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2020 BPO業界におけるAI・RPAの活用実態と展望

コールセンター事業者をはじめとするアウトソーシング事業者は、自社サービスの生産性を高めるために、AI・RPAを積極的に活用している。また、自社が提供するサービスにAI・RPAを組み込むアウトソーシング事業者も出てきている。本調査レポートでは、「コールセンターサービス提供事業者」「IT系BPO事業者」「印刷系BPO事業者」「事務系他BPO事業者」「コールセンター向けソリューション提供事業者」のAI・RPAに対する見解と取り組みについて取り上げるとともに、「コールセンター事業者が提供するAIサービスの市場規模(2019年度~2024年度)」を推計した。また「一般企業のコールセンター部門」と「コールセンター事業者」向けのアンケートを実施した。

発刊日 2020年10月23日 体裁 264頁
資料コード C62117200 PDFサイズ 7.6MB
カテゴリ 教育・人材 / 情報通信
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2020/12/23~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2020/12/23~ 990円
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(YDB eLibraryプラス) 2021/04/23~
(スタンダード) 2021/10/23~
電話・ウェブサイト:
2020/12/23~ 1,650円
2021/01/23~ 990円

目次

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18
(1) コールセンター事業者提供のAIサービスの市場規模(2019年度~2024年度)
(2) 一般企業のコールセンターのAIサービスの導入状況
(3) コールセンター事業者のAIサービスの提供状況
25
27
29
【表】AIがコールセンター業界に与える影響(各社事例)
29
【表】AIを活用したコールセンターサービスの可能性
33
39
41
42
43
44
45
46
47
1. 調査設計(目的/方法/期間/対象/サンプル数)
67
(1) 性別・年齢・居住地
68
(2) 業種
69
(3) 部門
69
(4) コールセンター系部門のメイン業務
69
(5) 売上高
69
(6) 主提供サービス
70
(1) 拠点数
71
(2) 総席数
72
(3) 一般企業のコールセンターのAIサービスの導入状況
73
(4) 導入しているAIサービスの種類
74
(5) 導入予定があるAIサービスの種類
75
(6) AIサービス導入に期待する効果
77
(7) AIサービスの非導入理由
78
(1) 拠点数
79
(2) 総席数
80
(3) 自社コールセンターへのAIサービスの導入状況
81
(4) 自社コールセンターに導入しているAIサービスの種類
82
(5) 自社コールセンターに導入予定があるAIサービスの種類
83
(6) AIサービス導入に期待する効果
85
(7) AIサービス非導入理由
86
(8) 顧客企業コールセンターへのAIサービスの提供状況
87
(9) 顧客企業コールセンターに提供しているAIサービスの種類
88
(10) 顧客企業コールセンターに提供予定があるAIサービスの種類
89
(11) AIサービス提供に対する障壁
90
5. アンケート票
91
1. 製造業のAIサービス導入事例(10事例)
97
2. 金融業のAIサービス導入事例(23事例)
101
3. 流通業のAIサービス導入事例(3事例)
109
4. 運輸・不動産・情報通信・その他のAIサービス導入事例(31事例)
111
5. 公共のAIサービス導入事例(6事例)
122
127
(1) AIを活用したサービス提供への見解
(2) RPAを活用したサービス提供への見解
128
(1) AIが業界に与える影響
(2) RPAが業界に与える影響
129
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
131
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
133
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
134
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
137
(1) AIが業界に与える影響とサービスの可能性
(2) RPAが業界に与える影響とサービスの可能性
138
(1) AIが業界に与える影響とAIを活用したサービスの可能性
(2) RPAが業界に与える影響とRPAを活用したサービスの可能性
139
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
141
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
143
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
144
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
146
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したコールセンターサービスの可能性
148
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
150
(1) AIがコールセンター業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAがコールセンター業界に与える影響
152
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAがコールセンター業界に与える影響
153
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
157
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
160
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAがBPO業界に与える影響
163
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
165
(1) AI・RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
166
(1) AI・RPAがBPO業界に与える影響
168
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
169
171
172
(1) AI・RPAがBPO業界に与える影響
(2) AI・RPAを活用したサービスを提供への取り組み・見解
173
(1) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(2) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
174
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
175
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
177
178
(1) AI/RPAがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
180
183
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
185
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
186
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
187
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
189
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
191
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
195
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
195
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
196
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
196
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
197
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
199
(1) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(2) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
200
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
200
(1) AI/RPAがBPO業界に与える影響
(3) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
202
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
202
(1) AI/RPAを活用したサービスを提供への取り組み・見解
202
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
203
207
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAへの取り組みと内容
(4) RPAが業界に与える影響
(5) RPAを活用したサービスの可能性
209
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
212
(1) AIへの取り組みと内容
(2) RPAへの取り組みと内容
(3) RPAが業界に与える影響
213
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
217
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(5) 対話型AIが業界に与える影響
(6) 対話型AIを活用したサービスの可能性
223
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
225
(2) AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
228
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
231
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
233
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
234
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
235
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3) AIを活用したコールセンターサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAがコールセンター業界に与える影響
(6) RPAを活用したコールセンターサービスの可能性
238
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
240
244
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAがコンタクトセンター業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
248
(2) RPAへの取り組みと内容
250
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
253
(2) RPAへの取り組みと内容
257
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
260
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
262
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
263
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したコールセンターサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響

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