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2021 欧州におけるバッテリー産業の現状と将来展望
欧州では政策主導でxEVの普及を進めている。排ガス規制を厳格化し、罰則を設けているため、自動車会社は対応せざるを得ない状況であるが、一方でxEVの急速な普及においてバッテリーの調達が課題となっている。バッテリーのサプライチェーンはアジアが中心であり、欧州にはほとんど存在していない。そうした中、韓国や中国のセルメーカーが欧州にバッテリー拠点を構築しているが、欧州側には膨大なxEV需要を満たすためにはアジア企業の生産能力だけではバッテリーが不足しており、また、xEVのコア技術であるバッテリーをアジアに依存したままでは利益の多くがアジアに流出するため、経済防衛上好ましくない、という懸念があり、欧州ではバッテリーを中心としたサプライチェーンの構築と欧州主導で、かつ欧州以外のメーカーを排除した形で行おうとしている。ただ、技術的には未熟であり、経験が不足している欧州企業だけでサプライチェーンを構築するのは現実的ではなく、様々な規制や思惑がある中で、欧州とアジアが共存できる道はどこにあるのかを分析し、報告するものとする。
発刊日 | 2021年02月26日 | 体裁 | 115頁 |
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資料コード | C62118320 | PDFサイズ | 3.1MB |
カテゴリ | マテリアル / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載 | ||
調査資料価格 | 165,000円(税込)~ 価格表を開く |
PDFレギュラー | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
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定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
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定価 495,000円 ( 本体 450,000円 消費税 45,000円 ) |
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