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11
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【ク゛ラフ】介護食・高齢者食・治療食(加工食品/調理品)の市場規模推移と予測(2015~2024年度)
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2.企業動向
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3.展望と課題
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【表】介護食、高齢者食、治療食の参入企業一覧(加工食品)
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17
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★P16文章の続き
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19
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【ク゛ラフ】日本の高齢化と将来予測(2000~2050年※5年毎に掲載)/世帯主65 歳以上の世帯の家族類型別割合(2015~2020年予測※5年毎に掲載)
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19
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【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移(2009~2018年度)
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3.高齢者は病院、施設から在宅へ
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24
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【図】フレイルティ・サイクル
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【ク゛ラフ】やせの者(BMI<18.5kg/㎡)の割合の年次推移(20 歳以上:2009~2018年)
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【ク゛ラフ】低栄養傾向の者(BMI≦20kg/㎡)の割合の年次推移(65 歳以上:2009~2018年)/低栄養傾向の者(BMI≦20kg/㎡)の割合(65 歳以上、性・年齢階級別)
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26
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27
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【ク゛ラフ】介護保険の保険給付(介護給付・予防給付)額の推移(2007~2018年度)
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27
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【ク゛ラフ】病床数、病床利用率、平均在院日数の推移(2007~2018年度)
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【表・ク゛ラフ】特別養護老人ホーム(特養)の施設数、入所定員数の推移(2010~2018年)
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29
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【表・ク゛ラフ】介護老人保健施設(老健)の施設数、入所定員数の推移(2010~2018年)/有料老人ホームの施設数、入所定員数の推移(2010~2018年)
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30
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31
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【表】UDF 商品登録状況(2020 年6 月末現在)/【ク゛ラフ】ユニバーサルデザインフード生産数量・生産金額の推移(2014~2019年)/ユニバーサルデザインフード商品登録数の推移(2014~2020年)
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32
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【図】スマイルケア食の分類(選び方)
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【表】スマイルケア食「青」マーク利用許諾企業・商品
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35
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【表】スマイルケア食「黄」マーク利用許諾企業・商品/スマイルケア食「赤」マーク利用許諾企業・商品
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38
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39
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【表】日本栄養支援配食事業協議会の加盟企業(2020 年9 月現在)
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40
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42
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【表・ク゛ラフ】冷凍宅配食の市場規模予測(2019~2024 年度)
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10.注目集める介護予防食
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43
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【ク゛ラフ】濃厚流動食の市場規模推移(2014~2018 年度)
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45
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【表】全病食の事業内容
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【表】全病食の会員一覧(55 社)
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13.新型コロナの影響と参入企業の対応状況
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48
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14.令和2年度診療報酬改定(栄養関連)
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51
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56
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58
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63
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【ク゛ラフ】要介護認定者数の推移(2009~2018年度)
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63
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65
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2)咀嚼困難者食
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71
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3)濃厚流動食
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72
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1)加工食品メーカー
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75
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2)給食企業
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77
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3)在宅配食企業
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78
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1)嚥下食(とろみ調整食品、ゲル化剤、デザートベース食品、水分補給ゼリー)
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80
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3)濃厚流動食(総合栄養流動食、病態別流動食、等)
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111
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133
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【表・ク゛ラフ】介護食の市場規模推移(2015~2019 年度)
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【ク゛ラフ】介護食の加工食品の市場構成比(2019 年度)/介護食の調理品の市場構成比(2019 年度)
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134
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6.現状の問題点と課題
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135
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7.今後の市場見通し
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135
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137
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【表・ク゛ラフ】介護食の市場規模予測(2020~2024 年度予測)
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141
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【ク゛ラフ】高齢者世帯の世帯構造の年次推移(2004,07,10,13~2018年)/一人暮らし高齢者の動向(1980~2040年※5年毎に掲載)
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141
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144
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2)給食企業
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146
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3)在宅配食企業
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147
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1)介護予防食(加工食品、入所高齢者食)
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148
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2)健康バランス食(在宅配食サービス)
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160
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162
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【表・ク゛ラフ】高齢者食の市場規模推移(2015~2019 年度)
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163
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【表・ク゛ラフ】高齢者食の加工食品の市場構成比(2019 年度)/高齢者食の調理品の市場構成比(2019 年度)
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6.現状の問題点と課題
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164
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7.今後の市場見通し
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165
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166
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【表・ク゛ラフ】高齢者食の市場規模予測(2020~2024 年度予測)
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169
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【図】現在、住んでいる場所別の食事範囲
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169
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【表】「日本人の食事摂取基準」2015 年版と2020 年版によるナトリウム(食塩相当量)の比較
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170
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【ク゛ラフ】慢性透析患者数の推移(2000~2018年)
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171
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1)入院患者食、入所高齢者食
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172
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174
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177
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★P177文章の続き
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182
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1)加工食品メーカー
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183
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2)給食企業
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184
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3)在宅配食企業
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186
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187
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195
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199
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【表・ク゛ラフ】治療食の市場規模推移(2015~2019 年度)
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200
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【表・ク゛ラフ】治療食の加工食品の市場構成比(2019 年度)/治療食の調理品の市場構成比(2019 年度)
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6.現状の問題点と課題
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201
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7.今後の市場見通し
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202
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204
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【表・ク゛ラフ】治療食の市場規模予測(2020~2024 年度予測)
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○アサヒグループ食品 ~シニア向け商品を拡充し、ベビー&ヘルスケア事業の柱に
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207
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○旭松食品 ~業務用「カットグルメ」、在宅用「カットグルメやわらか百菜」の二本立て
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209
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○アボットジャパン ~長年にわたる臨床実績、そこから得られた豊富なデータや知見が強み
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211
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○イーエヌ大塚製薬 ~舌でくずせるやわらか食「あいーとⓇ」を在宅中心に展開
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213
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○大塚製薬工場 ~胃内でゲル化する「ハイネイーゲル」に注力
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215
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○オカフーズ ~完全調理済み冷凍食品で医療と介護の現場をサポート
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217
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○キッセイ薬品工業 ~介護・高齢者向け食品とエネルギー補給食品が伸長
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219
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○木徳神糧 ~専門企業として米事業を深耕、高付加価値商品を市場展開
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221
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○キユーピー ~『やさしい献立』『ジャネフ』の2ブランドを展開
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223
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○クリニコ ~介護食は在宅高齢者をターゲットに商品開発、営業開発
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225
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○ケイエス冷凍食品 ~UDF「容易にかめる」「歯ぐきでつぶせる」約30アイテムを品揃え
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227
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○大冷 ~「楽らく柔らかシリーズ」は、UDF「容易にかめる」に対応
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229
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○大和製罐 ~「ムース食」「とろみ付き飲料」を介護食品分野に投入
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231
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○タカキベーカリー ~パンのおいしさを追求し、食べる楽しみを提供することが使命
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233
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○タスカル ~新たな事業モデルの介護施設向け通販カタログ
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235
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○テルモ ~病院中心に、栄養剤、流動食、輸液、関連デバイスを販売
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237
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○堂本食品 ~加齢に伴う食事への不便を解消する「思いやり堂本便」
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239
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○ニチレイフーズ ~今期は『気くばり御膳Ⓡ』『家シェフⓇNew』に営業注力
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241
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○日清オイリオグループ ~MCTをコア技術に、高齢者・介護者向け食品を展開
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243
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○ニュートリー ~「嚥下障害」「栄養素補給」「病態別栄養補給」に資する製品が主力
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245
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○ネスレ日本 ~高齢者の低栄養等に資する機能を訴求し製品化
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247
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○バイオテックジャパン ~植物性乳酸菌の活用で「低たんぱく食品」を事業化
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249
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○ハウス食品 ~ドラッグストア、量販店の棚を獲得、一般消費者の認知度を高める
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251
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○林兼産業 ~業務用主体に『ソフミート』をラインナップ
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253
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○フードケア ~時代のニーズに応え、介護食品の価値を伝えていく
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255
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○ファイン ~とろみ調整を主に、水分補給や栄養強化にも注力
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257
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○フジッコ ~介護食においても味の更なる向上を目指す
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259
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○ヘルシーフード ~卸、メーカー、通販、海外の全方位展開
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261
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○ホリカフーズ ~介護食、高齢者食、治療食を幅広く展開
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263
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○マルハチ村松 ~当社製品の使用により、現場アレンジメントを簡便化
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265
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○マルハニチロ ~ユニバーサルデザインフードで「食のバリアフリー化」を推進
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267
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○三島食品 ~業務用を優先しつつ、在宅向けを開拓
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269
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○明治 ~流動食、嚥下食、咀嚼困難者食、高齢者食までフルライン対応
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271
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○𠮷野家 ~高齢者向け「𠮷野家のやさしいごはん」を事業化
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273
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○療食サービス ~高齢者施設向けにおやつ事業と非常食事業が拡大
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275
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○あおもりコープフーズ ~CKSK方式と生協宅配弁当が二本柱
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277
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○一冨士フードサービス ~学校、幼稚園、病院、高齢者福祉施設が拡大
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279
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○イフスコヘルスケア ~一冨士グループのメディカル専業企業
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281
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○魚国総本社 ~メディカルダイニング、ウェルフェアダイニングの名称で展開
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283
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○エ-ムサービス ~三井物産系列の総合給食企業
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285
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○大阪いずみ市民生活協同組合 ~2019年度の夕食宅配事業は約13億円に
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287
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○クックデリ ~高齢者施設向け調理済み冷凍食材事業を全国展開
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289
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○グリーンハウス ~給食事業を核に、外食事業、ホテル事業、中食事業を展開
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291
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○シダックス ~専門2社で給食事業を総合展開
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293
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○シニアライフクリエイト ~高齢者専門、地域密着型の配食サービスを全国展開
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295
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○ジョイント ~「食事療法用宅配食品等栄養指針」に準拠した病態食が強み
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297
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○シルバーライフ ~配食事業と施設向け冷凍食材事業で成長
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299
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○生活協同組合コープこうべ ~10年目の夕食サポート事業「まいくる」は堅調推移
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301
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○生活協同組合ユーコープ ~夕食宅配Maici(マイシィ)を27ヶ所から配送
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303
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○西洋フード・コンパスグループ ~最も伸びているサ高住に期待
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305
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○ソーシャルクリエーション ~「ニコニコキッチン」は価格競争に巻き込まれないビジネスモデル
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307
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○SOMPOケアフーズ ~「食のSOMPOケア」の実現を目指す
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309
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○東洋食品フードサービス ~ケータリングセンターでクックフリーズとクックチルを導入
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311
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○ナリコマエンタープライズ ~セントラルキッチンで高齢者施設給食市場を侵攻
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313
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○日米クック ~独自のCKシステムを採用、食材に応じ調理法を使い分け
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○ニッコクトラスト ~事業所給食と病院・高齢者施設給食を統合し人材を多様化
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317
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○日清医療食品 ~ヘルスケアフードサービス業界のリーディングカンパニー
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○日本ゼネラルフード ~クックチルや真空調理など、新調理法で効率化を図る
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321
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○はーと&はあとライフサポート ~2021年に冷凍食事業にも参入予定
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323
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○ハーベスト ~有料老人ホームを獲得、高齢者施設が堅調
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325
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○フジ産業 ~『クックパック』で高齢者施設の課題を解決
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327
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○富士産業 ~治療食のノウハウを活かし急性期病院や大学病院の受託に注力
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○ベスト ~在宅配食、給食、高齢者ソフト食の3事業を展開
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○みやぎ保健企画 ~クックチルで調理、センターとサテライトを結ぶCKSK方式
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○メーキュー ~CPUを活用、クックサーブ、クックチル、真空調理に対応
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○メディカルフーズ ~糖尿病・腎臓病患者向け療養食を全国へ宅配
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○メフォス ~人事制度を刷新、全従業員対象に待遇改善
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○LEOC ~食の質が求められる有料老人ホームを今後も拡大
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○レパスト ~「repast・MS」で、一人一人に合わせた高いサービスを提供
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○ワタミ ~「ワタミの宅食ダイレクト」「ワタミのミールキット」を事業化
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345
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