ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2021年版 ペット飼育者プロファイリングによるタッチポイント・消費行動分析

2021年版 ペット飼育者プロファイリングによるタッチポイント・消費行動分析

本調査(ペット飼育者の消費行動調査)では全国の20代から70代の男性・女性1,619名に、ペットとの暮らし方、ペットフードと用品の購買状況、ペット保険の加入状況についてアンケート調査を実施した。 本調査は、消費者行動を決定づける要素が単一ではなく、複合的な要素が複雑に関係し合い購買に至っているという考え方から、消費者調査の結果を、データマイニングにより分析することで、より実態に近いペット飼育者の潜在的な消費行動の可能性を導き出すことを目的としている。

発刊日 2021年02月26日 体裁 212頁
資料コード C62111500 PDFサイズ 3.1MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2021/04/26~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税別)
閲覧室: 2021/04/26~ 900円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2021/08/26~
(スタンダード) 2022/02/26~
電話・ウェブサイト:
2021/04/26~ 1,500円
2021/05/26~ 900円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

調査結果サマリー
9
15
【表の見方】
【表・ク゛ラフ】ペット飼育者プロファイリング構成比
【表】クラスター分析による各グループの特長
【表・ク゛ラフ】属性およびペットとの暮らし方によるクラスター分析の属性一覧
17
19
【表・ク゛ラフ】1頭あたり1ヵ月のペットフード購入金額(クラスター別)/ペットフード選定基準(クラスター別)
19
【表・ク゛ラフ】「もっともよく買う」チャネル(クラスター別)/「よく買う」チャネル(クラスター別)/「ときどき買う」チャネル(クラスター別)
20
【表・ク゛ラフ】「もっともよく買う」メーカー(クラスター別)/「よく買う」メーカー(クラスター別)/「ときどき買う」メーカー(クラスター別)
21
【表・ク゛ラフ】ペットフードを選ぶ情報源やきっかけ(クラスター別)/ペットフードの新商品で知りたい情報(クラスター別)
22
23
【表・ク゛ラフ】ペットのデンタルケア実施状況(クラスター別)/ペット用おむつ使用状況(クラスター別)/トリミング実施状況(クラスター別)/シャンプー実施状況(クラスター別)/「犬用トイレシート」または「猫砂」の仕様・購入状況(クラスター別)
【表・ク゛ラフ】「犬用トイレシート」または「猫砂」の購入で重視するポイント(クラスター別)
25
【表・ク゛ラフ】ペット関連用品保有状況別の飼育種類・飼育者年代性別/ペット用ウェアの使用状況・目的別の飼育種類・飼育者年代性別/ペット監視カメラ保有状況別の飼育種類別・飼育者年代性別
26
【表・ク゛ラフ】ペット保険加入状況/現在加入しているペット保険会社
26
【表・ク゛ラフ】ペット保険の会社(商品)を選んだ理由/ペット保険の加入要件(現在、加入している飼育者)/ペット保険の加入要件(加入経験のない飼育者)
27
【表・ク゛ラフ】ペット保険の加入要件(以前加入も現在未加入の飼育者)
28
29
【表の見方】
■【表・ク゛ラフ】「活動型」に該当する飼育者へのタッチポイント
■【表・ク゛ラフ】「保守型」に該当する飼育者へのタッチポイント
■【表・ク゛ラフ】「保守・活動折衷型」に該当する飼育者へのタッチポイント
32
【表の見方】
■ペットとの暮らし方における行動の階層クラスター(犬と猫の飼育者全体)
35
36
37
39
40
41
44
58
63
65
68
71
【分析の見方】(※本項はP76-82を参照にあたりご参考ください)
75
(1)【表・ク゛ラフ】ロイヤルカナン購買飼育者のブランドスイッチ確率
76
(2)【表・ク゛ラフ】ユニ・チャーム購買飼育者のブランドスイッチ確率
76
(3)【表・ク゛ラフ】マースジャパン購買飼育者のブランドスイッチ確率
77
(4)【表・ク゛ラフ】日本ヒルズコルゲート購買飼育者のブランドスイッチ確率
77
(5)【表・ク゛ラフ】ネスレ日本購買飼育者のブランドスイッチ確率
78
(6)【表・ク゛ラフ】いなばペットフード購買飼育者のブランドスイッチ確率
78
(7)【表・ク゛ラフ】日本ペットフード購買飼育者のブランドスイッチ確率
79
(8)【表・ク゛ラフ】ペットライン購買飼育者のブランドスイッチ確率
79
(9)【表・ク゛ラフ】ドギーマンハヤシ購買飼育者のブランドスイッチ確率
80
(10)【表・ク゛ラフ】ペティオ購買飼育者のブランドスイッチ確率
80
(11)【表・ク゛ラフ】マルカン購買飼育者のブランドスイッチ確率
81
(12)【表・ク゛ラフ】アイシア購買飼育者のブランドスイッチ確率
81
(13)【表・ク゛ラフ】ホームセンターなどのPB購買飼育者のブランドスイッチ確率
82
83
84
85
88
89
90
115
127
【表・ク゛ラフ】ペットのデンタルケア実施状況(飼育種類別、年代・性別)
127
【表・ク゛ラフ】ペットのデンタルケア実施状況(ケア・衛生関連商品を購入するチャネル別)
128
129
【表・ク゛ラフ】ペット用おむつ使用状況(飼育種類別、年代・性別)
129
【表・ク゛ラフ】ペット用おむつ使用状況(ケア・衛生関連商品を購入するチャネル別)
130
131
【表・ク゛ラフ】トリミング実施状況(飼育種類別、年代・性別)
131
【表・ク゛ラフ】トリミング実施状況(ケア・衛生関連商品を購入するチャネル別)
132
133
【表・ク゛ラフ】シャンプー実施状況(飼育種類別、年代・性別)
133
【表・ク゛ラフ】シャンプー実施状況(ケア・衛生関連商品を購入するチャネル別)
134
135
137
139
139
142
143
144
145
148
153
【表・ク゛ラフ】ペット関連用品保有状況別の飼育種類・飼育者年代性別
153
【表・ク゛ラフ】ペット関連用品保有状況別の用品購入重視点・購入チャネル
154
155
【表・ク゛ラフ】ペット用ウェアの使用状況・目的別の飼育種類・飼育者年代性別
155
【表・ク゛ラフ】ペット用ウェアの使用状況・目的別の用品購入重視視点・購入チャネル
156
157
【表・ク゛ラフ】ペット監視カメラ保有状況別の飼育種類別・飼育者年代性別
157
【表・ク゛ラフ】ペット監視カメラ保有状況別の用品購入重視視点・購入チャネル
158
159
164
173
【表・ク゛ラフ】ペット保険加入状況別の飼育種別・飼育者年代性別・世帯年収
174
177
179
(3)【表・ク゛ラフ】ペット保険の会社別ペット保険の会社(商品)を選んだ理由
180
(4)【表・ク゛ラフ】ペット保険の会社別ペット保険の加入要件
181
182
【表・ク゛ラフ】全体および飼育種別の以前加入していたペット保険会社
183
185
186
191
【表・ク゛ラフ】全体および飼育種・年代性別・世帯年収別の将来の備えに対する考え方
192
■【表・ク゛ラフ】現在ペット保険に加入している飼育者(犬と猫の飼育者全体)
192
■【表・ク゛ラフ】以前はペット保険に加入していたが現在未加入の飼育者(犬と猫の飼育者全体)
193
■【表・ク゛ラフ】これまでにペット保険に加入したことがない飼育者(犬と猫の飼育者全体)
193
■【表・ク゛ラフ】ある程度高齢になったらペット保険に加入したい飼育者(犬と猫の飼育者全体)
194
■【表・ク゛ラフ】万が一に備えてペット資金をプールしている飼育者(犬と猫の飼育者全体)
195
■【表・ク゛ラフ】あくまでもペットなので、自然に任せると考える飼育者(犬と猫の飼育者全体)
195
199
※掲載項目についてはYDB閲覧室までお問い合わせ下さい。

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.