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2019 RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)市場の実態と展望

少子高齢化などによる労働人口の減少を背景に、国内企業の人手不足が顕在化して久しい。従来は、SSC(Shared Service Center)、BPO(Business Process Outsourcing)などを活用し業務効率化が進められてきた。そして近年では、PCで実施する定型業務をソフトウェア型のロボットで代行・自動化するRPA(Robotic Process Automation)が大きく注目を集める。国内では2016年後半に業界団体が設立され、RPAソリューションの提供を開始するIT事業者が増加し、今まさに市場成長への気運が高まっている。本調査レポートでは、ツールベンダーやSIer、ITコンサルティング会社など国内におけるRPA関連サービス事業者の動向を追うことで、現状課題と展望を明らかにし、市場の将来を予測した。

発刊日 2018年12月27日 体裁 337頁
資料コード C60119200 PDFサイズ 19.0MB
カテゴリ 情報通信
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(スタンダード) 2019/12/27~
電話・ウェブサイト:
2019/02/27~ 1,500円/頁
2019/03/27~ 900円/頁

目次

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22
【表・ク゛ラフ】全体市場規模推移(2016~2022年度)
【図】RPA高度実現のための技術・適用対象例
【図】企業における戦略構造
【図】有力RPA製品の特長・動向
【表】有力RPA製品の概要
【表】RPAプロジェクトを推進する際の課題と施策
1.RPAの歴史
37
39
【表】産業用ロボットとRPAの違い
40
【表】RPAの3つの段階
40
【図】RPAのClass1~3と実現のための技術・適用対象の業務例
41
42
【表】RPAが注目されている背景
42
【図】企業における戦略構造
43
44
【表】RPA適用領域例(業務領域別)/RPA適用領域例(業界別)
46
(2)RPAとRDAの違い
47
48
49
【表】RPAの目的・期待効果
49
52
53
54
【表】RPA導入に適する業務
54
59
【表・ク゛ラフ】全体市場規模推移(2016~2022年度)
59
【ク゛ラフ】市場構成比率(2018年度)
60
【表】適用領域別 市場規模推移(2016~2022年度)
62
【ク゛ラフ】適用領域別 市場規模推移(2016~2022年度)
63
63
【ク゛ラフ】適用領域別 市場構成比率(2018年度)
64
66
【表】顧客規模 市場規模推移(2016~2022年度)
66
【ク゛ラフ】顧客規模 市場規模推移(2016~2022年度)
67
【ク゛ラフ】顧客規模別 市場構成比率(2018年度)
68
【表】顧客業種別 市場規模推移(2016~2022年度)
69
【ク゛ラフ】顧客業種別 市場規模推移(2016~2022年度)
70
【ク゛ラフ】顧客業種別 市場構成比率(2018年度)
71
※4.顧客業種別 市場規模推移 本文
71
77
78
81
92
97
(1)RPAにおける外部提携先
(2)製品概要・機能
(5)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)課題及び今後の方針
(8)協業戦略
(9)高度化への取り組み状況と今後の方針
108
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)外部提携先
(3)製品概要・機能
(8)課題及び今後の方針
(9)協業戦略
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
117
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)外部提携先
(3)製品概要・機能
(8)課題及び今後の方針
(10)高度化への取り組み状況と今後の方針
130
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別)
(4)外部提携先
(5)製品概要・機能
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(9)課題及び今後の方針
(11)協業戦略
143
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(4)外部提携先
(5)製品概要・機能
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(9)成功事例とその要因
(10)課題及び今後の方針
(11)協業戦略
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
153
(1)RPA関連売上高推移
(2)ユーザ企業数・対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)外部提携先
(6)製品概要・機能
(9)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(10)成功事例とその要因
(11)課題及び今後の方針
163
(1)RPA関連売上高推移
(2)ユーザ企業数・対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)外部提携先
(6)製品概要・機能
(8)他社との差別化ポイント
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
181
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別)
(4)外部提携先
(5)製品概要・機能
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(10)課題及び今後の方針
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
197
(1)RPA関連売上高推移
(2)ユーザ企業数・対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)製品概要・機能
(7)他社との差別化ポイント
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(9)成功事例とその要因
(10)課題および今後の方針
(11)協業戦略
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
205
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(4)製品概要・機能
(6)他社との差別化ポイント
(7)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(8)成功事例とその要因
(9)課題および今後の方針
(10)協業戦略
(11)高度化への取り組み状況と今後の方針
(12)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
212
(1)ユーザ企業数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)製品概要・機能
(4)製品特徴・価格帯・提供方式
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題および今後の方針
(9)協業戦略
(10)高度化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
218
(3)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(4)成功事例とその要因
(5)課題及び今後の方針
(6)協業戦略
(8)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
224
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)外部提携先
(7)協業戦略
(8)高度化への取り組み状況と今後の方針
237
(1)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(3)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(4)成功事例とその要因
(6)協業戦略
(7)高度化への取り組み状況と今後の方針
(8)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
242
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別)
(4)他社との差別化ポイント
(5)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)課題及び今後の方針
(8)協業戦略
(10)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
255
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(4)外部提携先
(7)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(10)協業戦略
273
(2)他社との差別化ポイント
(3)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(4)成功事例とその要因
(6)協業戦略
(8)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
278
(1)RPA関連売上高推移
(2)ユーザ企業数・対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別)
(7)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(9)課題及び今後の方針
(10)協業戦略
(11)高度化への取り組み状況と今後の方針
(12)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
290
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題及び今後の方針
(9)協業戦略
(10)高化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
296
(2)他社との差別化ポイント
(3)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(4)成功事例とその要因
(5)課題及び今後の方針
(6)協業戦略
(7)高度化への取り組み状況と今後の方針
(8)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
304
(1)売上高構成比(活用部門別)
(2)外部提携先
(4)他社との差別化ポイント
(5)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(6)成功事例とその要因
(7)課題及び今後の方針
(8)協業戦略
(9)高度化への取り組み状況と今後の方針
309
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題および今後の方針
(9)協業戦略
(10)高度化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
316
(1)対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題及び今後の方針
(9)協業戦略
(10)高度化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
322
(1)RPA関連売上高推移
(2)対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)外部提携先
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(10)課題及び今後の方針
(11)協業戦略
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
1.一般社団法人日本RPA協会(★第4章 ソリューションベンダーの動向(企業個票編) 7.RPAテクノロシ゛ース゛への集約の形で掲載)
333
(2)ホワイトカラー職種、財務会計領域におけるRPA適用実態
334
(3)市場の概況・規模に対する見解
334
(4)財務会計領域において有力と思われるRPAツール、提供事業者
335
(5)財務会計領域におけるRPA適用の課題と対策
335
(6)ユーザー企業における社内推進管理体制やスキル教育
335
(7)RPA活用の展望、RPAが与える各業界・各適用業務への影響
335
(8)高度化への取り組み状況へのご見解
336
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