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2020年版 介護食、高齢者食、治療食の市場実態と展望

当調査では、介護認定を受けた高齢者等の使用を想定した『介護食品』、介護食品を使用するまでには至らないものの、軟らかさやカロリー調整等、高齢者の身体的、栄養的な特徴を考慮し、比較的健康な高齢者の使用を想定した『高齢者食品』、及び腎臓病や糖尿病等の病者の使用を想定した『治療食品』の3 市場について、市場の現状と今後の展望について調査・分析した。

発刊日 2020年09月28日 体裁 346頁
資料コード C62115400 PDFサイズ 24.4MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 154,000円(税込)~    価格表を開く
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閲覧室: 2020/11/28~ 770円
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(スタンダード) 2021/09/28~
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2020/11/28~ 1,320円
2020/12/28~ 770円

目次

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11
【ク゛ラフ】介護食・高齢者食・治療食(加工食品/調理品)の市場規模推移と予測(2015~2024年度)
2.企業動向
3.展望と課題
15
【表】介護食、高齢者食、治療食の参入企業一覧(加工食品)
17
★P16文章の続き
18
19
【ク゛ラフ】日本の高齢化と将来予測(2000~2050年※5年毎に掲載)/世帯主65 歳以上の世帯の家族類型別割合(2015~2020年予測※5年毎に掲載)
19
【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移(2009~2018年度)
21
3.高齢者は病院、施設から在宅へ
22
24
【図】フレイルティ・サイクル
【ク゛ラフ】やせの者(BMI<18.5kg/㎡)の割合の年次推移(20 歳以上:2009~2018年)
25
【ク゛ラフ】低栄養傾向の者(BMI≦20kg/㎡)の割合の年次推移(65 歳以上:2009~2018年)/低栄養傾向の者(BMI≦20kg/㎡)の割合(65 歳以上、性・年齢階級別)
26
27
【ク゛ラフ】介護保険の保険給付(介護給付・予防給付)額の推移(2007~2018年度)
27
【ク゛ラフ】病床数、病床利用率、平均在院日数の推移(2007~2018年度)
28
【表・ク゛ラフ】特別養護老人ホーム(特養)の施設数、入所定員数の推移(2010~2018年)
29
【表・ク゛ラフ】介護老人保健施設(老健)の施設数、入所定員数の推移(2010~2018年)/有料老人ホームの施設数、入所定員数の推移(2010~2018年)
30
31
【表】UDF 商品登録状況(2020 年6 月末現在)/【ク゛ラフ】ユニバーサルデザインフード生産数量・生産金額の推移(2014~2019年)/ユニバーサルデザインフード商品登録数の推移(2014~2020年)
32
33
【図】スマイルケア食の分類(選び方)
【表】スマイルケア食「青」マーク利用許諾企業・商品
35
【表】スマイルケア食「黄」マーク利用許諾企業・商品/スマイルケア食「赤」マーク利用許諾企業・商品
38
39
【表】日本栄養支援配食事業協議会の加盟企業(2020 年9 月現在)
40
42
【表・ク゛ラフ】冷凍宅配食の市場規模予測(2019~2024 年度)
10.注目集める介護予防食
43
44
【ク゛ラフ】濃厚流動食の市場規模推移(2014~2018 年度)
45
【表】全病食の事業内容
【表】全病食の会員一覧(55 社)
46
13.新型コロナの影響と参入企業の対応状況
48
14.令和2年度診療報酬改定(栄養関連)
51
56
58
63
【ク゛ラフ】要介護認定者数の推移(2009~2018年度)
63
65
2)咀嚼困難者食
71
3)濃厚流動食
72
1)加工食品メーカー
75
2)給食企業
77
3)在宅配食企業
78
1)嚥下食(とろみ調整食品、ゲル化剤、デザートベース食品、水分補給ゼリー)
80
3)濃厚流動食(総合栄養流動食、病態別流動食、等)
111
133
【表・ク゛ラフ】介護食の市場規模推移(2015~2019 年度)
【ク゛ラフ】介護食の加工食品の市場構成比(2019 年度)/介護食の調理品の市場構成比(2019 年度)
134
6.現状の問題点と課題
135
7.今後の市場見通し
135
137
【表・ク゛ラフ】介護食の市場規模予測(2020~2024 年度予測)
141
【ク゛ラフ】高齢者世帯の世帯構造の年次推移(2004,07,10,13~2018年)/一人暮らし高齢者の動向(1980~2040年※5年毎に掲載)
141
144
2)給食企業
146
3)在宅配食企業
147
1)介護予防食(加工食品、入所高齢者食)
148
2)健康バランス食(在宅配食サービス)
160
162
【表・ク゛ラフ】高齢者食の市場規模推移(2015~2019 年度)
163
【表・ク゛ラフ】高齢者食の加工食品の市場構成比(2019 年度)/高齢者食の調理品の市場構成比(2019 年度)
6.現状の問題点と課題
164
7.今後の市場見通し
165
166
【表・ク゛ラフ】高齢者食の市場規模予測(2020~2024 年度予測)
169
【図】現在、住んでいる場所別の食事範囲
169
【表】「日本人の食事摂取基準」2015 年版と2020 年版によるナトリウム(食塩相当量)の比較
170
【ク゛ラフ】慢性透析患者数の推移(2000~2018年)
171
1)入院患者食、入所高齢者食
172
174
177
★P177文章の続き
182
1)加工食品メーカー
183
2)給食企業
184
3)在宅配食企業
186
187
195
199
【表・ク゛ラフ】治療食の市場規模推移(2015~2019 年度)
200
【表・ク゛ラフ】治療食の加工食品の市場構成比(2019 年度)/治療食の調理品の市場構成比(2019 年度)
6.現状の問題点と課題
201
7.今後の市場見通し
202
204
【表・ク゛ラフ】治療食の市場規模予測(2020~2024 年度予測)
○アサヒグループ食品 ~シニア向け商品を拡充し、ベビー&ヘルスケア事業の柱に
207
○旭松食品 ~業務用「カットグルメ」、在宅用「カットグルメやわらか百菜」の二本立て
209
○アボットジャパン ~長年にわたる臨床実績、そこから得られた豊富なデータや知見が強み
211
○イーエヌ大塚製薬 ~舌でくずせるやわらか食「あいーとⓇ」を在宅中心に展開
213
○大塚製薬工場 ~胃内でゲル化する「ハイネイーゲル」に注力
215
○オカフーズ ~完全調理済み冷凍食品で医療と介護の現場をサポート
217
○キッセイ薬品工業 ~介護・高齢者向け食品とエネルギー補給食品が伸長
219
○木徳神糧 ~専門企業として米事業を深耕、高付加価値商品を市場展開
221
○キユーピー ~『やさしい献立』『ジャネフ』の2ブランドを展開
223
○クリニコ ~介護食は在宅高齢者をターゲットに商品開発、営業開発
225
○ケイエス冷凍食品 ~UDF「容易にかめる」「歯ぐきでつぶせる」約30アイテムを品揃え
227
○大冷 ~「楽らく柔らかシリーズ」は、UDF「容易にかめる」に対応
229
○大和製罐 ~「ムース食」「とろみ付き飲料」を介護食品分野に投入
231
○タカキベーカリー ~パンのおいしさを追求し、食べる楽しみを提供することが使命
233
○タスカル ~新たな事業モデルの介護施設向け通販カタログ
235
○テルモ ~病院中心に、栄養剤、流動食、輸液、関連デバイスを販売
237
○堂本食品 ~加齢に伴う食事への不便を解消する「思いやり堂本便」
239
○ニチレイフーズ ~今期は『気くばり御膳Ⓡ』『家シェフⓇNew』に営業注力
241
○日清オイリオグループ ~MCTをコア技術に、高齢者・介護者向け食品を展開
243
○ニュートリー ~「嚥下障害」「栄養素補給」「病態別栄養補給」に資する製品が主力
245
○ネスレ日本 ~高齢者の低栄養等に資する機能を訴求し製品化
247
○バイオテックジャパン ~植物性乳酸菌の活用で「低たんぱく食品」を事業化
249
○ハウス食品 ~ドラッグストア、量販店の棚を獲得、一般消費者の認知度を高める
251
○林兼産業 ~業務用主体に『ソフミート』をラインナップ
253
○フードケア ~時代のニーズに応え、介護食品の価値を伝えていく
255
○ファイン ~とろみ調整を主に、水分補給や栄養強化にも注力
257
○フジッコ ~介護食においても味の更なる向上を目指す
259
○ヘルシーフード ~卸、メーカー、通販、海外の全方位展開
261
○ホリカフーズ ~介護食、高齢者食、治療食を幅広く展開
263
○マルハチ村松 ~当社製品の使用により、現場アレンジメントを簡便化
265
○マルハニチロ ~ユニバーサルデザインフードで「食のバリアフリー化」を推進
267
○三島食品 ~業務用を優先しつつ、在宅向けを開拓
269
○明治 ~流動食、嚥下食、咀嚼困難者食、高齢者食までフルライン対応
271
○𠮷野家 ~高齢者向け「𠮷野家のやさしいごはん」を事業化
273
○療食サービス ~高齢者施設向けにおやつ事業と非常食事業が拡大
275
○あおもりコープフーズ ~CKSK方式と生協宅配弁当が二本柱
277
○一冨士フードサービス ~学校、幼稚園、病院、高齢者福祉施設が拡大
279
○イフスコヘルスケア ~一冨士グループのメディカル専業企業
281
○魚国総本社 ~メディカルダイニング、ウェルフェアダイニングの名称で展開
283
○エ-ムサービス ~三井物産系列の総合給食企業
285
○大阪いずみ市民生活協同組合 ~2019年度の夕食宅配事業は約13億円に
287
○クックデリ ~高齢者施設向け調理済み冷凍食材事業を全国展開
289
○グリーンハウス ~給食事業を核に、外食事業、ホテル事業、中食事業を展開
291
○シダックス ~専門2社で給食事業を総合展開
293
○シニアライフクリエイト ~高齢者専門、地域密着型の配食サービスを全国展開
295
○ジョイント ~「食事療法用宅配食品等栄養指針」に準拠した病態食が強み
297
○シルバーライフ ~配食事業と施設向け冷凍食材事業で成長
299
○生活協同組合コープこうべ ~10年目の夕食サポート事業「まいくる」は堅調推移
301
○生活協同組合ユーコープ ~夕食宅配Maici(マイシィ)を27ヶ所から配送
303
○西洋フード・コンパスグループ ~最も伸びているサ高住に期待
305
○ソーシャルクリエーション ~「ニコニコキッチン」は価格競争に巻き込まれないビジネスモデル
307
○SOMPOケアフーズ ~「食のSOMPOケア」の実現を目指す
309
○東洋食品フードサービス ~ケータリングセンターでクックフリーズとクックチルを導入
311
○ナリコマエンタープライズ ~セントラルキッチンで高齢者施設給食市場を侵攻
313
○日米クック ~独自のCKシステムを採用、食材に応じ調理法を使い分け
315
○ニッコクトラスト ~事業所給食と病院・高齢者施設給食を統合し人材を多様化
317
○日清医療食品 ~ヘルスケアフードサービス業界のリーディングカンパニー
319
○日本ゼネラルフード ~クックチルや真空調理など、新調理法で効率化を図る
321
○はーと&はあとライフサポート ~2021年に冷凍食事業にも参入予定
323
○ハーベスト ~有料老人ホームを獲得、高齢者施設が堅調
325
○フジ産業 ~『クックパック』で高齢者施設の課題を解決
327
○富士産業 ~治療食のノウハウを活かし急性期病院や大学病院の受託に注力
329
○ベスト ~在宅配食、給食、高齢者ソフト食の3事業を展開
331
○みやぎ保健企画 ~クックチルで調理、センターとサテライトを結ぶCKSK方式
333
○メーキュー ~CPUを活用、クックサーブ、クックチル、真空調理に対応
335
○メディカルフーズ ~糖尿病・腎臓病患者向け療養食を全国へ宅配
337
○メフォス ~人事制度を刷新、全従業員対象に待遇改善
339
○LEOC ~食の質が求められる有料老人ホームを今後も拡大
341
○レパスト ~「repast・MS」で、一人一人に合わせた高いサービスを提供
343
○ワタミ ~「ワタミの宅食ダイレクト」「ワタミのミールキット」を事業化
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