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2020~2021年版 フラワー&グリーンビジネス白書

本調査レポートは、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2025年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施した。

発刊日 2021年01月29日 体裁 316頁
資料コード C62118200 PDFサイズ 12.0MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
PDFレギュラー 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  286,000円   ( 本体  260,000円   消費税  26,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  319,000円   ( 本体  290,000円   消費税  29,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2021/03/29~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2021/03/29~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2021/07/29~
(スタンダード) 2022/01/29~
電話・ウェブサイト:
2021/03/29~ 1,320円
2021/04/29~ 770円

目次

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(2)【ク゛ラフ】品目別構成比(2020年見込)
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(3)【表・ク゛ラフ】花き類の産出(出荷)額予測(2021~2025年予測)
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(2)【ク゛ラフ】販売チャネル別構成比(2020年見込)
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【表】花き小売店売上高ランキング
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(1)ユニクロ~2020年は新店舗からUNIQLO FLOWER(ユニクロフラワー)を展開~
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(2)良品計画~無印良品店舗でロスフラワーを販売。ネットストアでは産直の鉢物を無料配送~
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(3)ブックオフグループホールディングス~店頭で規格外の花「チャンスフラワー」を低価格で販売~
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(4)LUSH(ラッシュ)~アジア最大規模の旗艦店となる新宿店で、産直の花を販売~
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(2)参入企業による新型コロナウイルスの影響と対応策
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(3)フラワーロス(生産者支援)の取組み
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(2)参入企業におけるネット通販の取組み動向
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(2)参入企業におけるSNSの取組み動向
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(2)参入企業におけるサブスクリプションサービスの取組み動向
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(1)【ク゛ラフ】花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2019年)
(2)【ク゛ラフ】花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2019年)
100
100
(2)【表・ク゛ラフ】輸入切花の市場規模推移(2013~2020年<1~11月>)
104
105
(2)主要参入企業動向
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(3)プリザーブドフラワー業界の主なブランド
115
(4)業界の流通フロー
117
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(3)葬儀用花製品の状況
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(6)生花祭壇市場の課題と対策
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(2)商品の特徴
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(2)市場(業界)動向
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掲載内容:企業概要/業績推移/取扱商品と売上構成/新商品と開発動向/販売動向/生産・商品仕入れ体制/流通フロー/現状の課題・問題点/今後の事業戦略/今後の市場見通し
◆カネコ種苗株式会社~グリーンのトータルプランナーとして、ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発~
143
◆株式会社サカタのタネ~優れた花・野菜品種の開発を通し、世界の人々の生活文化向上に貢献する~
148
◆サントリーフラワーズ株式会社~園芸のトータル提案、生活者と季節ごとに合わせたMD戦略の構築強化と推進~
156
◆タキイ種苗株式会社~世界トップクラスの育種技術で開発に挑み、生産者の多様な要望に応える高品質種子供給~
163
◆クラシック株式会社~安定的で高品質な花卉輸入により「クラシック」切花ブランドの向上を図る~
172
◆株式会社クリエイト~世界中の「高品質の花」を提供するためのシステムの構築と日本の「花文化」への貢献~
176
◆株式会社大田花き~社会インフラである卸売市場運営会社として、新常態に対応した提案に取組む~
180
◆株式会社JF鶴見花き~セリの体系の変更など効率化を進行~
188
◆豊明花き株式会社~相対取引の拡充を図り、生産者・卸・小売の有機的な結合を強化する~
192
◆株式会社フラワーオークションジャパン~花と緑と人の出会いを演出し、潤い豊かな生活空間を創造する~
197
◆株式会社名港フラワーブリッジ~末端ニーズを生産者にバックし、生産者も事業者もWINWINになる関係性の構築を目指す~
202
◆インパック株式会社~加工機械で省人化・省力化に寄与。バラのブーケでスーパーの生花売場に改革~
206
◆株式会社カインズ~インテリア需要を捉えて商品政策を展開、ニーズは「育てる」から「飾る」へ~
214
◆株式会社Crunch Style~会員数5万人を達成し、今後はラインナップの充実に注力~
222
◆株式会社 ゴトウ花店~高品質でおしゃれな「U.Goto Florist」を提供し続ける~
227
◆株式会社ジャパンフラワーコーポレーション~コロナ禍において新たな販売方法も模索、フラワーロス軽減に努める~
231
◆株式会社千趣会イイハナ~「新しい生活様式」でインターネット販売の需要が好調~
237
◆株式会社ディノス・セシール~加盟店の技術向上や経営支援で独自のサービスを提供~
243
◆株式会社パーク・コーポレーション~「Living With Flowers Everyday」をテーマに心豊かなライフスタイルを提案~
248
◆花キューピット株式会社~「花で笑顔溢れる社会」創りを目指し、力強く事業を推進~
253
◆花プラス株式会社~パーソナルプレゼントにおける歳時記商品の展開を図る~
258
◆株式会社medelu~巣ごもり消費でサブスクの需要増加、コロナ禍で花のある生活に注目増~
262
◆株式会社メルシーフラワー~売場の専門店化を推進、植物系SNSにも進出しファン層の裾野拡大へ~
267
◆株式会社ヤオコー~国内スーパー初の「花持ち保証販売」と花部門の育成強化により切花の消費拡大に寄与~
273
◆株式会社大地農園~自然の材を活かし、新鮮さと美しさを届ける「プリザービング」ブランドの普及推進~
278
◆モノ・インターナショナル 株式会社~プリザーブドに特化した花材卸としてプリマヴェーラ、ヴェルディシモ等による市場深耕~
284
◆株式会社花智~新型コロナによる葬儀の縮小が進み、供花の数も減少~
289
◆株式会社ビューティ花壇~葬儀規模の縮小がさらに進行、営業エリア拡大で成長を目指す~
293
◆株式会社ユー花園~ブライダルは減少、葬儀も規模縮小の影響を受けるも限定的~
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◆GreenSnap株式会社~ファンマーケティングが好調。国内最大級のGreenメディアに~
303
◆株式会社hanane~規格外の花「チャンスフラワー」を低価格で販売、市場との協業で展開に弾み~
308
◆株式会社RIN~ロスフラワーを有効活用し、循環型経済へ貢献。装飾で認知度向上へ~
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