ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2019 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

2019 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

オタク市場16分野の市場動向、市場環境、トレンド等を徹底網羅し現況と展望を解説。さらにアニメ市場、漫画市場では、独自解析「Xビジネスエンジン」によるブランド解析もしております。オタク関連事業者の業績動向や事業戦略が満載です。オタク分野別に各オタクの消費行動や生活習慣などを分析しております。

発刊日 2019年09月30日 体裁 821頁
資料コード C61108300 PDFサイズ 11.0MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2019/11/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2019/11/30~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2020/03/30~
(スタンダード) 2020/09/30~
電話・ウェブサイト:
2019/11/30~ 1,650円
2019/12/30~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

25
【表】オタク:分野別市場規模推移(2015~2018年度,2019年度予測)
【表】オタク市場・各分野の動向要約
・日本における「オタク」の数は1,809万人
・日本におけるオタクの男女比は約6:4と推計
・20代~30代がボリュームゾーン
・未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
・世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
・「オタク」歴は平均16年と、前回から変わらず
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
・よく観る動画サイトは「YouTube」
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
・情報収集源は「メーカー等の公式HP」がメイン
・オタクの方が「陰キャ」「夜型」「2次元好き」「毎日SNS」「ひとりが大切」「休日外出しない」
・分野別のオタク人数トップは「漫画オタク」
≪定義≫/≪客層≫
37
≪客単価≫/≪市場構造≫
38
40
41
≪定義≫/≪客層≫
98
≪客単価≫/≪市場構造≫
99
99
101
≪業界トピックス≫
104
≪定義≫/≪客層≫
131
≪客単価≫/≪市場構造≫
132
133
134
≪定義≫/≪客層≫
136
≪客単価≫
137
≪市場構造≫
137
139
140
≪定義≫/≪客層≫
142
≪客単価≫/≪市場構造≫
143
144
145
≪定義≫/≪客層≫
149
≪客単価≫
151
151
154
155
158
≪定義≫/≪客層≫
159
≪客単価≫
160
≪市場構造≫
160
162
162
166
≪定義≫/≪客層≫
168
≪客単価≫
169
169
171
172
≪定義≫/≪客層≫
175
≪客単価≫
176
≪市場構造≫
176
178
179
181
≪定義≫/≪客層≫
183
≪客単価≫/≪市場構造≫
184
185
186
≪定義≫/≪客層≫
190
≪客単価≫
191
≪市場構造≫
191
193
194
195
≪定義≫/≪客層≫
197
≪客単価≫
198
≪市場構造≫
199
200
201
204
≪定義≫/≪客層≫
206
≪客単価≫/≪市場構造≫
207
207
209
≪定義≫/≪客層≫
212
≪客単価≫
213
≪市場構造≫
213
214
216
218
≪定義≫/≪客層≫
219
≪客単価≫
220
≪市場構造≫
220
223
225
227
≪定義≫/≪客層≫
229
230
232
233
238
244
248
254
259
264
271
278
282
286
289
292
298
304
308
314
319
323
327
336
341
349
356
362
370
377
384
388
394
400
407
413
421
428
433
437
444
448
454
459
462
467
473
476
482
487
491
498
504
509
515
524
530
538
539
540
541
542
543
544
545
546
547
548
549
550
551
552
554
555
556
557
558
559
560
561
562
563
564
565
566
567
568
569
572
573
574
575
576
577
580
581
582
583
586
587
588
590
591
592
593
596
597
598
599
600
602
603
604
605
606
607
610
611
612
613
616
617
618
619
620
621
622
624
625
626
628
629
630
631
632
634
635
638
639
640
642
・調査目的/・調査実施概要
645
④「オタク」ジャンル別の詳細
・アンケート質問票
814

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.