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2020年版 コメビジネス・米飯市場の実態と将来展望

国内におけるコメの消費量は、ほぼ一貫して減少しており、50年前の半分以下にまで落ち込んでいる。高齢化の進行で1人あたりの消費量が減少していることに加え、単身世帯や共働き世帯の増加による食の外部化の進展が背景にある。 一方、農林水産省の推計によると、2019年現在、世界的な和食ブームを追い風に世界各国の日本食レストランの数は約156,000店となり、この2年間で約1.3倍に拡大したという。日本食には水分が多く粘り気のあるジャポニカ米が不可欠であり、日本米の需要は海外で高まりつつある。 加工・日配米飯においては、昨今の消費者ニーズを反映した商品の誕生により市場は拡大している。例えば、パックご飯(無菌包装米飯)は、家庭で炊くごはんの代替品として定着したほか、常温で日持ちのする利便性の高さから、インバウンドの土産品、防災食、人手不足を課題とする 病院・高齢者施設給食や外食などの業務用需要なども取込みつつある。また、おにぎりは、定番商品を中心に、変わり種、健康志向、地域限定、高級品など、バリエーションを拡大させている。ラベルには具材のイメージ写真も加え、外からは見えない具材を訪日客にもすぐ分かるようにするなど、オリンピックを目前にして益々、高まるインバウンド需要を取込むための工夫も見受けられる。 本調査レポートでは、コメビジネス及び米飯関連企業の事業戦略、商品動向、課題・問題点、市場拡大に向けた取り組み等を調査・分析することにより、コメ及び加工・日配米飯ビジネスの有望需要領域や市場の方向性を明らかにする。

発刊日 2020年01月31日 体裁 281頁
資料コード C61123200 PDFサイズ 2.9MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
PDFレギュラー 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  286,000円   ( 本体  260,000円   消費税  26,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  319,000円   ( 本体  290,000円   消費税  29,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )

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目次

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13
【表・ク゛ラフ】米飯の総市場規模推移(末端市場:2014~2018年度)
13
【表・ク゛ラフ】日配米飯の商品分野別市場規模推移(末端市場:2014~2018年度)
14
【表・ク゛ラフ】加工米飯の商品分野別市場規模推移(メーカー出荷市場:2014~2018年度)
15
16
【ク゛ラフ】日配米飯の商品別市場構成比(末端市場:2018年度)/加工米飯の商品別市場構成比(メーカー出荷市場:2018年度)
17
【ク゛ラフ】日配米飯の末端チャネル別市場構成比(末端市場:2018年度)/加工米飯の末端チャネル別市場構成比(末端市場:2018年度)
4.【表・ク゛ラフ】米飯の地域別市場構成比(末端市場:2018年度)
18
5.【ク゛ラフ】米飯市場のウェイト変化の予測(日配米飯/加工米飯:2018年度)
19
【表・ク゛ラフ】米飯の総市場規模予測(末端市場:2019~2023年度)
20
【表・ク゛ラフ】日配米飯の商品分野別市場規模予測(末端市場:2019~2023年度)
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【表・ク゛ラフ】加工米飯の商品分野別市場規模予測(メーカー出荷市場:2019~2023年度)
22
<凡例>1.惣菜(中食)の定義/2.本資料における販売チャネルの定義
25
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(1)回答状況
(2)回答者の男女比
(3)クロス集計(1回の購入金額が1,700円以上の回答者)
(1)惣菜・中食の主な利用目的
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(2)惣菜購入先の主な選択理由
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(3)惣菜・中食の情報源
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(4)惣菜・中食商品についての要望・不満点
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(6)今後、惣菜・中食の購入時に重視する内容
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(7)今後、惣菜・中食を購入する際に魅力的と感じるサービス
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(1)コメビジネスの市場背景
39
39
43
45
46
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(1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出・現地生産)
49
(2)機能米の開発・加工関連
50
(1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出・現地生産)
51
(2)機能米の開発・加工関連
51
(1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出・現地生産)
53
(2)機能米の開発・加工関連
54
(1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出・現地生産)
55
(2)機能米の開発・加工関連
56
(1)事業展開動向
117
(2)全国・地域展開動向
122
(3)新商品開発動向
125
(4)生産動向
132
(5)物流体制
137
(6)販売ルート・チャネル
139
(7)事業展開上の課題点・事業戦略
142
(1)事業展開動向
149
(2)全国・地域展開動向
150
(3)新商品開発動向
151
(4)生産動向
152
(5)物流体制
154
(6)販売ルート・チャネル
154
(7)事業展開上の課題点・事業戦略
154
1.【表・ク゛ラフ】加工米飯の生産量推移(2009~2018年:種類別)
159
2.【表・ク゛ラフ】すし・弁当・おにぎりの全国出荷金額、事業所推移(2010~2017年)
160
3.【表・ク゛ラフ】すし・弁当・おにぎりの都道府県別出荷金額ランキング(2017年:上位ベスト10)
161
4.【ク゛ラフ】食料品の消費支出に占める「米飯類」「惣菜・中食」のウェイト推移(2008~2018年)
162
5.【ク゛ラフ】1世帯あたりの「米飯類」「惣菜・中食」の年間支出額推移(2008~2018年)
163
164
【表】1世帯あたりの年間消費支出額推移(2006~2018年)
165
(1)【ク゛ラフ】1世帯あたりの米飯類の年間支出額の内訳(2018年)
166
(2)【ク゛ラフ】米飯類の地区別年間支出額(2018年)
166
掲載内容:企業概要/【表・ク゛ラフ】業績推移/事業展開動向/全国・地域展開動向/取扱米飯関連商品の概要/新商品の開発動向/生産動向/物流対策/販売ルート・チャネル/事業展開上の課題点/今後の事業戦略(※企業によって掲載内容が若干異なります)
佐藤食品工業
169
テーブルマーク
174
東洋水産
180
アークランドホールディングス
187
岩田食品
192
オリジン東秀
197
Genky DrugStores
202
シノブフーズ
206
玉子屋
213
デリカスイト
219
プレナス
227
マルハニチロ
233
吉野家ホールディングス
239
わらべや日洋ホールディングス
244
アイリスオーヤマ
255
ファンケル
260
幸南食糧
266
神明ホールディングス
270
発芽玄米
274
木徳神糧
278

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