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2019年版 睡眠関連ビジネス市場の現状と方向性

社会や労働環境の変化に伴い、本来とるべき十分な睡眠がえられず、精神的な症状を訴える人は増え、社会的な問題になろうとしている。「睡眠負債」というキーワードにより、睡眠の重要性が認知されてはいるものの、日本人の平均睡眠時間は変わっておらず、依然として短時間睡眠を強いられているのが現状である。 睡眠をキーワードとした製品開発は進んでいるが、ヒット商品といま一つの結果となった企業は両極端である。寝具メーカーの大手企業の合併など、業界再編に向けた新たな展開を試みる事例は幾つもみられ、勝ち残りを掛けて動きがみられる。また、高齢者施設・睡眠・人手不足といったような、「睡眠」とは別のキーワードも少しずつ市場形成に影響してきているとみられる。 本調査レポートは、睡眠に関わる製品を、機能性寝具類、食品・サプリメント、医薬品(睡眠薬、睡眠改善薬)、医療機器(CPAP装置など)、睡眠計測器、その他とし、これらを市場(マーケット)として捉え、分析していくことを資料の目的とし、睡眠に関連する製品の現状および今後の予測、方向性について分析した。

発刊日 2019年09月27日 体裁 299頁
資料コード C61110200 PDFサイズ 8.3MB
カテゴリ ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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目次

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7
1.睡眠関連ビジネス市場における市場動向
2.睡眠関連ビジネス市場における各市場の方向性
【睡眠に関連するビジネス市場の定義】
11
(1)「睡眠」とは何か
12
13
17
17
18
(2)睡眠関連サプリメント(機能性食品「睡眠の質の向上」)
23
(3)医薬品(主に睡眠改善薬)
24
(4)睡眠時無呼吸症候群(SAS)関連(CPAP機器を中心として)
24
(5)睡眠計測器
25
29
41
55
【表】睡眠関連ビジネスの市場規模(2018年度)
56
59
63
107
161
(4)課題と今後の方向性
163
166
168
(3)米国における睡眠研究の動向
171
172
176
178
(4)睡眠改善薬(OTC医薬品)の課題と今後の方向性
182
195
197
201
204
(5)課題と今後の方向性
205
207
227
(4)課題と今後の方向性
230
1)味の素
237
2)エアウィーヴ
239
3)SBIアラプロモ
243
4)キッセイコムテック
245
5)シモンズ
248
6)スリープウェル
251
7)スリープセレクト
254
8)太陽化学
257
9)帝人ファーマ
259
10)テンピユール・シーリー・ジャパン
261
11)ドリームベッド
265
12)西川
267
13)バイオシルバー
270
14)パラマウントベッド
272
15)フィリップス・ジャパン
276
16)フランスベッドホールディングス
278
283
<寝具における課題・問題点のポイント>/<睡眠関連サプリメントにおける課題・問題点のポイント>/<睡眠改善薬(OTC医薬品)における課題と今後の方向性のポイント>
283
<睡眠時無呼吸症候群関連市場における課題・問題点のポイント>/<睡眠計測器市場における課題と今後の方向性のポイント>/<睡眠関連ビジネスの今後のポイント>
284
【図】高齢者層の意識の変化
287
【図】睡眠関連ビジネスの方向性
288
291
【表】総人口における人口区分(2010~2027年)
291
【表】総人口における人口区分(2028~2038年)/【ク゛ラフ】日本の15~64歳以上の人口推移と将来推計人口(2019~2038年)
292
293
【ク゛ラフ】2025年予測65歳以上の人口の内、団塊の世代が占める割合
293
【表】64歳以上の年齢別人口(2015,2020,2025,2030年予測)
294
296
【表】1-49歳の人口と50歳以上の人口の割合(2010~2035年)
296
【ク゛ラフ】1-49歳と50歳以上の人口割合の比較(2010~2035年)
297
298
【表】初婚件数,再婚件数の推移(2000,2010,2016,2017年)
299
【表】2017年首都圏での年齢区分別の転入超過人数

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