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2019 アイウエアブランドマーケット

眼鏡関連業界では、眼鏡類を「アイウエア」という商品用語で一般に使用しているが、アパレル業界で業界用語として一般的に使われてきた「カジュアルウエア」のように、同一範囲基準の品目用語として明確に区分するには至っていない。 一方、近年の低価格メガネの登場によりメガネのカジュアルファッション化が進み、“着るメガネ”とも言われるようになったことで「アイウエア」という言葉が市場に認知されつつある。 矢野経済研究所では眼鏡市場を分析するにあたり、眼鏡フレーム、眼鏡レンズ、既製サングラス、既製老眼鏡の4品目に限定して「アイウエア」を商品用語とすることにした。 「アイウエア」は概念的な言葉ではあるが、流通業者および消費者がメガネを医療機器として捉える以外に、ファッションとしての側面も意識いただけるよう、当該市場の形成啓蒙のためには必要条件であると判断し、あえて「アイウエア」という言葉を選んでいる。

発刊日 2019年08月28日 体裁 483頁
資料コード C61106500 PDFサイズ 9.3MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 135,000円(税込)~    価格表を開く
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(スタンダード) 2020/08/28~
電話・ウェブサイト:
2019/10/28~ 1,200円/頁
2019/11/28~ 700円/頁
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目次

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11
【ク゛ラフ】アイウエア小売市場規模推移(2008~2018年,2019年予測)
【ク゛ラフ】ファッションアイウエアの小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2011~2018年,2019年予測)
3.展望と課題
17
38
40
40
46
動機3.買い増し・買い替えを生む“心理的障壁の除去”
48
動機4.“機能”“用途細分化”が顧客をつかむ
50
52
2.グローバル展開への取り組み
57
3.ネット通販、オムニチャネルの取り組み事例
63
67
★P67文章の続き
70
72
1.ファッションアイウエア概要
77
81
【表・ク゛ラフ】ファッションアイウエアの小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2011~2018年,2019年予測)
3.商品・MD戦略
82
4.販売チャネル戦略
86
5.プロモーション戦略
90
6.海外展開・インバウンド需要に関する取り組み
94
7.有力企業の動向
97
8.今後の方向性・将来予測
99
1.国内アイウエア卸・メーカー市場の動向
107
(1)市場概況
109
◆有力企業事例◆
■株式会社サンリーブ
122
■株式会社シャルマン
128
■株式会社フォーナインズ
135
■株式会社ボストンクラブ
142
■山本光学株式会社
147
3.国内有力アイウエア卸・メーカー市場の今後の展望
151
165
【ク゛ラフ】インポートアイウエアの小売市場規模推移(米・欧州輸入分、2007~2018年,2019年予測)
165
【ク゛ラフ】サングラス・フレームの輸入額シェア推移(米・欧州輸入分、2013~2018年)
166
【表】アイウエア総小売市場規模とインポートアイウェア小売市場規模(2007~2018年,2019年予測/【ク゛ラフ】アイウエア総小売市場規模とインポートアイウエア小売市場規模の推移(2007~2018年,2019予測)/【ク゛ラフ】アイウェア総小売市場規模におけるインポートアイウェア小売市場規模(シェア)の推移(2007~2018年,2019年予測)
168
169
【表】市場における主な有力ブランド(売上高が上位にあると推測されるブランド)
170
171
【表・ク゛ラフ】欧米インポートアイウエアの輸入数量・金額の推移(2012~2018年)
173
【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額推移(数量ベース、2011~2018年)/【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額シェア(数量ベース、2018年)
174
【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額推移(金額ベース、2011~2018年)/【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額シェア(金額ベース、2018年)
175
1.ファッションアイウエア小売市場の動向
179
183
(1)市場概況
233
237
277
【表】メガネレンズメーカー各社の注力商品(機能・コート等)
280
(1)コンタクトレンズ市場の特性と現況
347
(2)コンタクトレンズの製品動向
349
(4)コンタクトレンズ小売市場の現状
355
2.コンタクトレンズ及び用材の主な沿革
365
◇株式会社アイ・シー・ジャパン
379
◇株式会社アイ・トピア
380
◇株式会社アイヴァン
381
◇アイテック株式会社
382
◇株式会社アオヤギ
383
◇株式会社アサヒオプティカル
384
◇愛眼株式会社
385
◇青山眼鏡株式会社
386
◇株式会社東江メガネ
387
◇株式会社イトーレンズ
388
◇株式会社イワキ
389
◇株式会社インターメスティック
390
◇伊藤光学工業株式会社
391
◇株式会社一誠堂
392
◇株式会社板垣
393
◇株式会社VISIONIZE(ヴィジョナイズ)
394
◇ウインク株式会社
395
◇株式会社エイトオプティク
396
◇株式会社エヌ・ティ・コーポレーション
397
◇株式会社オーケー光学
398
◇オーマイグラス株式会社
399
◇株式会社オンデーズ
400
◇金子眼鏡株式会社
401
◇株式会社川スミ
402
◇株式会社キクチメガネ
403
◇株式会社金鳳堂
404
◇株式会社銀座メガネ
405
◇株式会社グラスパートナー
406
◇株式会社サカイ
407
◇株式会社サトーメガネ
408
◇サフィロジャパン株式会社
409
◇株式会社サンリーブ
410
◇株式会社シャルマン
411
◇株式会社ジンズ
412
◇昭和光学株式会社
413
◇株式会社すずき
414
◇セイコーアイウエア株式会社
415
◇セイコーオプティカルプロダクツ株式会社
416
◇株式会社ゾフ
417
◇タレックス光学工業株式会社
418
◇株式会社タワービジョン
419
◇株式会社高田眼鏡店
420
◇中部オプチカル株式会社
421
◇株式会社ティーエスエル
422
◇デリーゴジャパン株式会社
423
◇株式会社東海メガネ・コンタクト
424
◇東海光学株式会社
425
◇株式会社東京メガネ
426
◇株式会社東北メガネセンター
427
◇株式会社ナカザワ
428
◇株式会社ナガタ
429
◇名古屋眼鏡株式会社
430
◇株式会社ニコン・エシロール
431
◇株式会社日本オプティカル
432
◇日本レンズ工業株式会社
433
◇株式会社ヌーヴ・エイ
434
◇株式会社ノセ眼鏡店
435
◇白山眼鏡店
436
◇株式会社ビジョナリーホールディングス
437
◇株式会社ビジョンメガネ
438
◇株式会社フイッシュランド
439
◇株式会社フォーナインズ
440
◇藤田光学株式会社
441
◇福井めがね工業株式会社
442
◇HOLTジャパン株式会社
443
◇HOYAビジョンケアカンパニー
444
◇株式会社ボストンクラブ
445
◇株式会社ホッタレンズ
446
◇株式会社マーションジャパン
447
◇株式会社マスダ
448
◇増永眼鏡株式会社
449
◇三井化学株式会社
450
◇株式会社三城ホールディングス
451
◇株式会社ムラタ
452
◇株式会社メガネトップ
453
◇株式会社メガネドラッグ
454
◇メガネの田中チェーン株式会社
455
◇株式会社メガネの和光
456
◇株式会社メガネ流通センター
457
◇株式会社ヤノメガネ
458
◇株式会社ヤブシタ
459
◇山本光学株式会社
460
◇株式会社ヨネザワ
461
◇株式会社ルック・ヒライ
462
◇ルックスオティカ ジャパン株式会社
463
◇株式会社和真
464
【表】一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移(1983~2018年)
467
【表】地方別1世帯あたり年間眼鏡消費支出額推移(総世帯:2014~2018年))/地方別1世帯あたり年間コンタクトレンズ消費支出額推移(総世帯:2014~2018年)
468
【表】アイウエア展開企業リスト
469

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