ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2019-2020 スマホゲームの市場動向と企業分析

2019-2020 スマホゲームの市場動向と企業分析

スマホゲーム市場はこれまで急成長を遂げました。2015年以降、市場規模を一気に拡大させるようなゲームが登場していないものの、複数の有力IP(知的財産)を搭載したタイトルが常にアプリストアのセールスランキングで上位に位置し続けるほどの人気を獲得したことや、海外メーカーによる本格的な国内市場への参入などにより、市場全体が底上げされている状況にあります。 市場規模は、2017年度には1兆290億円となり、1兆円を超える一大産業へと拡大していますが、爆発的にヒットして市場をけん引するようなタイトルは生まれにくく、成長には陰りが見え始めています。市場へ参入している各社についても、新しいゲームの遊び方の提案や、新たな収益源の確立など、現状を打開するべく様々な試みを打ち出しています。現在、ますます競争環境が激化する中で、開発・運営コストの増加傾向が続いている状況にあり、新規参入が難しい市場へと変化しています。 本調査レポートは、2009年から刊行してきました「急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析」の続編であり、スマホゲーム市場における新しい動きや企業の動向を取り上げることにより、マーケット開拓に向けた戦略立案に寄与できるようなマーケティングレポートとして企画いたしました。例年2月から3月に発刊しており、2019年3月にも「2019 スマホゲームの市場動向と企業分析」を発刊いたしましたが、スマホゲーム市場の変化の速さに対応して最新動向をお伝えするために発刊時期の見直しが必要と判断し、最新の市場動向を踏まえて掲載内容の更新を行い、「2019-2020スマホゲームの市場動向と企業分析」として発刊いたしました。

発刊日 2019年10月11日 体裁 209頁
資料コード C61111600 PDFサイズ 3.8MB
カテゴリ レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 情報通信
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2019/12/11~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2019/12/11~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2020/04/11~
(スタンダード) 2020/10/11~
電話・ウェブサイト:
2019/12/11~ 1,320円
2020/01/11~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

8
【ク゛ラフ】国内スマホゲームの市場規模(2015~2018年度,2019,2020年度予測)
・スマホゲーム市場動向
・eスポーツ市場動向
・スマホゲーム市場の課題
・スマホゲーム市場の展望
23
(2)参入企業の動向
25
①依然として成功が難しい海外展開
30
31
45
(1)IPタイトルを中心に下支えするスマホゲーム市場
60
(2)更なる競争激化時代が到来
61
(1)VRゲーム市場誕生の背景と現状
74
(2)VRゲームコンテンツの動向
76
(4)市場の課題
80
(5)市場の将来性
81
1.主要企業詳細個票
◇株式会社enish
87
◇株式会社gumi
92
◇KLab株式会社
98
◇株式会社エイチーム
103
◇株式会社オルトプラス
107
◇株式会社カプコン
111
◇株式会社カヤック
116
◇ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
121
◇グリー株式会社
126
◇株式会社コーエーテクモゲームス
131
◇株式会社コナミデジタルエンタテインメント
136
◇株式会社コロプラ
141
◇株式会社スクウェア・エニックス
147
◇株式会社セガゲームス
152
◇株式会社ディー・エヌ・エー
157
◇株式会社ドリコム
162
◇株式会社バンダイナムコエンターテインメント
166
◇株式会社ボルテージ
170
◇株式会社マーベラス
175
◇株式会社マイネット
179
◇株式会社ミクシィ
184
◇任天堂株式会社
188
2.企業個票
◇株式会社Cygames
195
◇株式会社gloops
196
◇Happy Elements株式会社
197
◇NHN PlayArt株式会社
198
◇株式会社Yostar
199
◇株式会社アソビズム
200
◇株式会社エイリム
201
◇エレクトロニック・アーツ株式会社
202
◇株式会社サイバード
203
◇株式会社サムザップ
204
◇ネットマーブルジャパン株式会社
205
◇フリュー株式会社
206
◇株式会社ブループリント
207
◇株式会社ヘッドロック
208
◇株式会社リベル・エンタテインメント
209

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.