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画像解析マーケティング市場の将来展望 ~行動分析・動線分析・人流解析・属性分析~

AIへの注目と並行して、画像解析AIを利用したソリューションに取り組む企業が飛躍的に増加している。現時点で各社がターゲティングしている市場は小売店の顧客分析分野であり、アプリケーションとしては属性分析、動線分析、人流分析などである。 小売店側も店舗運営の効率化に取組むためにはICTの活用が必須となっているものの、マーケティング面への応用にはその具体的な効果に懐疑的で、実証実験に留まるケースが多い。しかし、アメリカや中国の省人化店舗の普及の影響は国内にも大きな影響を与えつつあり、近い将来にこれらシステムへの投資は急速に進むと考えられる。 本調査レポートでは、主として店舗向けの画像解析ソリューションを中心にして、画像解析を活用した顧客分析系のAIサービス等の将来を展望した。

発刊日 2019年09月24日 体裁 191頁
資料コード C61112300 PDFサイズ 28.1MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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7
【表・ク゛ラフ】画像解析マーケティング市場規模推移(2016~2018年度,2019年度見込み)
2.企業動向
【表・ク゛ラフ】画像解析店舗内分析市場予測(2020~2023年度予測)
1.市場の概況
13
2.総括と展望
15
19
【図】ビッグデータ分析の対象となるデータ群
【表・ク゛ラフ】ビッグデータ蓄積量(2012年、産業別)
20
【図】画像解析市場の構造変化
22
23
【表】画像解析システムのアプリケーション例
23
30
【表】主な市場参入企業
31
【表】主要事業者の参入時期
31
【表】参入の経緯および目的
32
35
【表】主なターゲット市場とアプリケーション
36
39
【表】ターゲットユーザーの反応・動向
39
42
【表・ク゛ラフ】画像解析マーケティング市場規模推移(2016~2018年度,2019年度見込み)
43
【表】主な導入事例と需要分野構成
43
46
【表】自社の強みと差別化ポイント
47
51
【表】当該事業の規模と推移
51
53
【表】販売戦略
54
57
【表】主要事業者の自社事業範囲比較
58
59
【表】外部環境における課題
60
74
【表】内部環境における課題
75
77
【表】市場の展望
78
81
【表】今後の事業展開と基本戦略
81
85
【表・ク゛ラフ】画像解析店舗内分析市場予測(2020~2023年度予測)
86
89
事例1 JA長野中央会
89
事例2 SABON
89
事例3 ゑびや
90
事例4 大田区産業振興協会
91
事例5 クレスト
92
事例6 三陽商会
93
事例7 蔦屋家電エンタープライズ
95
事例8 東京インテリア家具
95
事例9 東京シャツ
96
事例10 トヨタオートモールクリエイト
97
事例11 トライアルカンパニー
98
事例12 中野区
100
事例13 パルコ
101
事例14 ビーズインターナショナル
102
事例15 ビームス
103
事例16 松源
104
事例17 養老乃瀧
104
事例18 六本木商店街振興組合
105
(1)目視による調査
109
(2)Wi-Fiの位置情報
111
(3)買い物カート
115
(4)ピープルカウンター
116
(5)屋内位置情報システム
122
◇株式会社ABEJA
127
◇株式会社アロバ
132
◇株式会社クレスト
138
◇株式会社コンピュータシステム研究所
143
◇GMOクラウド株式会社
149
◇データセクション株式会社
155
◇日本電気株式会社
159
◇PUX株式会社
168
◇株式会社FocusWEB
174
◇株式会社Flow Solutions
180
◇株式会社リーセントテクノロジー
186

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