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産直ビジネスの市場実態と将来展望 ~オーガニック農産物、フードロス(規格外野菜)対応などで拡大する農産物流通・販売の新潮流

従来、農産品流通は卸売市場を経由するのが一般的であったが、この卸売市場による流通ルートでは、生産者から消費者にたどり着くまでに多くの事業者が関わるため、各ステップで中間マージンが発生し、生産者の収入を目減りさせるデメリットがある。こうした中、近年は、強い農業・儲かる魅力ある攻めの農林水産業の実現に向け、異業種の大手からスタートアップに至る様々な企業が参入し流通ルートを簡素化することで利潤を追求している。中には、フードロス削減の観点に基づいた売れ残り野菜・規格外野菜の再販や、体験型テーマパークを活用した新たなマーケティングが見出されるなど農産物流通に変化の兆しが見受けられる。 本資料は、このような市場外流通で活性化する、新進気鋭の産直ビジネスの現状を調査分析し、新市場(ブルーオーシャン)での成功ポイントや市場機会の提供を目的とする。

発刊日 2020年08月31日 体裁 261頁
資料コード C62112600 PDFサイズ 9.2MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
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セット
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目次

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11
【ク゛ラフ】消費者の生鮮野菜の購入先割合
11
13
【表】エシカル消費の具体例
14
(1)生産者とのリレーションシップの強化
15
15
(3)Eコマースの伸長に伴う物流の効率化
16
(4)産直農産品の小売チャネルの多様化
17
18
23
27
30
33
35
36
37
【表】参入企業の動向
37
40
【表・ク゛ラフ】産直農産品の市場規模予測(事業者による流通総額ベース/2020~2024 年)
(1)自社・契約型農場ビジネスの現状
43
43
46
47
49
49
51
57
61
(2)オーガニック農産品の生産・流通の現状
62
63
64
66
68
(1)市場外流通業者の現状
74
74
(3)農産品の市場外流通ビジネスの課題
76
76
(1)農産品直売所(インショップ・路面店)の現状
81
81
83
84
85
86
88
89
91
(1)フードロス(規格外野菜)関連ビジネスの現状
92
93
95
99
100
(1)農産品宅配ビジネスの現状
105
105
108
110
(1)需給マッチングビジネスの動向
113
113
(3)需給マッチングビジネスの課題
115
115
119
(2)有機農産物の日本農林規格
120
(3)有機加工食品の日本農林規格
121
121
126
(1)民間企業による中央卸売市場の開設
126
(2)仲卸業者による産地からの直接集荷(直荷引き)規制の廃止
126
(3)農産物は卸売市場に持ち込んで取引する原則(商物一致)の廃止
127
(4)卸売業者による同一市場内の仲卸業者以外(第三者)への卸売規制の廃止
127
128
128
(2)食品ロス削減推進法の施行
129
◆イオンアグリ創造株式会社
133
◆農事組合五ふしの草
137
◆株式会社サイゼリヤ
143
◆つくば飯野農園
151
◆株式会社金沢大地
159
◆株式会社TANABE FARM
167
◆株式会社ハルカインターナショナル
175
◆株式会社久松農園
183
◆株式会社マルタ
188
◆株式会社アグリメディア
197
◆カゴメ株式会社
202
◆キユーピー株式会社
207
◆株式会社コークッキング
212
◆株式会社丹後王国ブルワリー
216
◆株式会社農業総合研究所
221
◆株式会社MongTeng
230
◆オイシックス・ラ・大地株式会社
237
◆株式会社ビオ・マーケット
244
◆株式会社ポケットマルシェ
249
◆株式会社kikitori
259

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