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2019年版 ジェネリック医薬品の実態と展望

数量シェア80%の達成を見据え、新たな時代に向けた取り組みが動き出したジェネリック医薬品市場を徹底分析。

発刊日 2019年09月30日 体裁 154頁
資料コード C61113600 PDFサイズ 11.4MB
カテゴリ ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
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目次

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11
【表・ク゛ラフ】ジェネリック医薬品数量シェア(2005年9月~2020年9月)
2.企業動向
3.展望と課題
17
【表】政府・厚生労働省による主なジェネリック医薬品に対する取り組み
17
18
【表】シェア80%に向けたGE医薬品使用環境整備
19
【表・ク゛ラフ】ジェネリック医薬品数量シェア推移(2005年9月~2020年9月)
20
“ポスト80%”に向け、日本ジェネリック製薬協会が次世代産業ビジョンを作成
21
【図】変化を遂げる医療用医薬品市場動向
22
23
24
数量シェア80%の目標達成は間近。不透明なポスト80%時代を見据えた取り組みが始まるジェネリック医薬品市場
37
①上位3社の売上高ランキング
39
②上位3社の販路別動向
39
39
43
大手グローバルファーマのBS参入により、BS市場は活発化
45
47
新薬系メーカーのジェネリック医薬品事業の位置づけが問われる
49
ジェネリック医薬品市場の成長は鈍化する中で、事業成長に向けた新たな取り組み
50
51
52
【表・ク゛ラフ】主要ジェネリック医薬品専業メーカー3社における研究開発費推移(2015~2018年度、2019年度予測)
52
2020年9月の数量シェア80%を見据え、生産体制を構築
54
55
①直販ルート
55
②販社ルート
55
③医薬品卸ルート
56
拡大する医薬品卸ルートも、医薬品卸においては在庫効率の問題が顕在化
57
販売ノウハウや地域に根ざした販売活動を展開
58
ジェネリック医薬品専門MS認定資格制度を推進
58
新薬メーカーのジェネリック医薬品事業への参入により、専業メーカーにおける位置付けは向上
59
販社の強みは地域密着、MS教育と今後の地域フォーミュラリーが課題
60
営業体制は効率化や情報提供の質が求められる
61
専門性を追求したジェネリック医薬品の情報提供活動を展開
61
MR数は横ばい。新たな情報提供の取り組みが始まる
62
63
新たな局面を迎えた長期収載品の承継ビジネス
64
オーソライズド・ジェネリックやバイオシミラーなどによりアライアンスは多様化
64
事業の選択と集中から戦略的提携が活発化
65
次世代を見据えた取り組みが始まる
65
66
「後追い発売」のオーソライズド・ジェネリック医薬品が大きくシェアを獲得
68
68
70
72
活発化する抗体医薬品のバイオシミラーへの取り組み
74
バイオシミラーの普及には課題が山積
75
海外市場、コストオペレーション体制の構築などを目的に海外展開を図る
77
大手ジェネリック医薬品専業2社が米国市場へ進出
78
79
【表】ジェネリック医薬品メーカーにおける原薬の製造国の公開状況-規格数-
80
【表】ジェネリック医薬品メーカーにおける原薬の製造国の公開状況-エリア別規格数-
81
【表】ジェネリック医薬品メーカーにおける原薬の製造国の公開状況-ソース数-
82
83
【ク゛ラフ】病院におけるフォーミュラリーの状況
83
【表】主な地域医療連携推進法人/【表】フォーミュラリーの種類
84
【図】フォーミュラリー普及に向けたステップ
85
【表】日本ジェネリック製薬協会会員一覧
86
【表】日本ジェネリック医薬品販社協会会員一覧
87
91
【表】会社沿革
91
【表・ク゛ラフ】収載年度別 国内売上推移(2017、2018年度通期)
93
【ク゛ラフ】販路別 国内売上推移(2017、2018年度通期)
94
【表】医療機関別納入実績(単体 2017、2018年度通期)
96
【表】USLの概要
97
99
【表】沿革
99
【表】生産拠点
102
104
【表】会社沿革
104
【ク゛ラフ】追補年度売上推移(2009~2018年度)
105
【ク゛ラフ】研究開発費推移(2010/3~2019/3期、2020/3期計画)
106
【ク゛ラフ】設備投資・減価償却費推移(2015/3~2019/3期、2020/3期計画)
107
【ク゛ラフ】販路別売上高推移(単体 2016/3~2019/3期)
108
【ク゛ラフ】納入先売上高推移(単体 2016/3~2019/3期)
109
111
【表】会社沿革
111
【表・ク゛ラフ】製品区分別業績(国内+その他 2018年3月、2019年3月期)/収載年度別業績(個別 2018年3月、2019年3月期)
113
【表・ク゛ラフ】販売ルート別業績(国内+その他 2018年3月、2019年3月期)
115
【表】バイオシミラーのパイプラインと開発状況
116
【図】エーザイとのパートナーシップ
118
【表】生産体制
119
【表】第8次中期経営計画「NEXUS∞」における基本戦略と係数目標
120
122
【表】沿革
123
【表】医療用医薬品の実績(連結/荷離 2018年3月、2019年3月期)
124
【ク゛ラフ】ジェネリック医薬品売上構成比(連結/荷離 2018年3月、2019年3月期)/ジェネリック医薬品発売年度別売上(連結/荷離 2018年3月、2019年3月期)
125
【表】業態別ジェネリック医薬品売上状況(個別/荷離 2018年3月、2019年3月期)
127
【図】AI(人工知能)を利用した候補化合物の創製への取り組み
129
【図】ジェネリック医薬品におけるサプライチェーン強化の取り組み
131
133
【表】沿革
133
【ク゛ラフ】医薬品製造販売事業の実績(売上高/営業利益 2013/3~2019/3期、2020/3期計画)/【図】医薬品製造販売受託事業の内部売上高推移&調剤薬局事業のジェネリック医薬品数量推移(2013/3~2019/3期)
136
【図】医薬品製造販売受託事業の販売品目数・研究開発費・設備投資額(2014/3~2019/3期、2020/3期計画)
138
【図】生産体制-つくば第二工場
139
143
1.フォーミュラリーとは
144
2.ファーマシューティカルケアの理念に基づいた医薬品使用の基準
144
144
【図】フォーミュラリーと診療治療ガイドラインとの関係
145
145
【図】ジェネリック医薬品数量と金額ベースの比較
146
【ク゛ラフ】PPI製剤の年度別金額の推移(2012~2017年度)
147
147
【表】フォーミュラリーの運用実績(2016年4月現在)
148
149
【図】医薬品日削減シミュレーション(PPI経口薬:全国・2017年度実績ベース)
149
【表】地域薬事委員会の体制案
150
7.地域フォーミュラリーのマネジメントは薬局薬剤師
150
151
【図】地域フォーミュラリー策定のメリット
151
152
【図】連携法人 日本海ヘルスケアネットの仕組み
153
おわりに
153

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