ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2020 空間活用ビジネスの事例研究と動向調査

2020 空間活用ビジネスの事例研究と動向調査

新型コロナウイルスの影響によって急激にリモートワーク化が進んだ昨今、シェアリングエコノミーの考え方を取り入れたスペースの利活用ビジネスの重要性は日増しに高まっている。今後、オフィスの在り方が変質化し都心部におけるオフィスビルなどの空室率が上昇すれば、有休スペースの供給量が増え、空間活用ビジネスが改めて脚光を浴びる可能性も高い。本調査レポートでは、こうした空間活用ビジネス市場の潮流を捉え、スペース利活用の効果的な事例・ビジネスモデルを考察・分析する。

発刊日 2020年08月31日 体裁 223頁
資料コード C62113200 PDFサイズ 5.3MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
PDFレギュラー 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  286,000円   ( 本体  260,000円   消費税  26,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  319,000円   ( 本体  290,000円   消費税  29,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2020/10/31~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2020/10/31~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2021/02/28~
(スタンダード) 2021/08/31~
電話・ウェブサイト:
2020/10/31~ 1,320円
2020/11/30~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

9
1.シェアオフィス市場
2.コインランドリー市場
3.駐車場・コインパーキング市場
4.民泊市場
5.コインロッカー市場
6.収納ビジネス市場
7.フィットネスクラブ市場
15
17
17
1)コロナ禍のシェアオフィス市場の変化と潮流
19
2)シェアオフィス市場への新たな参入の動き
20
3)大手企業を中心としたオフィス削減の動きやトピック
21
23
【表】レンタルオフィス・シェアオフィス・コワーキングスペースとは
23
【表】レンタルオフィスとコワーキングスペースの違い
24
25
【表】シェアオフィス市場における主要プレイヤー
27
28
2)【表】シェアオフィス市場の特性・傾向
30
31
【図】国内の主要プレイヤーとポジショニング
32
【ク゛ラフ】顧客属性別にみたシェアオフィスのKey Buying Factor
33
【表】有力なシェアオフィス運営事業者のサービス概要
37
1.企業概要
2.展開拠点状況
3.業績推移
4.拠点と会員数の推移
5.近年の動向・トピック
1.コインランドリー市場の成り立ち
45
45
【表】クリーニングに関連する一般的な業種分類/日本標準産業分類による業種区分
46
47
【図】コインランドリー市場のサプライチェーン
47
48
【ク゛ラフ】コインランドリー市場規模推移(店舗売上高ベース 2016~2019年度、2020~2021年度予測)
48
5.参入プレイヤーの近年の動向・トピック
50
53
【ク゛ラフ】性別・年代別のコインランドリー利用経験率推移(2016~2019年)
53
【ク゛ラフ】世帯構成別のコインランドリー利用状況(2019年10月)
54
【表・ク゛ラフ】コインランドリーを利用した理由(2019年10月)
55
【表・ク゛ラフ】利用した洗濯機器(2019年10月)/【ク゛ラフ】コインランドリーの今後の利用意向(2019年10月)
56
【表・ク゛ラフ】コインランドリーを選ぶ際に重視する要素(2019年10月)
57
58
【表・ク゛ラフ】全国のコインランドリー店舗数の地域別構成比
65
67
3)【表】クリーニング業界の主要プレイヤー
69
70
1.企業概要
2.沿革
3.業績推移
4.事業概要
73
1.企業概要
2.業績推移
3.事業概要・特長
4.FCモデル・主な収益源
5.オーナーサポート(運営代行)メニュー
6.一般的な店舗の収支モデル
7.オーナー属性
8.オーナー獲得チャネル
9.コインランドリー利用状況
10.出店戦略
11.仕入状況
12.コインランドリー機器の機能拡大への対応
13.今後の戦略・注力地域等
77
1.企業概要
2.営業拠点
3.事業概要・特長
4.強み・競合との差別化
5.営業・販売体制
6.顧客層
7.コインランドリー機器の機能拡大への対応
8.今後の戦略・注力地域等
79
1.企業概要
2.業績推移
3.事業概要・特長
4.FCモデル・主な収入源
5.オーナーサポートメニュー
6.一般的な店舗モデル
7.オーナー属性
8.オーナー獲得チャネル
9.コインランドリー利用状況
10.出店戦略
11.仕入状況
12.コインランドリー機器の機能拡大への対応
13.今後の戦略・注力地域等
82
1.企業概要
2.業績推移
3.事業概要・特長
4.FCモデル・主な収入源
5.オーナーサポート(運営代行)メニュー
6.一般的な店舗の収支モデル
7.オーナー属性
8.オーナー獲得チャネル
9.コインランドリー利用状況
10.仕入状況
11.コインランドリー機器の機能拡大への対応
12.今後の戦略・注力地域等
87
87
2)【表】駐車場の設置場所に基づく分類
88
3)【表】契約形態に基づく分類
89
90
93
95
96
【表】駐車場の主要設備機器メーカー
96
【表】時間貸駐車場機器市場の対象範囲
97
【表・ク゛ラフ】時間貸し駐車場機器の市場規模推移(2011~2015年度)
98
【表】売上高推移(2015~2019年度)
99
【表】当期純利益推移(2015~2019年度)
100
101
1.企業概要
2.ビジネスモデル
3.会員数・ユーザー属性
4.拠点数・比率
5.新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う取り組み
6.今後の戦略と方針
105
1.企業概要
2.事業の特徴
3.事業の強み・弱み
4.業績動向
5.前期決算の主なトピック
6.2020年7月第三四半期(2019年8月~2020年4月)の駐車場事業の業績動向
110
1.企業概要
2.サービス概要とビジネスモデル
3.ユーザー属性
4.他社との差別化ポイント
5.課題の解決と方向性
115
1.企業概要
2.沿革
3.業績動向
4.駐車場事業の動向
5.コロナ禍の月次動向
125
125
127
127
131
132
141
【ク゛ラフ】世界のGDP成長率推移と予測(※実質 2007~2019、2020~2021予測)/日本のGDP成長率推移と予測(※実質 2007~2019、2020~2021予測)
141
【ク゛ラフ】国内線「旅客数」輸送実績 対前年比(2020年)/国際線「旅客数」輸送実績 対前年比(2020年)
142
【ク゛ラフ】訪日客数 対前年同月比(2020年)/国内宿泊施設の客室稼働率(2020年)
143
【ク゛ラフ】JR東日本「鉄道営業収入」対前年同月比/JR東海「新幹線輸送量」対前年同月比
144
145
【表】物品預り業の民営事業所数と従業者数(※平成28年)/【ク゛ラフ】経営組織形態別にみた事業所数と場業者数の構成比
145
【表】従業員規模別にみた物品預り業の売上(収入)総額(※平成28年)/【ク゛ラフ】従業員規模別にみた物品預り業の売上(収入)構成比(※平成28年度)
146
147
【ク゛ラフ】国内コインロッカー設置台数推移と予測(2015~2019年、2020年予測)
147
149
【表】コインロッカーの主なサイズ
5.コインロッカー業界における近年のトピック
150
152
1)宅配ロッカー
2)冷蔵ロッカー
7.コインロッカー市場における空間活用の事例
153
154
1.企業概要
2.サービス概要・サービスモデル
3.主な動き・沿革
4.ecbo cloakと他社との連携の動きと今後の戦略
158
1.企業概要
2.事業概要
3.主な動き・沿革
4.業績動向
5.近年の動き・戦略
161
1.企業概要
2.事業概要
3.沿革
4.業績動向
1.レンタル収納の市場定義
167
167
174
175
3.宅配型・クラウド型トランクルーム
178
180
1.企業概要
2.業績動向
3.事業への取り組み
4.設備に関する考え方
5.ユーザートレンド
6.市場トレンド
185
1.企業概要
2.収納ビジネスについて
3.展開エリア
4.新規出店状況
5.ユニット(ルーム)数と稼働率の状況
6.提供サービスの特徴
7.設備に関する考え方
8.ユーザートレンド
9.市場トレンド
10.事業戦略について
193
【ク゛ラフ】2020年1月以降のフィットネスクラブ月次売上高推移
193
【表】フィットネスクラブの売上高・利用者数・会員数・事業所数・従業員数・指導員数(2020年月次推移)
194
【ク゛ラフ】フィットネスクラブ売上高推移(2020年月次)/フィットネスクラブ事業所数推移(2020年月次)
194
【ク゛ラフ】フィットネスクラブ利用者数推移(2020年月次)/フィットネスクラブ会員数推移/フィットネスクラブ従業者数・指導者数の推移
195
【表】1事業所あたりの平均売上高・会員数・従業員数・指導員数、並びに会員1人あたりの売上高(2020年月次推移)
196
196
【図】各形態の価格帯・年齢層別分布
197
198
200
203
【表・ク゛ラフ】主要プレイヤーの売上高推移(2014~2018年)
204
【表・ク゛ラフ】主要プレイヤーの成長率(前期比)推移(2015~2018年)
205
206
【表・ク゛ラフ】主要プレイヤーの会員数推移(2014~2018年)
206
【表】1会員あたり売上高ランキング(2018年)
207
【表・ク゛ラフ】主要プレイヤーの店舗数推移(2014~2018年)
207
【表】1店舗あたり売上高ランキング(2018年)/【ク゛ラフ】主要フィットネスクラブの地域別店舗数構成比(2018年)
208
【ク゛ラフ】主要フィットネスクラブの地域別店舗数(2018年)
209
210
【ク゛ラフ】主要フィットネスジム事業者の顧客属性(2017~2018年度)
210
【ク゛ラフ】都道府県別「器具を使ったトレーニング」行動者数/都道府県別「器具を使ったトレーニング」行動者数の偏差
211
【ク゛ラフ】年齢階級別「器具を使ったトレーニング」行動者数(男性・月1回以上)/年齢階級別「器具を使ったトレーニング」行為者率(男性・月1回以上)
212
【ク゛ラフ】年齢階級別「器具を使ったトレーニング」行動者数(女性・月1回以上)/年齢階級別「器具を使ったトレーニング」行為者率(女性・月1回以上)
213
214
1.事業概要
2.業績推移
3.各指標の分析
4.事業戦略
220
1.事業概要
2.FASTGYM24の位置づけ・強み
3.FASTGYM24の展開
4.FASTGYM24の顧客属性
5.今後の注力ポイント

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.