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【表】運行会社区分別、観光列車を運行している鉄道会社数
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【ク゛ラフ】2018年度及び2019年度の観光列車の利用客数及び市場規模
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【ク゛ラフ】運行会社区分・JR企業別、観光列車の運行本数におけるシェアの変化(凡例、2005年、2019年)
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【ク゛ラフ】観光列車の運行の狙い
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【ク゛ラフ】運行の狙いに対する現状の評価
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【ク゛ラフ】観光列車に対する課題
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【ク゛ラフ】2019年度における対昨年度の乗客の増減予想/今後の新規観光列車の計画
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・定義
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・観光列車とクルーズトレイン
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・~1970年代 鉄道会社の経営環境の変化
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・1980年代~1990年代
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・2000年代 鉄道会社の観光市場への参入拡大と観光列車への期待の高まり
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・2010年代 列車の多様化とクルーズトレインの登場
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【ク゛ラフ】2018年度及び2019年度 利用客数・市場規模
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【ク゛ラフ】(参考)観光庁「旅行・観光消費動向調査」(2018年 年間値)
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【ク゛ラフ】2018年度 外国人観光客の貢献度(利用客数・市場規模)
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【ク゛ラフ】(参考)2018年 国内における旅行消費額の内訳(総額26.1兆円)
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【表】(参考)日本人国内旅行消費額と訪日外国人旅行消費額の推移(2010~2018年)
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【表・ク゛ラフ】観光列車数(運行会社区分別)の推移(~95年から20~21年)
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【図】観光列車の運行都道府県別の列車数
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【表】各運行会社区分の特徴
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3-1.JR
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3-1-1.北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)
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3-1-2.東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
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3-1-3.西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
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3-1-4.九州旅客鉄道株式会社(JR九州)
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3-2.大手私鉄
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3-2-1.西武鉄道株式会社
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3-2-2.西日本鉄道株式会社
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3-2-3.南海電気鉄道株式会社
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3-3.中小私鉄
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3-3-1.大井川鐵道株式会社
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3-3-2.富士急行株式会社
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3-4.第三セクター
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3-4-1.明知鉄道株式会社
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3-4-2.あいの風とやま鉄道株式会社
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【掲載内容】運行会社区分、会社名、本社所在地、設立年月日、資本金、営業キロ、従業員数、主な運行観光列車名
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3-5-1.JR
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3-5-2.大手私鉄
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3-5-3.中小私鉄
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3-5-4.第三セクター
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【ク゛ラフ】観光列車の運行の狙い
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【ク゛ラフ】運行の狙いに対する現状の評価/運行の狙いと現状の評価の比較
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【ク゛ラフ】収益状況についての事業者の所感
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【ク゛ラフ】観光列車“単体”での黒字の必要性
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5-3.【ク゛ラフ】収益に貢献する要素
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【ク゛ラフ】黒字にするために必要な要素
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6-1-2.支払方法
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6-1-5.中価格帯以上の列車の付加価値
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6-1-6.【表】各価格帯における他の観光コンテンツの料金
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6-2-3.“食”を魅力要素とする列車
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6-2-4.“内装”を魅力要素とする列車
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6-2-5.“演出・体験”を魅力要素とする列車
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6-2-6.SL、トロッコ、キャラクターなどの観光列車
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6-2-7.その他トレンド
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6-3-1.食設備を有する観光列車
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6-3-3.【表・ク゛ラフ】食設備を有する観光列車数の推移【価格帯別】(~95年から20~21年)
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6-4-1.アテンダントが同乗する観光列車
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6-4-5.JRのアテンダントに関する動向
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6-5-1.【ク゛ラフ】レストラン業務の内外製の状況
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72
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【ク゛ラフ】満足度向上に貢献する取組み(平均値以上)
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【ク゛ラフ】満足度向上に貢献する取組み(平均値以下)
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【掲載内容】企業概要、同社が運行する観光列車、取組内容・状況
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1.西武鉄道株式会社
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2.明知鉄道株式会社
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3.嵯峨野観光鉄道株式会社
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【ク゛ラフ】乗客数増加のために重要だと考える要素
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8-2-1.集客施策概要
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8-2-3.【ク゛ラフ】鉄道会社が取り組んだ集客施策のうち効果があった取組み
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8-3-1.他の企業や団体等との連携・協業
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8-3-2.【ク゛ラフ】現在の企業外連携・協業の状況
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【ク゛ラフ】乗客として多い属性・性別
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【ク゛ラフ】乗客として多い属性・年代
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【ク゛ラフ】乗客として多い属性・人数
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【ク゛ラフ】乗客として多い属性・グループ形態
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9-5-3.《特集》海外の観光列車の動向
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1.Glacier Express(氷河特急)
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2.Murder Mystery Night(殺人ミステリーナイト)
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・海外の観光列車の主な魅力は“車窓”と“演出・体験”
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・中価格帯はソフト面の付加価値、高価格帯はハード面の付加価値も備える
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・海外の観光列車の動き
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【表】海外の観光列車・クルーズトレインの例
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10-1-2.集客状況の課題
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10-1-3.人材不足・人材確保の課題
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10-1-4.プロモーション・集客の課題
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10-1-5.収支バランスの課題
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10-1-6.ブランディングの課題
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10-1-7.人材スキルの課題
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【ク゛ラフ】2019年度の対昨年度の乗客の増減予想
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10-3-2.市場発展への影響が想定される環境変化や企業の取組み
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10-3-3.市場成長の機会
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10-3-4.将来展望
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11-1.現在および今後運行する列車
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11-2.運行を終了した列車
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