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2019年版 パン市場の展望と戦略

国内における、パンのホールセールメーカーとベーカリーを調査することで、食パン、食卓パン、菓子パン、惣菜パン、デニッシュ、フランスパン、調理パン、冷凍パン生地などの製品動向、市場規模推移と予測、企業シェア、企業の事業戦略、消費動向、市場の課題と展望などを明らかにします。

発刊日 2019年03月29日 体裁 490頁
資料コード C60120800 PDFサイズ 19.7MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
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(スタンダード) 2020/03/29~
電話・ウェブサイト:
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2019/06/29~ 770円

目次

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11
【ク゛ラフ・表】パンの市場規模推移と予測(2013~2017年度、2018年度見込、2019~2022年度予測)※P65-66再掲
・2019年の企業動向
・2022年の市場展望
15
【ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比の変化(メーカー出荷ベース/2009年度、2017年度)
18
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【ク゛ラフ】パンPB商品の売上構成比(2017年度)
24
3.企業動向 ~業態・業種間での熾烈な戦いは続く~
25
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【ク゛ラフ・表】パンのチャネル別市場構成比の推移(1993~2017年)
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【表】主要コンビニチェーンのパンの販売状況
29
6.有力ベーカリーは新業態開発と海外展開を積極化
31
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【表】パンメーカー、ベーカリーの海外展開
34
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※本稿第Ⅴ章:「プレミアム食パン」の購入状況についての集計結果の一部抜粋
<高級食パンについて>
<食べたことがある高級食パン>
<高級食パンを食べる理由>
40
【表】ロングライフパン一覧
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※本稿第Ⅴ章:「低糖質、低たんばく、低カロリー、食物繊維入りなど、健康に配慮したパンの購入意向」についての集計結果の抜粋
【ク゛ラフ】低糖質、低たんばく、低カロリー、食物繊維入りなど、健康に配慮したパンについての意向
【表】低糖質パン一覧
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【ク゛ラフ】日本における高齢化状況と将来予測(2000~2035年)
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【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移(2005~2017年度)
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【表】介護、治療を意識したパン
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【ク゛ラフ・表】半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パンの市場規模推移と予約(メーカー出荷金額ベース/2012~2017年度、2018年度見込、2019~2021年度予測)
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【表】原因が判明した窒息事故803件の主な食品別内訳
【図】もち小麦の郷づくり推進体制
58
【ク゛ラフ】世帯数と平均世帯人員の推移(1992~2017年)
58
【ク゛ラフ】世帯主65歳以上の世帯の家族類型別割合(2010年、2015年、2020~2035年予測)
59
【ク゛ラフ】パン、調理パンの1世帯当りの消費支出推移(年間/2007~2018年)
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【ク゛ラフ】2018年の『パン』・『食パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
61
【ク゛ラフ】2018年の『他のパン』・『調理パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
62
65
【ク゛ラフ】パンの市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2013~2017年度)
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【表】パンの総市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2013~2017年度)
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【ク゛ラフ・表】パンの商品別市場構成比(商品別:メーカー出荷ベース/2017年度)
68
【ク゛ラフ・表】パンの末端チャネル別市場構成比(メーカー出荷ベース/2017年度)
69
【ク゛ラフ・表】パンの地域別市場構成比(メーカー出荷ベース/2017年度)
70
【ク゛ラフ】パン市場のメーカーシェア(上位20社/2017年度)
70
【表】パン市場のメーカーシェアランキング(上位20社/2017年度)
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(1)量販店 ~食パン主体で、価格訴求と健康・安全志向~
114
(2)コンビニ ~PB比率は上昇するが、オリジナルパンは苦戦~
114
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(4)ドラッグストア ~パンは客寄せ商品から脱却できるか~
116
116
11.パン市場の拡大要因・阻害要因と2022年展望
118
121
【ク゛ラフ・表】パンの市場規模予測(メーカー出荷ベース:2018~2022年度予測)
121
【ク゛ラフ・表】パンの商品別市場構成比の予測(メーカー出荷ベース:2017年度、2018年度見込、2022年度予測)
122
1.【表】事業の基本方針と方向性
125
2.【表】商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
130
3.【表】生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
134
4.【表】焼きたてパン、冷凍パン生地への取組状況
139
5.【表】直営店、FC店の出店状況
142
6.【表】営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
145
7.【表】販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
148
8.【表】今後の市場戦略
151
時期:2019年1~2月
対象:住宅街、インストア、駅前、ロードサイドなどに立地する全国のベーカリー(回答38件)
175
対象:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)と京阪神圏(京都府、大阪府、兵庫県)の20歳~69歳の主婦(有効回答1,308)
方法:インターネット調査
【主な掲載項目】企業概要/業績推移/売上構成比/商品構成比/地域構成比/チャネル構成比/他
■IFC~焼きたて食パン専門店「一本堂」をFC展開~
215
■アンデルセン・パン生活文化研究所~石窯パンのリニューアル・強化で成長を図る~
221
■イオンベーカリー~焼きたて専門店としてスクラッチ中心の店舗運営に回帰~
231
■イケダパン~「イケダ」ブランドを再構築、販売エリアを問わない商品開発が課題~
235
■伊藤製パン~商品アイテム数の増加を抑え、NB比率を向上~
240
■オイシス~リニューアルで食パン「熟成工房」が二桁成長~
246
■工藤パン~ロングセラー「イギリストースト」は今期も好調~
254
■コープベーカリー~インストアベーカリー「小麦の森」を29店展開~
260
■神戸屋~「食パンの神戸屋」を復権、神戸屋ブランドの価値を向上~
265
■コモ~海外初展開でパン自販機を香港に設置~
272
■サンジェルマン~「シェフのカレーパン」が東日本揚げカレーパン部門で3年連続金賞受賞~
278
■サンマルクホールディングス~業態ポートフォリオを確立、経常100億目指す~
283
■敷島製パン~発売20周年を迎えた超熟シリーズは709億円に~
289
■白石食品工業~岩手県産小麦100%の「もち姫食パン」を販売~
299
■進々堂~京都を地盤にリテールベーカリーを展開~
305
■スイートスタイル~日本人に向けた商品展開、元町珈琲へパン供給、今後はグループシナジーへ~
311
■セブン-イレブン・ジャパン~オリジナルパンは20,000店で1,500億円~
315
■第一屋製パン~キャラクター商品に注力、新企画や新キャラクターで売上増~
321
■たけや製パン~金足農業とコラボ商品を共同開発~
328
■テーブルマーク~業務用はホテルを中心に給食需要の拡大を見込む~
333
■ドンク~国内外の商業施設中心に店舗展開、海外20店舗体制に~
338
■日糧製パン~2018年7月に月寒デリカ工場を竣工稼働~
345
■パン・アキモト~「馴染み深い」から「わくわく」する店舗へ若手が活躍できる体制を再構築~
351
■バンデロール~高品質・安全・健康をテーマにした商品化で新たな需要を開拓~
356
■ピーターパン~100年永続100店舗構想・FC展開で実現に一歩踏出す~
360
■フジパングループ本社~18社でグループ年商2,800億円~
366
■フランソア~豆乳生おから仕込みで新たな商品を展開~
373
■ボンテ~新工場を開設、冷凍パン生地需要を開拓~
380
■山崎製パン~自家製発酵種「ルヴァン」で風味、コク、食感を向上~
384
■リョーユーパン~ベーカリー展開に向けた人材確保と育成に注力~
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401
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■製パン機械メーカー
455
■パン材料メーカー
473

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