|
15
|
|
|
【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2009~2018年、2019年予測)
|
|
2.展望と課題
|
|
|
|
|
19
|
|
19
|
|
28
|
動機3 ~買い増し・買い替えを生む“消費者心理の変化”
|
29
|
動機4 ~“機能”“先進技術”“付加価値”が顧客をつかむ
|
31
|
|
|
|
|
2.国内メーカーのインバウンド対応
|
37
|
|
|
【スマートウォッチの定義・機能・用途】
|
39
|
|
42
|
|
45
|
★P45文章の続き
|
47
|
【欧米高級腕時計メーカーやデバイスメーカーなどの動向】
|
48
|
|
|
【スポーツウォッチの定義・機能・用途】
|
52
|
【参入プレーヤーと製品ブランド】
|
53
|
|
55
|
5.ウォッチのサブスクリプションサービス
|
97
|
|
|
|
103
|
【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2009~2018年、2019年予測)
|
103
|
【ク゛ラフ】国産ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2009~2018年、2019年予測)
|
105
|
【表】ウォッチ総市場小売市場規模推移及び国産ウォッチ総小売市場規模推移比較(2009~2018年、2019年予測)/【ク゛ラフ】ウォッチ総市場小売市場規模と国産ウォッチ総小売市場規模の推移/シェアの推移(2009~2018年、2019年予測)
|
111
|
|
|
・エプソン販売(株)
|
115
|
・カシオ計算機(株)
|
121
|
・シチズン時計(株)
|
137
|
・セイコーウオッチ(株)
|
146
|
・リコーエレメックス(株)
|
154
|
|
|
(1)商品戦略
|
158
|
(2)流通戦略
|
159
|
(3)プロモーション戦略
|
161
|
(4)今後の事業戦略
|
163
|
|
165
|
【ク゛ラフ】2018年⇒2023年ウォッチの総小売市場規模と国産ウォッチの総小売市場規模予測
|
166
|
|
|
|
169
|
【ク゛ラフ】クロックの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2009~2018年、2019年予測)
|
169
|
【ク゛ラフ】国産クロックの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2009~2018年、2019年予測)
|
170
|
【表・ク゛ラフ】クロックの単純平均単価推移(2009~2018年)
|
175
|
【表】クロック総市場小売市場規模推移及び国産クロック総小売市場規模推移比較(2009~2018年、2019年予測)/【ク゛ラフ】クロック総市場小売市場規模と国産クロック総小売市場規模の推移/シェアの推移(2009~2018年、2019年予測)
|
176
|
|
|
・セイコークロック(株)
|
179
|
・リズム時計工業(株)
|
183
|
|
191
|
・国内設備時計市場の動向
|
192
|
|
|
・シチズンTIC(株)
|
199
|
・セイコータイムシステム(株)
|
204
|
5.クロック市場の今後の展望
|
208
|
|
|
|
213
|
【図】2018年国内ウォッチ市場のイメージ図/【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2008~2018年、2019年予測)
|
213
|
【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2008~2018年、2019年予測)
|
214
|
【表】ウォッチ総小売市場規模推移および欧米インポートウォッチ総小売市場規模推移(2008~2018年、2019年予測)/【ク゛ラフ】ウォッチ総小売市場規模と欧米インポートウォッチ総小売市場規模の推移/シェアの推移(2008~2018年、2019年予測)
|
217
|
|
|
|
218
|
|
220
|
|
223
|
|
224
|
|
227
|
|
230
|
|
|
|
231
|
|
|
|
|
(1)商品戦略
|
261
|
(2)流通戦略
|
262
|
(3)プロモーション戦略
|
263
|
|
|
■拡大期(2004~2006年)
|
264
|
■縮小期(2007~2009年前半)
|
265
|
■停滞期(2009年前半~2010年後半)
|
265
|
■安定期(2010~2011年)
|
266
|
■回復期(2012~2013年)
|
267
|
■飛躍期(2014~2015年)
|
268
|
■急減期(2016年)
|
269
|
■再成長期(2017年~)
|
269
|
|
270
|
・インポートウォッチ(高級時計)市場が拡大することによる波及効果
|
|
・インポートウォッチ(高級時計)市場の展望と課題
|
|
【表・ク゛ラフ】欧米からの腕時計の輸入金額・数量の推移(2012~2018年)
|
272
|
【ク゛ラフ・表】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入量推移(数量ベース:2011~2018年)/【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入量シェア(数量ベース:2018年)
|
273
|
【ク゛ラフ・表】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入額推移(金額ベース:2010~2018年)/【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入額シェア(金額ベース:2018年)
|
274
|
|
|
|
|
(1)2017年の市場規模
|
277
|
(2)業界動向(市場、ブランド、企業、販路、等)
|
277
|
(3)2018年のライセンス市場の見通し
|
279
|
|
|
|
|
(2)【ク゛ラフ】時計総小売市場規模とライセンスウォッチ小売市場規模
|
280
|
|
|
(4)【表】ライセンスウォッチブランド年商ランキング(2017年)
|
281
|
|
282
|
(6)【表】ライセンシー別展開ブランド一覧
|
283
|
|
|
|
287
|
【ク゛ラフ】国内並行輸入ウォッチ小売市場規模推移・対前年比推移(2011~2018年、2019年予測)
|
288
|
2.並行輸入ウォッチ市場における販路動向
|
289
|
3.並行輸入ウォッチ市場における有力小売企業
|
294
|
4.並行輸入ウォッチ市場におけるブランド・商品動向
|
295
|
5.並行輸入ウォッチ市場の今後の展望
|
296
|
|
|
|
301
|
【ク゛ラフ】国内リユースウォッチ小売市場規模推移・対前年比推移(2011~2018年、2019年予測)
|
301
|
2.リユースウォッチ市場における販路動向
|
304
|
3.リユースウォッチ市場における有力小売企業
|
305
|
4.リユースウォッチ市場におけるブランド・商品動向
|
306
|
5.リユースウォッチ市場の今後の展望
|
307
|
|
|
|
|
|
313
|
|
316
|
|
318
|
2.時計専門店の動向
|
322
|
|
|
|
325
|
②家電量販店・カメラ量販店の動向
|
327
|
③ディスカウントショップの動向
|
329
|
④並行輸入ショップの動向
|
331
|
|
|
|
333
|
|
334
|
|
336
|
|
340
|
|
|
|
343
|
②【表】有力アウトレットモールの売上高(2018年度)
|
344
|
|
345
|
【ク゛ラフ】SC全体の売上高と施設数の推移(2007~2018年)
|
345
|
・新設される2施設の概要(渋谷パルコ/渋谷スクランブルスクエア)※P222再掲
|
|
【表】新規商業施設概要
|
|
|
|
【ク゛ラフ】ショッピングセンター・百貨店・チェーン店 業態別総売上高推移(1985~2017年)/業態別総売上高推移(対前年比:2005~2018年)
|
351
|
【表】SC・百貨店・チェーンストア 総売上高推移と売上高占有率(1987~2018年)
|
352
|
【表】ショッピングセンター・百貨店・チェーンストア 店舗数・売上高前年比推移(暦年別:1997~2018年、月別:2016年1月~2019年10月)
|
353
|
|
|
|
|
・日本時計協会における知的財産権関連事業(知的財産権委員会)
|
357
|
|
|
・日本時計協会における技術標準化関連事業
|
359
|
|
|
・日本時計協会における環境関連事業
|
361
|
|
364
|
(1)バーゼルワールド2019
|
364
|
(2)ジュネーブサロン2019
|
366
|
(3)WPHH
|
368
|
|
369
|
【ク゛ラフ・表】スイス時計総輸出金額・対前年比成長率推移(2007~2018年)
|
|
|
|
|
|
※企業により掲載情報量が異なります。ご了承ください。
|
|
|
|
|
|
|
|
・時計関連団体住所
|
511
|
・時計展示会 海外イベント日程
|
515
|
・各種統計データ
|
521
|
|
|
|
|
◇アイ・ダブリュー・シー
|
500
|
◇アテッサ
|
396
|
◇アプローチ
|
426
|
◇アルバ
|
391
|
◇インスティンクト
|
427
|
◇ヴァシュロン コンスタンタン
|
503
|
◇ヴィヴィアン ウエストウッド
|
423
|
◇ヴィヴォ
|
427
|
◇ヴィスコンティ
|
496
|
◇ウェーブセプター
|
383
|
◇ウブロ
|
416
|
◇エクシード
|
395
|
◇エコ・ドライブワン
|
397
|
◇エコ・ドライブ Bluetooth
|
397
|
◇エコ・ドライブ リィイバー
|
397
|
◇エディフィス
|
382
|
◇エドックス
|
436
|
◇エルメス
|
420
|
◇エルラーセン
|
424
|
◇オシアナス
|
379
|
◇オフィチーネ パネライ
|
502
|
◇オムバーガー
|
454
|
◇オメガ
|
441
|
◇オリエント
|
376
|
◇オリエントスター
|
376
|
|
|
◇カトレックス
|
485
|
◇カルティエ
|
501
|
◇カンパノラ
|
395
|
◇キャサリンハムネット
|
423
|
◇クエルボ・イ・ソブリノス
|
489
|
◇グルス
|
407
|
◇グラスヒュッテ・オリジナル
|
445
|
◇グラハム
|
450
|
◇グランドセイコー
|
387
|
◇クレール
|
409
|
◇クレドール
|
386
|
◇クロスシー
|
396
|
◇ゲス・ウォッチ
|
475
|
◇コーチ
|
414
|
◇コルム
|
435
|
◇コンコルド
|
498
|
|
|
◇ザ・シチズン
|
395
|
◇サルヴァトーレ フェラガモ タイムピーシズ
|
437
|
◇シーン
|
384
|
◇シチズン エル
|
398
|
◇シャネル
|
431
|
◇シャリオール
|
414
|
◇シュルード・アンビジョン
|
401
|
◇ショパール
|
433
|
◇ショーメ
|
418
|
◇ジーシーウォッチ
|
475
|
◇ジーショック
|
380
|
◇ジャケ・ドロー
|
446
|
◇ジン
|
483
|
◇スウォッチ
|
444
|
◇スカーゲン
|
469
|
◇スナイパー
|
411
|
◇スマートキャンバス
|
377
|
◇セイコー ガランテ
|
388
|
◇セイコー アストロン
|
390
|
◇セイコー ドルチェ&エクセリーヌ
|
391
|
◇セイコー5スポーツ
|
389
|
◇セイコー プロスペックス
|
390
|
◇セイコー ブライツ
|
389
|
◇セイコー プレザージュ
|
390
|
◇セイコー ルキア
|
389
|
◇ゼニス
|
418
|
◇ソーラス
|
407
|
|
|
◇タイメックス
|
429
|
◇タカノ
|
401
|
◇タグ・ホイヤー
|
417
|
◇チャペック
|
461
|
◇ティソ
|
446
|
◇ティファニー
|
452
|
◇テッラ チェロ マーレ
|
492
|
◇ディーセント
|
427
|
◇デヴォン
|
411
|
◇ドゥラクール
|
461
|
◇トゥルーム
|
376
|
|
|
◇ノモス
|
422
|
|
|
◇パティック フィリップ
|
465
|
◇ハミルトン
|
443
|
◇ハリー・ウィンストン
|
463
|
◇ファーブル・ルーバ
|
439
|
◇フィズ
|
383
|
◇フィラ
|
407
|
◇フェスティナ
|
490
|
◇フェニックス
|
426
|
◇フェンディ
|
418
|
◇フォーアスリート
|
426
|
◇フォッシル
|
468
|
◇フォリフォリ
|
471
|
◇フォルティス
|
483
|
◇ブライトリング
|
473
|
◇フランクミュラー
|
505
|
◇ブランパン
|
445
|
◇ブルガリ
|
477
|
◇ブレゲ
|
445
|
◇プロマスター
|
396
|
◇ブローバ
|
479
|
◇プロトレック
|
381
|
◇ベイビージー
|
383
|
◇ベダ&カンパニー
|
450
|
◇ペレバレンチノ
|
454
|
◇ボヴェ
|
449
|
◇ボール ウォッチ
|
481
|
|
|
◇マイスタージンガー
|
494
|
◇モーリス・ラクロア
|
449
|
◇モバード
|
413
|
◇モンディーン
|
450
|
|
|
◇ヨンガー&ブレッソン
|
494
|
◇ユーボート
|
496
|
◇ユンハンス
|
496
|
|
|
◇ラッキーベル
|
454
|
◇ラドー
|
446
|
◇ラルフテック
|
411
|
◇ランゲ・アンド・ゾーネ
|
503
|
◇ラング・アンド・ハイネ
|
461
|
◇リシャールミル
|
456
|
◇リマインダー
|
401
|
◇リメス
|
487
|
◇リンデ・ヴェルデリン
|
492
|
◇ルイエラール
|
423
|
◇ロータリー
|
429
|
◇ロジェ・デュブイ
|
503
|
◇ロレックス
|
459
|
◇ロンジン
|
442
|
|
|
◇ワイアード
|
391
|