ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2020 ファッション産業のデジタルテクノロジー戦略

2020 ファッション産業のデジタルテクノロジー戦略

近年AIやIoT化等の進展により世界的にデータ流通が増大しており、DX(デジタルトランスフォーメーション)による持続的成長が注目されています。コロナ禍は経済的打撃を与える一方で、このDX推進を加速させています。 しかし、ファッション産業のサプライチェーンは分業を基本とし、クモの巣のように複雑で独特です。ファッション産業のDXはどこに向かうのか?当資料の出発点はそこにあります。 SDGsへの取り組みが不可欠なファッション産業において、デジタルテクノロジーがどのような変化を齎すかを、どのようなムーブメントが起きているかを業務フロー別に調査し、ファッション産業におけるデジタル・DXシフトのポテンシャル、展望を明確化します。

発刊日 2020年07月31日 体裁 206頁
資料コード C62108700 PDFサイズ 10.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2020/09/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2020/09/30~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2021/01/31~
(スタンダード) 2021/07/31~
電話・ウェブサイト:
2020/09/30~ 1,650円
2020/10/31~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

5
1.市場動向
【表・ク゛ラフ】アパレル向けRFIDタグ(下げ札等)総数(2017~2019年,220,23,25年予測)/インレイ売上高(最終アプリケーション:アパレル下げ札等/2017~2019年,220,23,25年予測)
【表・ク゛ラフ】RFIDタグ平均価格推移(アパレル向け下げ札等/2017~2019年)
3.課題と展望
15
16
(3)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の衝撃
18
20
21
22
(4)国内繊維・アパレル産業の現状と課題
24
25
27
33
【ク゛ラフ】BtoC-ECの市場規模およびEC化率の経年推移(2010~2018年)
35
2.ファッション産業のデジタルトランスフォーメーション
36
◇株式会社 Flow Solution(IoT Intergrations)
38
◇GROUND 株式会社(GTP (Goods to Person) 型ロボットButler、他)
39
◇Jeanologia(Flexi Pro/Twin Pro 他)
40
◇Shopify Japan 株式会社(Shopify)
41
◇株式会社 オプティム(OPTiM®AI Camera)
43
◇株式会社 クレスト(Xovis/esasy)
44
◇スプリームシステム 株式会社(Moptar)
45
◇株式会社 テクムズ(AI顔認証技術「顔パス®」)
46
◇東芝テック 株式会社(RFIDトータルソリューション)
47
◇トレジャーデータ 株式会社(ARM TREASURE DATE)
48
◇飛天ジャパン 株式会社(顔認識AIデバイス)
49
◇株式会社 プレイド(KARTE)
50
◇ベータ・ジャパン 合同会社(b8ta)
51
55
【ク゛ラフ】コロナ禍でデジタルテクノロジー導入が加速する業務プロセス(全体)
55
【ク゛ラフ】ファッション産業の優先課題(全体)/国内繊維工業の衰退(1994~2017年)
56
◆企画・製造
57
◆販売・販売促進
58
60
◆採寸
62
◆企画・製造
107
◆販売・販売促進
108
◆管理・RFID タグ
110
1.会社概要
2.業績推移
4.差別化戦略
5.自社の課題・目標について
6.ファッション産業の問題・課題について
7.デジタル・DXシフトの方向をどうみるか(消費者の変化、サプライチェーンの変化、デジタル人材の確保など)
DeepValley
113
アベイル
116
島精機製作所
120
東レACS
126
フクル
131
ユカアンドアルファ
137
FABRIC TOKYO
140
スタイラー
145
七彩
150
ニューロープ
154
RFルーカス
158
テンタック
161
東京吉岡
164
ナクシス
166
NTC
169
VRC
173
スペースビジョン
177
ワコール
181
◇調査の概要
187
◇調査結果の分析(サマリー)
188
1.ファッション産業の低迷要因
193
2.今後閉鎖が進む店舗形態
194
3.デジタルテクノロジーが発展した後のリアル店舗の役割
195
4.ファッション産業の優先課題
196
5.コロナ禍のファッション産業で加速するデジタルテクノロジー導入の業務プロセス
197
6.ファッション企業で最優先に改善が必要だと考えられる業務プロセス
198
7.デジタルテクノロジー導入の計画
199
8.デジタルテクノロジー導入の課題
200
9.デジタルテクノロジー導入による課題解決の計画
201
※以下参考:業種別(ソリューションベンダー、機器開発事業者)※回答数が極めて少ないため、参考程度
10.ファッション産業の業務プロセスでデジタル化が必要だと考えられる箇所
202
11.ファッション産業で魅力を感じる部分
203
12.ファッション業界のメーカー、小売に対するサービス提案の課題
204

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.