|
|
|
|
|
13
|
|
14
|
|
16
|
|
17
|
【表・ク゛ラフ】ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移(生産者・メーカー出荷ベース:2020~2024年度予測)
|
|
|
18
|
【表・ク゛ラフ】販売チャネル別市場規模予測(小売ベース(末端市場):2018年度,2019年度見込,2020~2024年度予測)
|
19
|
【表】主要販売ルート別の店舗数・関連商品構成比(2018年度,2019年度見込,2020~2024年度予測)
|
20
|
|
|
(1)ストレス対策としての植物需要
|
21
|
(2)生産緑地維持対策の推進
|
21
|
(3)アーバンファーミングの広がりと日本版ダーチャ(菜園付き週末別荘)の取り組み
|
21
|
(4)IoTプランター、シェア型コミュニティファームのサービス開始
|
22
|
<2024年までに見込まれる消費者需要の変化>
|
23
|
|
|
|
24
|
|
25
|
|
|
|
31
|
|
34
|
|
34
|
|
35
|
(3)参入事業者
|
36
|
(4)今後の業界の見通し
|
37
|
|
|
|
|
【表・ク゛ラフ】花壇用苗物の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
|
41
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
41
|
|
42
|
|
44
|
【表・ク゛ラフ】家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
|
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
45
|
|
46
|
|
47
|
【表・ク゛ラフ】花木類の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
|
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
47
|
|
48
|
|
49
|
【表・ク゛ラフ】球根類の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
|
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
49
|
|
50
|
|
51
|
【表・ク゛ラフ】芝・グランドカバープランツの市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
|
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
52
|
|
54
|
|
55
|
【表・ク゛ラフ】鉢・プランターの市場規模予測(2015~2018年度,2019年度見込)
|
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
55
|
|
57
|
|
58
|
【ク゛ラフ】家庭園芸用農薬の種類別市場構成比(2017年度)
|
58
|
【表・ク゛ラフ】家庭園芸用農薬の市場規模予測(2015~2018年度,2019年度見込)
|
59
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
60
|
|
60
|
|
62
|
【表・ク゛ラフ】家庭園芸用肥料の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
|
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
63
|
|
64
|
|
65
|
【表・ク゛ラフ】家庭園芸用培養土の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
|
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
66
|
|
67
|
|
68
|
【表・ク゛ラフ】芝刈機・草刈機・刈払機の市場規模推移(2015~2018年度,2019年度見込)
|
|
(1)商品トレンドと参入企業動向
|
69
|
|
70
|
|
|
|
73
|
【表】販売チャネル事例
|
73
|
|
|
(1)ホームセンターによるガーデニング関連商品の販売動向
|
75
|
(2)現状の課題・問題点
|
77
|
(3)事業の方向性と事業戦略
|
80
|
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
|
83
|
|
|
(1)ガーデンセンター・園芸店の取り組み
|
84
|
|
|
(3)ガーデンセンター・園芸店によるガーデニング関連商品の販売動向
|
90
|
(4)現状の課題・問題点
|
94
|
(5)事業の方向性と事業戦略
|
96
|
(6)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
|
99
|
|
|
(1)フラワーショップによるガーデニング関連商品の販売動向
|
101
|
(2)現状の課題・問題点
|
102
|
(3)事業の方向性と事業戦略
|
104
|
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
|
106
|
|
|
(1)通信販売におけるガーデニング関連用品の概況
|
107
|
(2)【表・ク゛ラフ】ガーデニング・家庭菜園市場のEC化率予測(2016年~2018年,2019年見込,2020~2024年予測)
|
110
|
(3)主要企業のガーデニング関連商品の販売動向
|
111
|
(4)消費者調査におけるガーデニング関連用品の動向
|
113
|
|
|
|
114
|
|
117
|
|
119
|
(4)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
|
123
|
|
124
|
(6)貸し農園・市民農園の動向
|
125
|
(7)現状の課題・問題点
|
126
|
(8)事業の方向性と事業戦略
|
127
|
(9)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
|
128
|
|
|
1.回答者属性
|
131
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(6)家庭菜園の実施状況
|
157
|
|
|
|
|
|
179
|
【表】新品種出願状況
|
|
【表・ク゛ラフ】新品種登録状況(外国育成品種:2007~2018年)
|
180
|
|
181
|
【表】カルタヘナ法に基づく第一種使用規定が承認した遺伝子組換農作物一覧(花き関連)
|
181
|
|
|
|
183
|
|
184
|
|
186
|
【ク゛ラフ】花き卸売市場取扱構成比(2018年)/花き卸売市場の取扱金額推移(2008~2018年)
|
|
|
|
|
187
|
|
187
|
|
|
|
189
|
|
192
|
|
|
|
194
|
|
197
|
|
199
|
|
|
|
|
※企業により掲載項目が若干異なります
|
|
|
|
株式会社カインズ
|
205
|
コーナン商事株式会社
|
216
|
株式会社コメリ
|
221
|
DCMカーマ株式会社
|
225
|
株式会社ジョイフル本田
|
232
|
株式会社LIXILビバ
|
237
|
ロイヤルホームセンター株式会社
|
242
|
|
|
アイリスオーヤマ株式会社
|
249
|
株式会社アグリメディア
|
253
|
アース製薬株式会社
|
256
|
園芸ネット株式会社
|
262
|
株式会社オザキフラワーパーク
|
267
|
カゴメ株式会社
|
272
|
カネコ種苗株式会社
|
277
|
京セラインダストリアルツールズ株式会社
|
282
|
GreenSnap株式会社
|
287
|
株式会社コスモトレードアンドサービス
|
293
|
株式会社サカタのタネ
|
299
|
サントリーフラワーズ株式会社
|
312
|
株式会社ストロボライト
|
319
|
株式会社大都
|
322
|
タキイ種苗株式会社
|
326
|
有限会社竹内園芸
|
332
|
日本デルモンテアグリ株式会社
|
337
|
株式会社ハイポネックスジャパン
|
342
|
株式会社プロトリーフ
|
348
|
ベルグアース株式会社
|
355
|
株式会社マイファーム
|
363
|
株式会社リッチェル
|
369
|