2019 SPAマーケット総覧

グローバル企業の輩出と共に生活消費財市場の寡占化が進展してきました。成熟・限定された国内市場にとどまることなく広く、世界に打って出る企業群。小売業態に立脚しながらも流通・製造業態を取り入れながら一大流通チェーン網を整備した事業体「SPA(製造小売業)」こそ、今後の消費生活市場をリードしていくことは必死の情勢です。 取り扱う業種はアパレル・スポーツ・各種生活雑貨など多種多様で生活消費財全般に広がってきました。マスプロダクトなフォーマットと、消費者ユーザーに支持される価格マーチャンダイジングにより市場拡大と寡占化を達成しているのが注目されます。 本調査レポートは、衣料雑貨・生活用品市場に定着した製造小売業SPA実態調査レポートの第13版です。

発刊日 2019年01月29日 体裁 460頁
資料コード C60120700 PDFサイズ 24.6MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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セット
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目次

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【ク゛ラフ】アパレル総小売市場の業態別シェア推移(2001~2017年)/アパレル総小売市場のチャネル別成長率(2002~2017年)
【ク゛ラフ】業態別のシェア推移(2002年、2007年、2012年、2017年)
【ク゛ラフ】ショッピングセンターの売上高推移(全SCベース 2000年~2017年)
【ク゛ラフ】ホームファッション小売市場規模推移(2008~2017年,2018年予想)
【ク゛ラフ】セブンプレミアム(セブン&アイ)とトップバリュ(イオン)のPB商品売上高推移(10/2~18/2)
15
【ク゛ラフ】大店立地法「新設」届出件数の推移(2002~2017年度)/年間オープンSC数の推移(日本ショッピングセンター協会:2005~2018年)/ショッピングセンターの売上高推移(全SCベース:2000~2017年)
16
【表】世界の主なアパレル製造小売企業
17
【ク゛ラフ】アパレル総小売市場の業態別シェア推移(2001~2017年)/チャネル別成長率(2002~2017年)
18
★P17文章の続き
19
19
【表】各種専門店のSPA企業及びSPA業態を取り入れている企業の例
22
23
【表・ク゛ラフ】参考:ダイフクとセンコーの売上高推移(2015年3月期~2018年3月期,2019年3月期見込)
27
31
34
40
49
62
(5)インナー・レッグウェア直営店
68
3.総合アパレルメーカーの状況
74
80
(2)家具・生活雑貨、100円ショップ
82
(3)靴のSPA
90
(4)眼鏡・アイウエアのSPA
94
5.量販店の衣料品PB事業強化
100
106
(1)アパレル専門店・メーカー直営店の出店経緯
111
(2)ショッピングセンターを中心とした出店
113
(1)百貨店の現況
123
(2)百貨店各社の状況
126
3.駅ビル・ファッションビル
127
(1)エキナカ・エキチカ
131
(2)空港ターミナル
133
5.アパレル専門店の出店状況
134
(1)日本のアウトレットモール現況
138
142
(1)通信販売市場とネット通販市場規模
149
(2)モバイルコマース市場
152
(3)リユースEC、CtoCフリマアプリ
153
157
164
172
181
183
(1)【ク゛ラフ】Clothing and clothing access. Stores(衣類及び衣類のアクセサリー小売店)市場
184
(2)【ク゛ラフ】Clothing stores(衣料品店)市場
184
(3)【ク゛ラフ】Men's clothing stores(メンズ衣料品店)
185
(4)【ク゛ラフ】Women's clothing stores(レディース衣料品店)
185
(5)【ク゛ラフ】Family clothing stores(ファミリー衣料品店)
186
(6)【ク゛ラフ】Jewelry, luggage, and leather goods stores(宝飾品・カバン・皮革製品店)
186
(7)【ク゛ラフ】Jewelry stores(宝石店)
187
187
(1)【表・ク゛ラフ】売上高推移(2010~2017年度)
190
(2)【表・ク゛ラフ】店舗数推移(2010~2017年度)
191
(3)【表・ク゛ラフ】1店舗平均売上高推移(2010~2017年度)
192
(4)【表・ク゛ラフ】営業利益高推移(2010~2017年度)
193
(5)【表・ク゛ラフ】営業利益率推移(2010~2017年度)
194
195
(1)ギャップ
196
(2)アバクロンビー&フィッチ
200
(3)アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ
203
(1)H&M
206
(2)INDITEXグループ
211
(1)ファーストリテイリング
214
掲載内容:企業概要/業績・動向/海外動向/今後の見通し/その他
掲載内容:会社概要/業績推移/主要仕入先/主要販売先/取扱商品/店舗/商品構成/業態名/コンセプト/ターゲット・年代/売上高/主要アイテム・上代/PB展開比率/支店・店舗状況
※企業により非公開データもございます事御了承下さい。
掲載内容:会社概要/業績推移/主要仕入先/主要販売先/取扱商品/チャネル別構成比/店舗数/商品構成/ブランド名/年商/卸・小売/ブランド形態/コンセプト/ターゲット・年代/主要アイテム・上代/販路
※企業により非公開データもございます事御了承下さい。
【表】メンズ主力専門店総売上高ランキング(2016,2017年度)
459
【表】レディス主力専門店総売上高ランキング(2016,2017年度)
460

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