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69
|
■成人式振袖の着用実態
|
|
インターネットによる消費者調査結果
|
|
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75
|
1.振袖着用状況
|
76
|
2.成人式参加者の振袖着用率
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77
|
3.振袖入手経路
|
78
|
4.振袖の入手金額
|
79
|
|
|
〔調査内容〕※企業により掲載内容が若干異なります。
|
|
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
|
|
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
|
|
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
|
|
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
|
|
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
|
|
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
|
|
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
|
|
(8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
|
|
(9)出店戦略
|
|
(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
|
|
(11)今後の課題・中期戦略について
|
|
(12)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
|
|
(13)レンタルの取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタル市場に対する見解)
|
|
|
|
・京都きもの友禅(株)
|
81
|
・(株)京ろまん
|
84
|
・(株)新健勝苑
|
87
|
・(株)すずのき
|
89
|
・(株)鈴乃屋
|
92
|
・東京山喜(株)
|
95
|
・(株)BANKAN わものや
|
99
|
・(株)ほていや
|
102
|
・まるやま・京彩グループ
|
105
|
・(株)三松
|
108
|
・(株)やまと
|
111
|
・(株)髙島屋
|
114
|
・(株)三越伊勢丹
|
116
|
|
|
〔調査内容〕※企業により掲載内容が若干異なります。
|
|
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
|
|
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
|
|
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
|
|
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
|
|
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
|
|
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
|
|
(7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
|
|
(8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
|
|
(9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
|
|
|
|
・青山きもの(株)
|
119
|
・(株)あかね
|
120
|
・(株)愛染倉
|
121
|
・(株)荒井呉服店
|
122
|
・(株)池田屋
|
123
|
・岩田呉服店
|
124
|
・(株)うちくら呉服店
|
125
|
・梅岡(株)
|
126
|
・(有)うめや商事
|
127
|
・(株)ABコーポレーション
|
128
|
・(株)エムラ
|
129
|
・(株)近江屋
|
130
|
・(株)大庭
|
131
|
・おお又(株)
|
132
|
・(株)おか善
|
133
|
・(株)小倉呉服店
|
134
|
・帯匠洛都
|
135
|
・(株)織苑
|
136
|
・(有)かぎや京呉服店
|
137
|
・(株)影山呉服店
|
138
|
・(株)葛西屋商店
|
139
|
・(株)桂
|
140
|
・(株)かみや
|
141
|
・(有)かわむらや
|
142
|
・(株)きぬや
|
143
|
・(株)きもの潮見
|
144
|
・(株)京扇
|
145
|
・(株)京都紅夢
|
146
|
・(有)京屋呉服店
|
147
|
・(株)高坂
|
148
|
・(有)港南台車屋呉服店
|
149
|
・(有)こかい呉服店
|
150
|
・呉服の真栄(有)
|
151
|
・呉服のたかた
|
152
|
・(株)近藤商事
|
153
|
・(有)寝装の大塚
|
154
|
・(株)鈴花
|
155
|
・(株)大幸インターナショナル
|
156
|
・(株)高島屋呉服店
|
157
|
・(株)たちばな
|
158
|
・(株)谷屋呉服店
|
159
|
・(株)つたや
|
160
|
・(株)東京藤屋
|
161
|
・(株)中米屋本店
|
162
|
・(株)中西呉服店
|
163
|
・(株)長沼(長沼静きもの学院)
|
164
|
・(有)なかね呉服店
|
165
|
・(株)南雲織物工場
|
166
|
・西川(株)
|
167
|
・日本和装ホールディングス(株)
|
168
|
・(株)のむら
|
169
|
・(株)花田屋
|
170
|
・(株)福田屋呉服店
|
171
|
・(株)藤本
|
172
|
・(株)細見互福グループ
|
173
|
・(株)本きもの松葉
|
174
|
・(株)ホンダン
|
175
|
・(株)マイム
|
176
|
・(株)マエノ
|
177
|
・(株)マスメン
|
178
|
・松屋(株)
|
179
|
・(株)松屋
|
180
|
・(株)丸京ゆうき
|
181
|
・(有)マルナカ
|
182
|
・(株)三井屋
|
183
|
・(株)三つ丸
|
184
|
・(株)みなとや呉服店
|
185
|
・(株)みやこや
|
186
|
・(株)毛利
|
187
|
・(株)森久
|
188
|
・(株)もろふじ
|
189
|
・(株)山田呉服店
|
190
|
・(資)山中商店
|
191
|
・(株)和らいふ
|
192
|
◎【表】全国呉服小売業の呉服売上高ランキング(2016年度、2017年度)
|
194
|
|
200
|
<掲載項目:社名・代表者・総売上高/呉服売上高(2016年度、2017年度)・扱品・所在地・TEL・FAX>
|
|
|
|
■きもの卸売市場の動向
|
|
・2017年度の大手卸企業8 社の合計売上高は前年比86.8%の241.41億円
|
|
|
|
|
237
|
|
|
|
258
|
|
260
|
<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
|
|
|
|
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
|
|
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
|
|
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
|
|
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
|
|
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
|
|
(6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
|
|
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
|
|
(8)今後の課題・中期戦略について
|
|
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
|
|
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
|
|
|
|
・ウライ(株)
|
264
|
・京都丸紅(株)
|
266
|
・(株)新装大橋
|
269
|
・大松(株)
|
271
|
・ツカモト市田(株)
|
274
|
・外市(株)
|
277
|
・(株)丸上
|
280
|
<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
|
|
|
|
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
|
|
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
|
|
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
|
|
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
|
|
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
|
|
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
|
|
|
|
・(株)赤木商店
|
284
|
・(株)石崎商店
|
285
|
・一富(株)
|
286
|
・(株)市屋
|
287
|
・(株)猪井
|
288
|
・岩手繊維(株)
|
289
|
・(株)上田嘉一朗商店
|
290
|
・近江屋(株)
|
291
|
・(株)オクムラ
|
292
|
・(株)加藤商店
|
293
|
・(株)川口絹織
|
294
|
・木村実業(株)
|
295
|
・京都和装(株)
|
296
|
・(株)近商
|
297
|
・(株)サイキ
|
298
|
・(株)斉藤勝巳商店
|
299
|
・三勝(株)
|
300
|
・三幸(株)
|
301
|
・三陽商事(株)
|
302
|
・秀鳳(株)
|
303
|
・(株)尚美会
|
304
|
・真栄(株)
|
305
|
・(株)新粋染
|
306
|
・(株)鈴花商事
|
307
|
・高梨(株)
|
308
|
・タケハナ(株)
|
309
|
・(株)丹栄
|
310
|
・丹陽(株)
|
311
|
・(有)兎優染房
|
312
|
・(株)東洋捺染
|
313
|
・(株)中賀和
|
314
|
・(株)西陣輝洸
|
315
|
・西義(株)
|
316
|
・日本きものおしゃれチェーン(協)
|
317
|
・丹羽幸(株)
|
318
|
・(株)伴戸商店
|
319
|
・福和商事(株)
|
320
|
・(株)藤桂
|
321
|
・(株)布四季庵ヨネオリ
|
322
|
・藤和(株)
|
323
|
・(株)細尾
|
324
|
・堀井(株)
|
325
|
・(株)松葉商事
|
326
|
・(株)松葉
|
327
|
・(株)松原
|
328
|
・松村(株)
|
329
|
・馬渕(株)
|
330
|
・丸外(株)(マルトノ)
|
331
|
・丸豊(株)
|
332
|
・(株)丸本
|
333
|
・万兵(株)
|
334
|
・(株)瑞穂
|
335
|
・宮井(株)
|
336
|
・(株)美吉
|
337
|
・(株)最上
|
338
|
・(株)森孝
|
339
|
・(株)山﨑
|
340
|
・やまと(株)
|
341
|
・(株)和光
|
342
|
・(株)和装三昧たち花
|
343
|
・渡敬(株)
|
344
|
◎【表】呉服卸売業の呉服売上高ランキング
|
346
|
|
352
|
<掲載項目:社名・代表者・総売上高/呉服売上高(2016年度、2017年度)・取扱品・所在地・TEL・FAX>
|
|
|
|
■きものメーカー・産地の動向
|
383
|
|
|
【主要メーカーの「商品政策」まとめ】
|
384
|
【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
|
384
|
【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】
|
385
|
<主要きものメーカー業の詳細調査個票>
|
|
|
|
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
|
|
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
|
|
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
|
|
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
|
|
(5)仕入れ体制(主要仕入先/主要販売先)
|
|
(6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
|
|
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
|
|
(8)今後の課題・中期戦略について
|
|
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
|
|
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
|
|
|
|
・三京(株)
|
387
|
・篠田商事(株)
|
390
|
<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
|
|
|
|
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
|
|
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
|
|
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
|
|
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
|
|
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
|
|
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
|
|
|
|
・あづま姿(株)
|
393
|
・アンドウ(株)
|
394
|
・井上商事(株)
|
395
|
・碓氷製糸(株)
|
396
|
・江口機業(株)
|
397
|
・(株)ゑり善
|
398
|
・(株)おび工房
|
399
|
・(株)おび弘
|
400
|
・(株)加納幸
|
401
|
・川端(有)
|
402
|
・北畠(株)
|
403
|
・(株)京正商店
|
404
|
・(有)協和織工場
|
405
|
・久保耕(株)
|
406
|
・久保商事(株)
|
407
|
・(株)コウヤ
|
408
|
・(株)幸山商店
|
409
|
・光洋商事(株)
|
410
|
・(資)後藤
|
411
|
・(株)こにし
|
412
|
・小森貫(株)
|
413
|
・佐々木染織(株)
|
414
|
・(株)しょうざん
|
415
|
・泰生織物(株)
|
416
|
・(株)大導寺
|
417
|
・高田勝(株)
|
418
|
・(株)たかはし
|
419
|
・高谷(株)
|
420
|
・たばた屋
|
421
|
・田勇機業(株)
|
422
|
・蝶屋(株)
|
423
|
・(株)つゞれ屋
|
424
|
・(株)東京印
|
425
|
・遠伊織物(有)
|
426
|
・西野(株)
|
427
|
・西村織物(株)
|
428
|
・日召(株)
|
429
|
・根啓織物(株)
|
430
|
・根茂織物(株)
|
431
|
・(株)長谷川
|
432
|
・(株)八村呉服店
|
433
|
・福島織物(株)
|
434
|
・(株)析儀
|
435
|
・(株)丸万中尾
|
436
|
・万葉寺井(株)
|
437
|
・水国織物(株)
|
438
|
・宮階織物(株)
|
439
|
・(株)都
|
440
|
・(株)むらやま
|
441
|
・山音(株)
|
442
|
・(株)山二
|
443
|
・(株)洛栄
|
444
|
・(株)凛
|
445
|
・(株)ワタマサ
|
446
|
◎【表】呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む/2016年度、2017年度)
|
448
|
|
454
|
<掲載項目:社名・代表者・総売上高/呉服売上高(2016年度、2017年度)・製造品目(扱品)・所在地・TEL・FAX>
|
|
|
|
・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
|
471
|
・群馬県桐生(桐生織物協同組合)……織着尺・帯地・染加工品
|
472
|
・東京都八王子(八王子織物工業組合)
|
473
|
・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)……織着尺・帯地
|
474
|
・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)……染きもの、織着尺
|
475
|
・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)……織着尺
|
476
|
・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)……織着尺
|
477
|
・石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)……染きもの
|
478
|
・石川県(小松織物工業協同組合)
|
479
|
・長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
|
480
|
・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
|
481
|
・京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
|
482
|
・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
|
483
|
・京都府(丹後織物工業組合)……白生地
|
485
|
・広島県備後織物(備後絣協同組合)
|
486
|
・福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
|
487
|
・福岡県久留米緋(久留米絣協同組合)…織着尺
|
489
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・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
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490
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・宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
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491
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・鹿児島県(本場大島紬織物協同組合)…織着尺、羽尺、帯
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492
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・沖縄県織物生産高
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493
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・首里織(那覇伝統織物事業共同組合)
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494
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・※参考:山梨県郡内地域織物(山梨県富士技術支援センター)
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495
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・※参考:知多織物工業協同組合
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496
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・※参考:日本タオル工業組合連合会
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497
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・※参考:播州織(播州織工業組合)
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498
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・※参考:三河織物工業協同組合
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499
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・※参考:与那国織(与那国町伝統織物協同組合)
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500
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■きもの総合加工・縫製業の動向
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503
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<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
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(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
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(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
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(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
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(4)事業内容
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(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
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・(株)ソーホー
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506
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・(株)第一ほうせい
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507
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・(株)野口染舗
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508
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・(株)メモリヤン
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509
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・(株)渡菊
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