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2020年版 戸建て住宅市場の徹底研究

住宅業界のトレンドを踏まえ、今後の戸建て住宅の方向性を示唆することを主目的に可能な限り分析を行う。

発刊日 2020年11月11日 体裁 250頁
資料コード C62107500 PDFサイズ 4.4MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
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(法人内共同利用版)
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目次

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11
【ク゛ラフ】戸建住宅(持家系)の着工推移(1993~2019年度)
2.企業動向
【表】新型コロナウイルス問題に向けた新商品
【ク゛ラフ】戸建住宅(持家系)の着工推移予測(2016~2019年度、2020年度見込、2021年度予測)
17
・社会背景の変化/既存住宅市場/新規市場/住宅市場の将来像/住宅業界の課題
【表】世帯構造別年齢層別の求められる住宅スタイル
19
20
【表】ハウスメーカーとパワービルダーの事業戦略比較
【ク゛ラフ】戸建て住宅の市場構造(2019年度)
21
22
23
【ク゛ラフ】戸当たり住宅床面積の国際比較(壁芯換算値)
【ク゛ラフ】一人当たり住宅床面積の国際比較(壁芯換算値)/【表】所有関係別住宅ストック数の国際比較
24
【ク゛ラフ】住宅投資/GDPの国際比較(2015年・名目値)/人口千人当たり住宅投資額(2015年・名目値)
25
【ク゛ラフ】滅失住宅の平均築後年数の国際比較/既存住宅の流通シェアの国際比較
26
27
【ク゛ラフ】戸建て住宅と分譲マンションの比較(1989~2019年度)
◆企業別主力商品構成の特徴
28
◆人口動態・社会環境の変化による住宅需要
29
◆【図】住宅需要の方向性
30
31
【ク゛ラフ】戸建住宅(持家系)の着工推移予測(2016~2019年度、2020年度見込、2021年度予測)
35
39
(3)民法改正
42
(4)改正建築基準法
44
(5)省エネ基準適合の説明義務
45
(6)住宅トップランナー制度
46
(7)改正宅地建物取引業法(インスペクション説明義務付け)
47
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(9)太陽光発電の2019年問題
50
(10)住宅市場のSDGs、ESG への取り組み
51
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56
57
59
60
61
(5)住宅市場に及ぼす影響
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(1)住宅商品トレンドの変遷
63
(2)レジリエンス住宅
64
(3)パッシブデザインの家
65
66
71
74
75
76
【ク゛ラフ・表】地価水準の推移(1986~2020年)
76
【表】用途別土地面積(全国:2006~2019年度/関東臨海:2006~2018年度/近畿:2006~2018年度)
77
78
【表】圏域別・用途別対前年変動率(2019年、2020年)/地方別・用途別対前年変動率(2019年、2020年)
78
【表】都道府県別・用途別対前年変動率(2019年、2020年)
79
7.戸建て住宅の市場見通し
80
83
88
92
94
96
98
101
103
109
113
(5)RC 造(鉄筋コンクリート造)住宅
115
116
118
119
(5)住宅取得費と借入金額の年収倍率
121
(6)贈与に係る特例制度の適用
122
(7)住宅ローンの金利タイプ
123
(8)長期優良住宅、低炭素住宅の適用
124
(9)住宅減税の適用と効果
125
(10)住宅性能表示の採用状況
126
(11)税制特例等の住宅取得の動機付けへの効果
127
(1)分譲戸建市場の動向
128
129
131
132
133
135
(4)住宅資産価値の向上策
137
(5)住宅の耐震化
138
139
(7)コンパクトシティの方向性
141
(1)市場概況
145
146
147
148
152
154
3.建て替え住宅の事業戦略
160
161
(2)住宅リフォームの市場動向
162
164
166
168
171
173
174
(4)既存住宅インスペクションの実施実態
179
180
(6)日本版MLS「不動産総合データベース」
182
(7)中古住宅市場の見通し
183
184
187
188
191
192
(1)中古住宅流通市場の動向
193
194
196
199
(2)中古住宅購入者の視点
201
202
204
(2)様々なリノベーションビジネス
206
(3)戸建て住宅の再生販売
207
208
213
218
220
222
(2)木造非住宅の取り組み
224
(3)住宅メーカーとゼネコンの提携
225
226
227
229
(3)レジリエンス住宅商品
231
232
235
236
244
(2)工務店の強み
246
(3)地域工務店の受注獲得方策
247
248
6.住宅メーカーの方向性
250

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