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2019 空間活用ビジネスの事例研究と動向調査

空間活用ビジネス10市場(貸会議室、フィットネスクラブ、複合カフェ、収納ビジネス、コインランドリー、シェアオフィス、駐車場、民泊、保育所、コインロッカー)の調査を行った。

発刊日 2019年10月31日 体裁 298頁
資料コード C61115600 PDFサイズ 6.8MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
PDFレギュラー 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  286,000円   ( 本体  260,000円   消費税  26,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  319,000円   ( 本体  290,000円   消費税  29,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2019/12/31~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2019/12/31~ 770円
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(スタンダード) 2020/10/31~
電話・ウェブサイト:
2019/12/31~ 1,320円
2020/01/31~ 770円

目次

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9
①貸会議室
②フィットネスクラブ
③複合カフェ
④収納ビジネス
⑤コインランドリー
⑥シェアオフィス(レンタルオフィス、コワーキングスペース)
⑦駐車場
⑧保育所
⑨民泊
⑩コインロッカー
15
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【ク゛ラフ】全国のオフィス床面積(2014~2018)/東京圏のオフィス床面積(2014~2018)
29
【ク゛ラフ】東京都区部のオフィス床面積(2013~2017)
30
【ク゛ラフ】東京23区のオフィス空室率の推移(2014/10~2019/8)
34
【ク゛ラフ】東京のオフィス空室率の推移(2014年3期~2019年2期)
34
【ク゛ラフ】東京都心5区の空室率の推移と今後の見通し(2014年3期~2022年2期)
35
36
【ク゛ラフ】クラス別東京都心部オフィスの月賃料の推移(2014年3期~2019年2期)/東京都心5区の月賃料の推移と今後の見通し(2014年3期~2022年2期)
37
【ク゛ラフ】保有するビルの規模の分布/保有するビルの築年数の分布/今後の見通し(短期的:n=548、中長期的:n=546)
37
【ク゛ラフ】今後のビル事業での不安(n=555)/今後オフィス以外で関心のある用途(複数回答、n=541)
38
39
【ク゛ラフ】グレード別貸会議室の室数推移/グレード別貸会議室の一室あたり年間売上高の推移
39
【ク゛ラフ】利用目的別利用状況
40
【ク゛ラフ】外部の貸会議室・研修施設の利用状況(従業員数500人以上、従業員100人以上500人未満)/企業・組織の研修施設所有状況(全体(500人以上 n:1000)、全体(100人以上500人未満 n:364))
41
【表】外部の貸会議室・研修施設の利用状況(従業員規模別)/外部の貸会議室・研修施設の利用状況(業種別)
42
【表】外部の貸会議室・研修施設の利用状況(自社研修施設の保有有無別)/【ク゛ラフ】利用している貸会議室・研修施設の種類
43
【ク゛ラフ】外部の研修施設を利用する理由
44
【ク゛ラフ】流動比率/自己資本比率/固定比率/固定長期適合率/固定資産回転率/営業利益率
50
【ク゛ラフ】貸会議室市場規模の推移(2014~2018年)/貸会議室市場の事業者シェア
8.プレイヤー・市場動向
51
52
69
【図】各形態の価格帯・年齢層別分布
70
71
【ク゛ラフ】フィットネスジム市場規模(2014~2018年)
71
【ク゛ラフ】市場規模に占める24時間ジムのシェア/フィットネスジム市場のシェア
72
73
【ク゛ラフ】主要フィットネスジム事業者の売上高推移(2014~2018年)/主要フィットネスジム事業者の売上高推移(コナミスポーツクラブを除く)
73
【ク゛ラフ】主要フィットネスジム事業者の売上高前年比率(Fast Fitness Japanを除く)
74
【ク゛ラフ】主要フィットネスジム事業者の営業利益率推移(2014~2018)
75
76
【ク゛ラフ】主要フィットネスジム事業者の会員数推移(2014~2018)
76
【ク゛ラフ】主要フィットネスジム事業者の1店舗あたり会員数(2014~2018)/主要フィットネスジム事業者の会員一人当たり年間売上高(2014~2018)
77
【ク゛ラフ】主要フィットネスジム事業者の合計店舗数推移(2014~2018)/主要フィットネスジム事業者の合計店舗数推移(カーブスジャパン、Fast Fitness Japan、ウェルネスフロンティアを除く 2014~2018)
78
【ク゛ラフ】主要フィットネスジム事業者の店舗あたり売上高推移(2014~2018)/主要フィットネスジムの地域別店舗数
79
【ク゛ラフ】主要フィットネスジムの地域別店舗数
80
81
【ク゛ラフ】主要フィットネスジム事業者の顧客属性(2017、2018年度)
【ク゛ラフ】フィットネスクラブ会費収入(2014~2018年度)/フィットネスクラブ会員数(2014~2018年度)/会員一人あたり会員収入(2014~2018年度)/事業所あたり会員収入(2014~2018年度)/フィットネスクラブ会員収入の月別偏差(2016~2019年)
82
【ク゛ラフ】都道府県別「器具を使ったトレーニング」行動者数/都道府県別「器具を使ったトレーニング」行動者数の偏差
83
【ク゛ラフ】年齢階級別「器具を使ったトレーニング」行動者数(男性・月1回以上)/年齢階級別「器具を使ったトレーニング」行為者率(男性・月1回以上)
84
【ク゛ラフ】年齢階級別「器具を使ったトレーニング」行動者数(女性・月1回以上)/年齢階級別「器具を使ったトレーニング」行為者率(女性・月1回以上)
85
99
【ク゛ラフ】営業開始時期(2007~2018年)/地方別店舗数/複合カフェの店舗数の1店あたり売上高の推移(2011~2018年)
99
【ク゛ラフ】複合カフェ市場の市場規模推移(2011~2018年)/複合カフェ市場シェア
100
101
【ク゛ラフ】店舗の立地環境(2011~2018年)/店舗の立地条件
101
【ク゛ラフ】立地環境・立地条件別の店舗面積/立地環境・立地条件別の平均店舗面積
102
【ク゛ラフ】店舗面積の平均坪(2011~2018年)
103
【表】客席設置率(2016~2018年)/平均客席・室数(2016~2018年)
103
104
【ク゛ラフ】1日の来店客数/平均来店客数
104
【ク゛ラフ】利用者の男女比(2011~2018年)/利用者の年齢層(2011~2018年)
105
【ク゛ラフ】一人あたりの平均利用金額(2012~2018年)/一人あたりの利用金額(2011~2018年)
106
【ク゛ラフ】一人あたりの平均利用時間(2011~2018年)
107
108
【ク゛ラフ】有力複合カフェ事業者の地域別店舗数の割合
【ク゛ラフ】流動比率/自己資本比率/固定長期適合率/固定資産回転率/売上成長率/営業利益率/店舗数/店舗あたり売上
①快活フロンティア
109
②ランシステム
110
③有信アクロス
111
④カジ・コーポレーション
112
⑤aperico
113
⑥マンボー
114
1.レンタル収納の市場定義
129
129
133
136
137
140
1.コインランドリー市場の変遷
155
155
【ク゛ラフ】コインランドリー営業施設数の推移(2014~2018年度)/コインランドリー市場規模の推移(2016~2018年度)
156
3.市区郡別コインランドリー店舗数の一覧
157
163
【ク゛ラフ】性別・年代別現在利用率の推移(2018年10月)
163
【ク゛ラフ】世帯構成別現在利用率(2018年10月)
164
【ク゛ラフ】コインランドリーを利用した理由/コインランドリーで洗濯(乾燥)するもの
165
166
【ク゛ラフ】店舗を選ぶ際に重視すること/今後のコインランドリーの利用意向
166
5.業界構造
167
167
①コインランドリーにおけるIT利用
②洗濯代工業の登場
③新たな需要の発掘の必要性
169
【ク゛ラフ】コインランドリー機器市場規模推移(販売額ベース 2017、2018年)/2018年のコインランドリー機器市場シェア(販売額ベース)
170
①アクア
②TOSEI
9.コインランドリー機器の今後の市場予測
171
172
【ク゛ラフ】コインランドリー運営業市場規模推移(2017、2018)/2018年のコインランドリー運営業市場シェア
172
①WASHハウス
174
②エムアイエス
175
③Fujitaka
175
④ダイワコーポレーション
175
◆各社店舗数(2019年5月時点)
177
178
191
【表】レンタルオフィス・シェアオフィス・コワーキングスペースとは
191
【表】レンタルオフィスとコワーキングスペースの違い
192
193
【表】シェアオフィス市場における主要プレイヤー
194
195
197
198
【図】国内の主要プライヤーとポジショニング
199
【図】顧客属性別にみたシェアオフィスのKey Buying Factor
200
【表】有力なシェアオフィス運営事業者のサービス概要
204
【ク゛ラフ】WeWorkの評価額の推移(2015年6月頃~2019年9月頃)
204
【ク゛ラフ】WeWorkの業績推移(2016~2018年度)
205
【ク゛ラフ】WeWorkの施設数推移(2010年12月~2019年6月)
206
【ク゛ラフ】WeWorkの利用者数(会員)推移(2010年12月~2019年6月)
207
211
①【図】駐車場法に基づく分類
211
②【表】駐車場の設置場所に基づく分類
212
③【表】契約形態に基づく分類
213
214
②コインパーキング市場の動向
217
217
219
【表】駐車場の主要設備機器メーカー
219
【表】時間貸駐車場機器市場の対象範囲
220
【表・ク゛ラフ】時間貸し駐車場機器の市場規模推移(2011~2015年度)221
221
222
【表】貸し駐車場上位企業ランキング
①主要企業の業績推移
②今後の展望
239
【表】民泊新法と旅館業法、特区民泊の違い
239
【表】住宅宿泊事業者の実績推移(2018、2019年)/【ク゛ラフ】住宅宿泊事業者の届出住宅件数推移(2018年6~7月から2019年6~7月)
240
【ク゛ラフ】届出住宅における宿泊日数推移(2018年6~7月から2019年6~7月)/届出住宅における延べ宿泊人数推移(2018年6~7月から2019年6~7月)
241
【ク゛ラフ】届出住宅1件あたりの平均宿泊日数推移(2018年6~7月から2019年6~7月)/届出住宅1件あたりの平均宿泊者人数推移(2018年6~7月から2019年6~7月)/宿泊者1人あたりの平均宿泊日数推移(2018年6~7月から2019年6~7月)
242
243
【ク゛ラフ】民泊の市場規模予測(国内 2016~2022年度)
243
【図】民泊のビジネスモデル
244
245
【表】日本で開設している主な民泊サイト
255
【ク゛ラフ】保育所・託児所の市場規模推移(2012~2018年度、2019年度予測)
256
【表】保育所、及び保育サービスの分類
256
【ク゛ラフ】保育所等の数(2009~2018年)
257
【ク゛ラフ】保育所定員数・利用児童数(2009~2018年)/保育所利用率の推移(2009~2018年)
258
【ク゛ラフ】保育所待機児童数の推移(2009~2018年)
259
【表】東京都認証保育所の施設数と定員の推移(2001~2018年)
260
【表】認可外保育施設数と入所児童数の推移(2005~2017年)/事業所内保育施設数と入所児童数の推移(2005~2017年)
261
【ク゛ラフ】営利法人立私営保育所数の推移(2014~2017年)
262
265
281
【表】物品預り業の民営事業所数と従業者数(※平成28年)/【ク゛ラフ】経営組織形態別にみた事業所数と場業者数の構成比
281
【表】従業員規模別にみた物品預り業の売上(収入)総額(※平成28年)/【ク゛ラフ】従業員規模別にみた物品預り業の売上(収入)構成比(※平成28年度)
282
283
【ク゛ラフ】国内コインロッカー設置台数推移と予測(2015~2018年、2019~2020年予測)
283
285
【表】コインロッカーの主なサイズ
4.コインロッカー業界における近年のトピック
286
5.その他のロッカー動向
288
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