ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2019年版 ガーデニング・家庭菜園市場の展望と販売チャネルの徹底研究

2019年版 ガーデニング・家庭菜園市場の展望と販売チャネルの徹底研究

ガーデニング関連企業における植物と関連資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2024年度のガーデニング市場を展望することを目的として実施した。

発刊日 2019年11月15日 体裁 373頁
資料コード C61115000 PDFサイズ 14.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
PDFレギュラー 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  286,000円   ( 本体  260,000円   消費税  26,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  319,000円   ( 本体  290,000円   消費税  29,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2020/01/15~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2020/01/15~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2020/05/15~
(スタンダード) 2020/11/15~
電話・ウェブサイト:
2020/01/15~ 1,320円
2020/02/15~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

13
14
16
17
【表・ク゛ラフ】ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移(生産者・メーカー出荷ベース:2020~2024年度予測)
18
【表・ク゛ラフ】販売チャネル別市場規模予測(小売ベース(末端市場):2018年度,2019年度見込,2020~2024年度予測)
19
【表】主要販売ルート別の店舗数・関連商品構成比(2018年度,2019年度見込,2020~2024年度予測)
20
(1)ストレス対策としての植物需要
21
(2)生産緑地維持対策の推進
21
(3)アーバンファーミングの広がりと日本版ダーチャ(菜園付き週末別荘)の取り組み
21
(4)IoTプランター、シェア型コミュニティファームのサービス開始
22
<2024年までに見込まれる消費者需要の変化>
23
24
25
31
34
34
35
(3)参入事業者
36
(4)今後の業界の見通し
37
【表・ク゛ラフ】花壇用苗物の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
41
(1)商品トレンドと参入企業動向
41
42
44
【表・ク゛ラフ】家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
(1)商品トレンドと参入企業動向
45
46
47
【表・ク゛ラフ】花木類の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
(1)商品トレンドと参入企業動向
47
48
49
【表・ク゛ラフ】球根類の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
(1)商品トレンドと参入企業動向
49
50
51
【表・ク゛ラフ】芝・グランドカバープランツの市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
(1)商品トレンドと参入企業動向
52
54
55
【表・ク゛ラフ】鉢・プランターの市場規模予測(2015~2018年度,2019年度見込)
(1)商品トレンドと参入企業動向
55
57
58
【ク゛ラフ】家庭園芸用農薬の種類別市場構成比(2017年度)
58
【表・ク゛ラフ】家庭園芸用農薬の市場規模予測(2015~2018年度,2019年度見込)
59
(1)商品トレンドと参入企業動向
60
60
62
【表・ク゛ラフ】家庭園芸用肥料の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
(1)商品トレンドと参入企業動向
63
64
65
【表・ク゛ラフ】家庭園芸用培養土の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
(1)商品トレンドと参入企業動向
66
67
68
【表・ク゛ラフ】芝刈機・草刈機・刈払機の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
(1)商品トレンドと参入企業動向
69
70
73
【表】販売チャネル事例
73
(1)ホームセンターによるガーデニング関連商品の販売動向
75
(2)現状の課題・問題点
77
(3)事業の方向性と事業戦略
80
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
83
(1)ガーデンセンター・園芸店の取り組み
84
(3)ガーデンセンター・園芸店によるガーデニング関連商品の販売動向
90
(4)現状の課題・問題点
94
(5)事業の方向性と事業戦略
96
(6)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
99
(1)フラワーショップによるガーデニング関連商品の販売動向
101
(2)現状の課題・問題点
102
(3)事業の方向性と事業戦略
104
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
106
(1)通信販売におけるガーデニング関連用品の概況
107
(2)【表・ク゛ラフ】ガーデニング・家庭菜園市場のEC化率予測(2016年~2018年,2019年見込,2020~2024年予測)
110
(3)主要企業のガーデニング関連商品の販売動向
111
(4)消費者調査におけるガーデニング関連用品の動向
113
114
117
119
(4)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
123
124
(6)貸し農園・市民農園の動向
125
(7)現状の課題・問題点
126
(8)事業の方向性と事業戦略
127
(9)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
128
1.回答者属性
131
(6)家庭菜園の実施状況
157
179
【表】新品種出願状況
【表・ク゛ラフ】新品種登録状況(外国育成品種:2007~2018年)
180
181
【表】カルタヘナ法に基づく第一種使用規定が承認した遺伝子組換農作物一覧(花き関連)
181
183
184
186
【ク゛ラフ】花き卸売市場取扱構成比(2018年)/花き卸売市場の取扱金額推移(2008~2018年)
187
187
189
192
194
197
199
※企業により掲載項目が若干異なります
株式会社カインズ
205
コーナン商事株式会社
216
株式会社コメリ
221
DCMカーマ株式会社
225
株式会社ジョイフル本田
232
株式会社LIXILビバ
237
ロイヤルホームセンター株式会社
242
アイリスオーヤマ株式会社
249
株式会社アグリメディア
253
アース製薬株式会社
256
園芸ネット株式会社
262
株式会社オザキフラワーパーク
267
カゴメ株式会社
272
カネコ種苗株式会社
277
京セラインダストリアルツールズ株式会社
282
GreenSnap株式会社
287
株式会社コスモトレードアンドサービス
293
株式会社サカタのタネ
299
サントリーフラワーズ株式会社
312
株式会社ストロボライト
319
株式会社大都
322
タキイ種苗株式会社
326
有限会社竹内園芸
332
日本デルモンテアグリ株式会社
337
株式会社ハイポネックスジャパン
342
株式会社プロトリーフ
348
ベルグアース株式会社
355
株式会社マイファーム
363
株式会社リッチェル
369

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.