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2020 「おもてなしICT」市場の実態と展望 ~接客/観光客の受け入れに向けたICTツールの活用~

近年、自治体や宿泊業、小売業、飲食業などで人手不足の解消やインバウンドの受け入れに向けたICTツールの利用が活発化しています。2020年の東京オリンピック/パラリンピックをはじめ、2025年に控えている大阪万博の開催など、国策としてもインバウンドの受け入れ環境の整備に取り組んでいます。 本調査レポートでは、対話型AIシステム、デジタルサイネージ、多言語翻訳機、セルフチェックインシステム(民泊向け)、スマートロックなどのベンダーを対象にヒアリング調査を行い、各社のユーザ動向や事業の方向性、人手不足/インバウンドの増加による事業への影響などを掲載しています。加えて、海外ベンダーのソリューションや国内外のユーザ企業の取り組みについてもとりあげています。

発刊日 2020年02月28日 体裁 199頁
資料コード C61123300 PDFサイズ 5.7MB
カテゴリ 情報通信 / 海外情報掲載
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
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(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2020/04/28~ コピーサービス
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閲覧室: 2020/04/28~ 990円
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(スタンダード) 2021/02/28~
電話・ウェブサイト:
2020/04/28~ 1,650円
2020/05/28~ 990円

目次

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17
1.おもてなしICT市場 市場動向
2.おもてなしICT市場 調査対象
3.対話型AIシステム
4.デジタルサイネージ
5.多言語翻訳機
6.セルフチェックインシステム
1.2.おもてなしとは
30
31
1.4.【表】ICTツールによる業務への貢献(ソリューション別)
32
33
2.1.【ク゛ラフ】訪日外国人(インバウンド)推移(2010~2019年)
34
35
39
1.2.人手不足/インバウンド増加による影響
42
42
45
48
51
2.4.人手不足/インバウンド増加による影響
52
2.5.【表】ICTツールを活用したユーザの取り組み例
53
55
3.2.【ク゛ラフ】卸売り・小売業就業者数推移(15歳~64歳 2012~2019年)
56
60
4.2.【表】飲食店におけるICTツールを活用した取り組み事例
61
1.1.【表・ク゛ラフ】対話型AIシステムの市場規模(2019年、2020~2024年予測)
65
1.2.対話型AIシステム市場概況
66
66
1.5.人手不足/インバウンド増加による影響
68
68
1.7.【表】取材企業の取り組み概要
70
1.8.今後の展望
71
72
2.3.デジタルサイネージの市場概況
76
2.4.人手不足/インバウンド増加による影響
76
2.6.今後の展望
77
3.1.【表・ク゛ラフ】多言語翻訳機市場規模(2018~2019年、2020~2024年予測)
78
3.2.多言語翻訳機の市場の概況
79
79
3.5.人手不足/インバウンド増加による影響
81
3.6.今後の展望
81
4.1.コミュニケーションロボットとは
82
82
4.3.コミュニケーションロボット市場概要
83
83
85
5.2.スマートロック市場概況
85
5.3.【表】スマートロック参入事業者
86
86
5.5.人手不足/インバウンド増加による影響
87
5.6.今後の展望
87
6.1.セルフチェックインシステムとは
88
6.2.【表・ク゛ラフ】セルフチェックインシステム市場規模(2019年、2020~2024年予測)
88
6.3.セルフチェックインシステム市場概況
89
89
6.6.人手不足/インバウンド増加による影響
91
6.7.今後の展望
91
92
93
2.1.宿泊業における取り組み概要
104
2.4.【表】ICTツールを活用したユーザの取り組み例
113
3.1.小売業におけるICTを活用した取り組み
115
115
3.3.【表】業務の省人化/無人化に向けたICTツールの活用事例
117
4.1.飲食業におけるICTを活用した取り組み
119
【掲載内容】企業概要/取り組みの概要/製品概要/ユーザ動向/事業の方向性/人手不足/インバウンド増加等にともなう事業への影響/今後の展望 ※企業によって多少掲載内容が異なります。ご了承ください。
1.エイベックス株式会社
123
2.日本電気株式会社
126
3.株式会社ALBERT
129
4.Automagi株式会社
131
5.NTTコミュニケーションズ株式会社
133
6.富士通株式会社
137
7.ライブパーソンジャパン株式会社
140
8.一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアム
142
9.ピーディーシー株式会社
146
10.ソースネクスト株式会社
150
11.TAKUMI JAPAN株式会社
154
12.株式会社構造計画研究所
157
13.株式会社フォトシンス
161
14.株式会社ライナフ
165
15.xxx株式会社
169
16.株式会社デバイスエージェンシー
173
【掲載内容】団体概要/導入状況/ICTツールの選定理由/ICTツールに対する評価/今後の展望 ※企業によって多少掲載内容が異なります。ご了承ください。
1.自治体:越前加賀インバウンド推進機構
179
2.チャットボット:株式会社セブン銀行
183
3.チャットボット:株式会社千葉銀行
186
4.チャットボット:マネックス証券株式会社
189
5.チャットボット:りそなホールディングス株式会社
191
6.宿泊施設運営事業者:ALL Fortune Partners株式会社
194
7.宿泊施設運営事業者:株式会社REAH Technologies
197

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